音羽台みんなの生活ブログ

社会福祉法人翠生会  特別養護老人ホーム 音羽台レジデンス 板橋区にあるユニット型特養です。

三遊亭

2016-11-07 19:42:23 | 介護 日記
一度でいいからみてみたい女房がへそくり隠すとこ。 介護職員の齋藤です。



今回も何事もなかったかのように更新します。





みなさん突然ですが落語はみたことありますか?



自分は見たことありませんでした。笑点とかテレビでたまに見るぐらいで、実際に生でみたのは初体験でした。



実は音羽台に落語家さんが来てくれたんです!!


前々から入居されている方たちより「昔は落語をよく見に行った!」「たまには落語ぐらい聞かせてほしい。」などなどの声が多数寄せらてました。


落語家さんを呼ぶのにも知り合いもいないし、普通に呼んだらお金もかかるし…と悩んでいるときに、




「私のお父さん落語家なんです。」



えっ!!ホント!? 


凄い!!


来てくれたりするの?



全然いいですよ!!



そんな有名な落語家さんなの?



謝礼とかそんな出せないよ!!(最初からハードルを下げる)


大丈夫!?


全然平気ですよ!!



うわー嬉しい♪


みんな喜ぶよー♪



なんて話をしながら、ご縁があって音羽台に落語をしにきてくれることになりました。



今回来ていただいた落語家さんは三遊亭愛楽師匠

円楽一門会所属で師匠は5代目三遊亭圓楽。毎回笑点にも出演している落語家さんです。(山田くんが座布団運ぶ時にお手伝いする役で、たまに手だけ映るみたいです。ご本人談)笑













高齢者施設ですので、難しい話だとわからない方が多いかなーと、少し不安でしたが、さすがプロの落語家さん!!わかりやすく、面白いお話で笑いが絶えず起こっていました。

昼間の14時から開始だったのですが、職員も手をやすめて観に来ていました。施設長も最初から最後まで楽しんでいましたよ!!


短い時間でしたが、お年寄りの笑顔がたくさん見れた。とても貴重なひと時でした。


三遊亭愛楽師匠ありがとうございました。

また是非きてくださいね!!














最後に音羽台の真打、宮木師匠です。











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心×ビジネス  | トップ | 暮らしたい施設で暮らしたい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿