ota-broadcast

日々の気になる出来事を私なりの切り口で動物たちに報道させます。
時事ネタ、エンタメなんでもありの駄ブログです♪

中田英寿現役引退 ヒデに心からありがとう

2006年07月04日 | otaスポ[スポーツネタ]
中田英寿 29歳 現役引退

日本サッカー界は大きな"力"を失ったのかもしれない。

nakata.net

中田英寿
画像:yahooスポーツ時事通信社より引用

このニュースを聞いた時、ガックリと力が抜けました。

ヒデを失う事の大きさ、失って初めて知る中田英寿という選手の存在感
それらはこれから日を追うごとにファンの胸に焼き付いていく事だろう。
人一倍信念を曲げず、人一倍ファンを大切にし、
そして人一倍サッカーを愛していた。
だからこそボールへの想いが薄れてしまったこの29歳という若さでの
現役引退なのかもしれない。
それは彼がブラジル戦前から語っていた"誇りを守る"に通じるのである。

ヒデがこのドイツワールドカップにどれだけの思いをもって挑んだのか
これだけは断言する、
決して彼は自分が引退するからドイツでガムシャラに走り続けたわけではない。
そうドイツだけでない、そして日韓大会でもフランス大会でもなく
その前からサッカーの世界ではいつだって彼は中田英寿として走り続けた。

孤高のサッカー人生と人は言う。
しかし彼を"孤高"にしたのはメディアであり、それに左右された世論である。
そして人は孤高と称しておきながらどこかで"ズレている"とあざ笑う。
それでも彼は自分を信じてくれるファンの為に闘った。
でも、彼について来る・・・
いやついて来れる選手はドイツに居なかった。

彼はある時から宮本にキャプテンを譲った。
たまにしかこない自分がやるよりもツネがやった方がいいと。
彼なりに日本代表を想うがゆえの決断だった。
自分がキャプテンではチームの統率が取れないことに気付いていたのかもしれない。
それくらい誰もヒデについていけなくなっていた。
でも勘違いしないで欲しい。
決してヒデが独りよがりだった訳ではない。
ヒデほどの"誇り"をピッチ上で体現できる選手が殆ど居なかったのだ。
メディアは分裂した日本代表をこう称した

孤立する中田
イチローになれなかった中田
中田代表不要論


全てを中田英寿に押し付けた。その方が楽だからだ。

W杯本番前のマルタ戦で、
左サイドの中田浩二へのパスは確かに優しいパスとはいえなかった。
そういうパスは試合中しばしば続いた。
「走らなければサッカーはできない」
このパスにはそんな"想い"がこめられていた。
本来ならそんな事は練習の時点でするべきだろう。
それを親善試合の中で示すしかなかった所に中田英寿の苦悩はあった。
だがこの優しくないパスは決してこのドイツで始まった事ではない。
彼が中心となって闘った五輪時代、いやその前からも"想い"をこめたパスはあった。
そしてその"想い"をこめたパスはチームの熟成とともに影を潜めた。
いや、ある意味その"想い"は良い意味の"想い"に変わったのだろう。
ひょっとすると彼が全権を握っていたならば
このドイツでの彼の涙はまた違った意味になったかもしれない。

彼はチームと監督とサッカーへの誇りの間で挟まれ続けたのだ。

今後の彼の旅の行方は彼自身が決めること。
でも決して彼は日本のサッカーに背を向ける事はしないだろう。
第一そんな情のかけらも無いような男が
イタリアセリエAという世界の舞台に渡った後に
「自分を育ててくれたチームだから」と
古巣湘南ベルマーレ(旧平塚)のスポンサーになったりするだろうか。
今までにそんな選手はいただろうか?
彼はきっといつの日か日本のサッカーの舞台に帰ってきてくれる。
その時再び声を大にして言いたい

ヒデ、ありがとう

今でも脳裏に焼きついている
遠く離れたイタリアの地で誇り高き彼の名前が満場の観衆に叫ばれたその時を

"SHOGUN"
HIDETOSHI 
NAKATA


過去記事
中田英寿の涙に思う~ジーコ日本代表総括~


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涙。。。。 (アンナ)
2006-07-04 16:26:21
otaさん こんにちは。



もう。。。otaさんの文章読んでると

涙出てきちゃうよ。

マスメディアの力ってコワイよね。

真実が見えなくなるどころか

捻じ曲がって報道されちゃうし。

そんな中で純粋にサッカーをしたくても

出来ないよ。

29歳って、早過ぎるかもしれないけど

ここまで良く頑張ったねって言いたいし

ヒデを通してサッカーの面白さを味わったし。

ホント、お疲れさまでした。

そして、ありがとう。
返信する
私も涙。。。 (reikou)
2006-07-05 11:25:04
初めておじゃまします。



昨日一日で、ヒデショック!から立ち直ったつもりだったけど

やはり気になって仕方なくて。

うろうろしてたらここに。



okaさん、よくぞおっしゃって下さいました。

本当にその通りでしょう。

このコメントに再び涙が溢れるのを押さえ切れません。



私が、ショックから早めに立ち直ったのは外でもなく、

そんなヒデが日本代表では、生かされないというのが分かったから。

本当に皆賢くないのね。

人間が小さすぎる。

ヒデにライバル意識持つ思い上がり甚だしい輩まで。



でもヒデはこれでもか、これでもかと頑張り続けた。

覚えのない批判や中傷に晒されながらも皆を鼓舞しつづけた。

皆に本当の世界のレベルを会得してもらいたいが故に。

そして、心からサッカーを愛するがゆえに。



ピッチで立ち上がれなかったヒデ。

本当に身体が沈み込んで動けなかったんだね。

たくさんの思いが彼の胸の中を去来していたんでしょう。

でも本当に動けなかったんだ、そう思ったら泣け泣けて

仕方がありませんでした。



でも彼はsmart。

次のどんなステップでもこの時点で踏める能力も一流でしょう。

安心して、彼の将来にも信頼を寄せられる。

すごい人です。

学問もいいな、個人的には。

やりたい事を思い存分にやって!

心からエールを送りましょう。



あぁ、ようやく溜飲が降りました。

本当にありがとう。

(文中美しくない言葉が少しあったのをお詫びいたします)





返信する
てれるな・・・ (木蓮)
2006-07-05 17:31:19
こんにちは。



ここまで中田ヒデについて、丁寧に書いてくださると、我がことのように思えちゃって、

うれしくなってしまったりします。



ってアンタじゃないでしょ?といわれちゃいそうですが、なんだかんだ言っても山梨ってつながりで・・・(笑)



確かに、彼はサッカーと監督の間で苦しんだのかもしれませんね。

そして、己に厳しいので、周りにも厳しくなる・・・これはスポーツ選手なら当然のこと。

なのに、最近の若い人はどうもそういう精神論的なものはダメらしく、だからヒデがいくらゲキを飛ばしても空回り・・・という感じだったのではないでしょうか?

それを誰もわかってあげられなかった・・・



確かになぜ今?という声もありますが、

これが彼の決断なので、そっと見送りたいを思っています。



でも、ここまでotaさんに言われて、彼も本望だと思いますよ。
返信する
アンナさん♪ (ota)
2006-07-05 22:59:57
いらっしゃいまし♪

嬉しいお言葉をいただき本当にありがとうございます。

ヒデの苦労を思うとやっぱり書かずにはいられませんでした。。。。

後ほどアンナさんのおうちにも伺いますね♪



>マスメディアの力ってコワイよね。

真実が見えなくなるどころか

捻じ曲がって報道されちゃうし。



最後のブラジル戦のインタビュー然り、その後の一部報道しかり、ヒデは「これ"も"変えられなかったなぁ」と悔しがってるかも・・・。



>29歳って、早過ぎるかもしれないけど

ここまで良く頑張ったねって言いたいし

ヒデを通してサッカーの面白さを味わったし。



そうですよね!

ヒデの中では良くも悪くもきっと充実したサッカー人生だったんだと思いますしそう思いたいです。

まだまだプレーするヒデも見たかったけど今は本当にお疲れ様でした、そしてありがとうです
返信する
reikouさん♪ (ota)
2006-07-05 23:18:14
いらっしゃいませ♪そしてはじめまして!

このようなしょっぱいブログにお立ち寄りいただき

しかもコメントまでありがとうございます♪



>そんなヒデが日本代表では、生かされないというのが分かったから。

本当に皆賢くないのね。



そうなんですよね!仰るとおり今のままではヒデに居場所は無いのかもしれません。

彼のパフォーマンスをもってしてやっと世界基準なんだとしても、チームがそれを望まないのなら悔しいけどヒデは代表から去らざるを得なかったのかもしれません・・・。





>たくさんの思いが彼の胸の中を去来していたんでしょう。

でも本当に動けなかったんだ、そう思ったら泣け泣けて

仕方がありませんでした。



あの姿を「みっともない」とか「日本の恥だ」とテレビで罵るタレントが未だに居る限り、オイラはこれからもヒデの誇りを訴えていきたいと思いました。

ピッチ上で動けなくなったヒデを見て心の底からお疲れ様、気が済むまでそこに居れば良いと感じました



>やりたい事を思い存分にやって!

心からエールを送りましょう。



ハイ!好きなことを本当に自由にのびのびとやってほしいです。そしていつの日か忘れ物を取りに帰ってきてくれればそれでいいです♪



>本当にありがとう。

(文中美しくない言葉が少しあったのをお詫びいたします)



こちらこそとっても嬉しいです。ありがとうございました!

あ、オイラは普段もっとヒドイ文章ばっか書いてますのでお気遣いございませんよう(汗
返信する
木蓮さん♪ (ota)
2006-07-05 23:30:03
いらっしゃいまし~♪



>ここまで中田ヒデについて、丁寧に書いてくださると、我がことのように思えちゃって、

うれしくなってしまったりします。



そうでした韮崎といえば!

木蓮さんからそう言って貰えるとこちらが照れるっす(笑



>己に厳しいので、周りにも厳しくなる・・・これはスポーツ選手なら当然のこと。



当たり前の事なのに・・・・どうしてこうなっちゃうのかなぁってガッカリします。一番苦しい立場だという事に誰も気づけないとは



>最近の若い人はどうもそういう精神論的なものはダメらしく、だからヒデがいくらゲキを飛ばしても空回り・・・



いわゆる「技術さえあれば強国にも勝てるんだ」っていう雰囲気ですよね・・・。ヒデはそれがどんなに脆い自信かっていう事を分かっているからこそ厳しくしたんですが、最後までそれはチームに浸透しませんでしたね・・・・。



>これが彼の決断なので、そっと見送りたいを思っています。



プレーはまだまだ見たかったけど、ホント同じくそっと見送りたいです。



>でも、ここまでotaさんに言われて、彼も本望だと思いますよ。



ですから照れちゃいますって(笑

でもこんなしょっぱいブログからでも少しでもヒデの事を分かってあげて欲しいって気持ちが伝わっているようで書いてよかったです
返信する
Unknown (reikou)
2006-07-06 09:36:46
otaさん(お名前を間違えるとは・・どうも失礼しました)

温かなレスありがとうございます。



>あの姿を「みっともない」とか「日本の恥だ」とテレビで罵るタレントが未だに居る限り、オイラはこれからもヒデの誇りを訴えていきたいと思いました。



し、知らなかったデス。そのような暴言をいったい誰が~?

善良で賢い(!?)我々全部を敵に回す覚悟があっての発言でしょうか。

otaさんは頼もしい方ですね。

どうかヒデの誇り、発信し続けてくださいまし。



昨日一気に書かせて貰ってからotaさんの過去ログに。

そうしたら・・私も、ブラジル戦の後のインタビューには怒り心頭でしたの。

あの時の、胸はちきれんばかりの悲しみを湛えたヒデに、あんな陳腐な質問!

それでも難関を突破したTV局記者か~?と。

(すみません、私情が入って。実は娘がメディア志望だったので。しかし叶わず。ほんと、難関なんですよね)

あれであきれた果てた私は、もうどの局が何を言っても取り合わないと決めたんです。

ただ、かつての失態を恥じてか、朝日新聞がヒデに好意的です。

昨日は天声人語でも。この引退に限らず敬意を持ってヒデをよく取り上げています。



私は常々自分の事を馬鹿と標榜してきたのですが(悲しいかな事実なんですけど)

この一件で、返上を決めました。(笑)

このお馬鹿なインタビュアーしかり、代表メンバーしかり。

子供は、”ヒデ効果”だね、と。



otaさんの、”古巣を忘れないヒデの律儀さ・・”素晴らしい愛情溢れる洞察力、にも感服。

進化するばかりではないヒデの真の姿がありますね。

最近、ヒデの海外での活躍がたまに報いられないのにも胸を痛めていましたが、

それはヒデの優しすぎる性格、otaさんの思いに重なるような日本人らしい人情味が

根底にあるせいでは、と(勝手に)思っていました。

常識も技量も賢明さも全て備えても、尚越せないものがあるんでしょうか。

でも一方、それがまたヒデを成長させ、あの人となりを醸成させたのだと思えば納得もします。



温かいお言葉につい調子に乗ってしまいました。すみません。

これからもここでヒデへの熱い思いを確かめさせてくださいね。

ありがとうございました。

返信する
reikouさん♪ (ota)
2006-07-07 18:19:30
reikouさんご返事が遅れてしまい大変申し訳ございませんでした!



>(お名前を間違えるとは・・どうも失礼しました)

いえいえ、ホントお気遣い無く!



>そのような暴言をいったい誰が~?



私の知る限りですが和田アキ子さんとトミーズ雅さんです。アッコさんについては納得できなくて感情に任せた乱文っぽい記事をここでも以前書いちゃいました(汗



>この引退に限らず敬意を持ってヒデをよく取り上げています



15日にヒデのインタビュー特番がテレ朝であるようですね!やはり朝日は好意的にみているようですね~。



>常識も技量も賢明さも全て備えても、尚越せないものがあるんでしょうか。

でも一方、それがまたヒデを成長させ、あの人となりを醸成させたのだと思えば納得もします。



本当にそう思います。ヒデだって最初から完璧じゃないんだし。ただ、素直すぎる部分があるんでしょうね。生き方が下手なのかもしれないけどそういう部分もヒデの魅力かもしれません。

普段は普通の29歳の男だと思うので、なおさらサッカー一筋の部分を捻じ曲げて人格否定まがいの報道をされるのは許せないんです。



>温かいお言葉につい調子に乗ってしまいました。すみません。



こちらこそつたない文章にお褒めの言葉をいただき

大変恐縮しております。ありがとうございました!

このような奴が書いている駄ブログですがよろしければ今後とも宜しくお願いいたします。
返信する
Unknown (reikou)
2006-07-08 18:49:52
otaさん、こんにちは。



今、ようやくnakata net につながりました。

今日は属するサークルで、”HIDE’s MAIL”がプリントされて配られました。

しばし、盛り上がりましたよ。



さて、私が送った”fan mail”が5月に掲載されたので読んでくださいますか?

手前味噌で恥ずかしいですが。





『日本の至宝』

Hide!いつも夢をありがとう。

あなたを評して”日本の至宝”と称える人々がいます。

私も心からそう思います。

朝日新聞で村上龍氏が”良質で強い楯”を持つ人の代表に挙げていましたね。

周囲に細やかに気を配って、想像力豊か、基本的に

優しくて柔らかでピュアなハートの持ち主だと。

その上での精神的、肉体的な強さ、素晴らしい集中力、

そして語学力を含む高いコミュニケーションスキルなど。

また、サッカー以外でも上質な行動力を発揮し続けていますよね。



あなたの存在そのものが、人の心を震わせ、感動を呼びます。

これからも進化し続けるHideに心からエールをおくります。
返信する
reikouさん♪ (ota)
2006-07-09 22:38:20
いらっしゃいませ♪



>私が送った”fan mail”が5月に掲載されたので読んでくださいますか?

手前味噌で恥ずかしいですが。



nakata.netの方で拝見しましたよ~。中田選手へのエールが十二分に伝わるとても良い文章ですね!オイラにはこのような丁寧な文章は書けません(笑



reikouさんのようにヒデを信じていらっしゃるファンが沢山居たからこそきっと彼もここまで折れずに走り続けてこれたんだと思います。

本当に僕らの方こそヒデにありがとうと言わなきゃいけませんよね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。