バイクと写真と愚痴···

想い出の扉として···バイクとアマ野球が好きな初老オヤジの戯言。あと、酒と、猫と、息子逹と、そして妻が大好きだす。

パワハラ推奨ですか?

2017年07月04日 22時13分50秒 | 日記
「水曜日のダウンタウン」は、家族みんなのお気に入りテレビ番組。

時折、行き過ぎた内容で物議を醸すけど、そんな尖った部分も魅力のひとつ。しかし。


「食事の席で先輩から叱られた後でもちゃんと食べるか?」みたいなコーナー。

先輩という優位な立場を利用し、理不尽な言いがかりをつけて弱い立場の者を精神的に追い詰め、その反応を見て笑い者にする。

完全なるパワハラで、非常に悪質なイタズラ。

この企画を思い付く時点で下衆、それを公共の電波で流す判断をした者は下衆の極み。

「お笑い」でこんなことしているから、茂木君から「オワコン」呼ばわりされるんじゃないのかな。


どこの世界でも、1度掴んだ地位にかじりつく者は多いものだが、少しばかり先を歩んでいることで偉ぶるなんて情けない。

こんな事だから「日本は人権後進国」などと指摘されるのではないのかな。

バカじゃないのー!?

2017年07月04日 07時29分11秒 | 日記
大学一年生の息子。

通う大学は駅前すぐの立地。

じじいは日大法学部出身で、一年生の頃は埼玉は大宮の校舎。
ここは、駅から4キロ以上離れていて、歩くと一時間近くかかった。

息子は駅改札から正門までわずか400メートルで数分の道のりを「遠いよ~」だと?!

思わず「バカじゃねぇの~」と言ってしまった。


そりゃもっと近い大学はあるけど、あれで「遠い」は無いだろう。

人間、自分を甘やかすときりがないものですな。


かくいうじじいも、「電車乗りたくねぇ」と思う。車通勤なものでね。

やはり「自分を甘やかすときりがない」ですな。

2輪館とライコランドの客層

2017年07月04日 04時11分37秒 | 日記
じじいの狭い行動範囲にあるバイクショップが「2輪館」と「ライコランド」。

たまたま個店の特長なのかわからないけど、客層が違う気がする。

ライコランドはやんちゃ系が非常に目立ち、鼻や耳にピアスをつけた若者~オジサンが、仲間数人でゾロゾロ。

2輪館は、やや年輩が多く、落ち着いたライダーが多い気がするな。

何度行ってもこの印象は揺るがないので、おそらく実際に違うのではないかと。


店内は、ライコランドの方が落ち着いて見ていられるかな。

2輪館は、万引き対策と思われる店員巡回が非常に多く感じる。何度も何度も姿を見せられるので、どうも落ち着かない。



もう40年も昔のこと。
小さなポケットゲームが欲しくてね。
こんな奴で、小さい玉を弾いて遊ぶだけのもの。

貯めたお小遣いをポケットに入れて、通いなれた駄菓子屋兼オモチャ(少しだけ置いている)屋の「う○の」という店に行った。たしか本業はお茶の販売店だった気がするな。

残念ながら在庫がなく帰ろうとする幼少期のじじい。

ここでなんと万引きと間違われ、店のじいさんに「ポケットのものを全部出しなさい」と凄まれた。

小銭と、商品のチラシの切り抜きしか出てこないことを確認して帰らされたが、謝罪の言葉ひとつ無かった。

じじいが執念深いのか、未だに思い出す嫌な記憶。


そんな事もあり、万引きを疑われることに異常に神経質。それが怪しまれるのかはわからないが、嫌な思いをすることが多い。
じじいは熟考する方で商品を見比べるのが楽しいのだが、あまり長いと店員に付きまとわれる事も数回あった。あまりに気分を害した時は直接話し掛けることも。
「ずっとあなたが視界に入っているのだけど、万引きを疑って牽制してますか?」等の質問をすると、慌てて否定して立ち去られます。


抑止力として、あえて視界に入るようにされているのでしょうが、じじいにとっては邪魔。

各通路に防犯カメラを設置するなり、気付かれないように監視して欲しいと思うんだな。

「商品をじっくり見させてよ」と。


その点では、ライコランドの方が見やすいんだけど、客層は2輪館の方が落ち着いていて雰囲気が良いと感じる。

なんだろう。
単に立地の違いなのだろうか。