もうひと頑張り

体力の衰えを感じるものの もうひと頑張り 前を向いて・・・
幸せを拾いながら歳を重ねていけたら

ささやかな畑

2009年09月24日 19時40分36秒 | ガーデニング
秋分の日も過ぎ 夜長を感じながら 一段と秋深しを強くしている。

この連休も 世間様の喧噪とは無縁に にわかお百姓さんをしていた。 
お日様の恵みを受け今年も夏野菜、トマト キュウリの収穫に気をよくし
次なる準備と やはり 野菜作りは 止められない。 

薔薇を植えての最大の難問は 消毒が必要な事です 
以前より野菜プランタ~の側に薔薇とは気がかりで この度リニューアル?することになった。
野菜を隔離?する事になったのです。とは云っても 何処に・・・?
家の東側、隣との境のわずかな細いスペースを植栽部分にした。
境界にリンゴ用の箱(発砲スチロール)を並べ 何とも不体裁な畑?ができた。
野菜は ココのみ 多少の日光不足は仕方がありません。
ジャ ジャ ジャ ジャ~ン 畑が出来た~ へ~ぇ いいんじゃないの~
何とも感情の入らない家族のリアクション。
まっ 道路からも誰からも見えず 私のささやかな畑です。

これで 条件の良い南向きの庭側は薔薇、花に譲っても 
安心という意味では気を使う事が無くなり
苔土石灰とたっぷりの腐葉土、牛糞を混ぜ込み 
只今 ブロッコリー、カリフラワー、サニーレタス、キャベツ等々の幼苗が育っている。
先日 幾つかの種を買い込み 早速蒔いた。
そしてすでに 可愛い双葉の整列に出会えてる。
間引きするのが何だか忍びないものの 暫くは夕げの椀に浮きそうです。


二十日大根 と 三寸人参
この部分です


お彼岸と言う事で子供達の出入りがあり 自慢の畑?を披露
お野菜を楽しみに待っててね の約束が果たせればいいのだが・・・

☆ ★ ☆

そして 秋の薔薇が夏に摘蕾し エネルギーを蓄えて
今を待って 咲き出した。

ワイルドブルーヨンダーウィークスローズ
舌を噛みそうな名前で 覚えられません。紫系との事だが
春の方が青味を帯びていた。香りはシトラス系の強い香り 


プリンセスマーガレット
ロイヤルローズにふさわしい 気品ある薔薇です。


ニューアベマリア
よく分からないで ただ強健と言うことで買った薔薇

昨暮れ植えてのこの1年、病気(黒点病、うどんこ病)に明け暮れた1年でもあった。
手間がかかる分 こうした姿に出会うと嬉しいですね~~。
さ~ぁ 精一杯美人に撮ってあげたいものです