もうひと頑張り

体力の衰えを感じるものの もうひと頑張り 前を向いて・・・
幸せを拾いながら歳を重ねていけたら

過ぎゆく秋

2014年11月07日 10時03分23秒 | 色々とガーデニング

立冬、 今朝は殊の外 寒さを感じますね。

先の3連休、好天と言う事もあり 鎌倉は七五三の着飾った可愛いお嬢様、
頼もしい坊ちゃん、若いご夫婦、付き添いのジージ、バーバと幸せがあふれていました。

神前に上がる前の手続きでしょうね お幸せに!

わが家は以前住んで居た所の地元の小さい神社に行った事を思い出しました。
もう30数年前の事です。

鎌倉に行くとよく出会う 台湾リス
塀の上を飛び交っていましたよ~。

一眼レフですが 
焦点が合わず シャッターが切れない おまけに 内蔵から変な音がする
で、即 カメラやさんへ。レンズ故障の様で修理に出す事になりました。
ヒヤ~ 修理代って結構お高い! これじゃ良い写真を撮れる様 頑張らねば です。


11月の庭では
ガーベラ

ガーベラの咲く時期っていつなのでしょうね~ 

年中 誰かが咲いているようですよ

そして 先日、白絹病にうち勝った?白のガーベラに 蕾が・・・

ガーベラってそれほど強いと言う事ですね。 

オキザリス
バリアビリスホワイト


ゴールドアイランド




桃の輝き

地植えにしていた桃の輝き、踏みつけられて痛んでしまいました。で、 鉢上げしたら
やっと咲き揃って やっぱり可愛いですね~。

大文字草


クレマチス
すっかり休眠に入ろうとしているクレマですが
ぽつりと 最後の花を見せてくれました
カイゼルが3輪

ビルドリオン               HFヤング             

そろそろ室内に入れなくてはいけな鉢です。
ひ弱そうに見えるも次ぎ次ぎと長い期間咲いてくれ案外、逞しい花かもしれません。
シーマニア 


パボニア.インテルメディア
室内で冬を越す花は敬遠するも つい買ってしまった花たち、
が、こうしていずれも春から秋まで何の手間もなく可愛い花を見せてくれるのですから
冬は寒さから守ってあげなくいてはいけませんね。

スズメうり

2,3年前、軒下に針金を張りました。勿論 ツルバラを絡ませたかった訳ですが
軒下にツルが絡んで その手入れには高い脚立に登らなくては出来ません
誰が登るの? 見渡しても誰も居ません。
はたと 自分の歳に気づいて 危ない事 は止めました。
で、今は スズメ瓜の特等場所に成ってる次第で~す。


裏(北側)の劣悪な環境でも時期が来ると こうして野菊が咲いています。
十数年前箱根の植物園からやってきました。量を少しに制限しながらも
裏の主役に位置づけています それほど大好きなお花です。

秋薔薇も咲いて
ピンクスワニー

修景用バラなので強健、私の信頼できるバラの一つです。

手前に植わるのは 浜菊でピンクスワニーとのコラボもいい感じ と自画自賛。

浜菊

アイスバーグ
春と変わらぬ咲きっぷりに さすがアイスバーグですね~ 


そして エリナ が今も咲き続けて

蕾の数を見ると まだ暫くは 庭に出るのが嬉しい日々になりそうです。 


ツル新雪

再度のUPですが それほどの咲きっぷりに 感激です

アンジェラ

アンジェラは秋は殆ど花は有りませんでしたが
少しですが 咲いています。いえいえ少しでも秋にも会えて 嬉しいです。

この薔薇たちが終わったら 来月はツル誘引があり 
年が明けると剪定がありと バラ作業の時期に入りますね。
今年はバラの当たり年だった との声に
わが家は そうでもなかったがな~ と思いながらも
秋バラがこうして咲いてくれた事を思えば
庭にバラがある事に感謝して・・・ 




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キレイ~~~ (カスミ草)
2014-11-07 19:45:59
ゆずさん、こんばんは!

何時も素敵な花園ですね!!
私の所はローズリーフ・・・花が咲きそうです。
水仙も90球位芽が出てます。

バラには一生、縁は無さそうですが優雅ですね。
かすみ草様 (ゆず)
2014-11-07 22:32:33
かすみ草様
~~ヽ(´∀`)ノ0┤+゜.:。+こんばんは~+゜.:。+|(´∀`)ノ~~
早々にコメントを頂き ありがとうございます
今日は立冬、いよいよ冬に入ってきましたね~

かすみ草様のガ~デン(畑)はいかがですか~
わが家のローズリーフセージも咲きだし
次回のネタになりそうですよ~
薔薇はやはり神経を使います
無農薬ですので 虫は目で見て捕獲しますので朝は一応 チェックします
手間がかかる割には 余り上手く咲かせられません
そんな事で今年は随分整理しました
その点、宿根草の草花は良いですよね~
水仙の花芽が上がってきましたよ~
水仙が咲き出すと 冬の庭に成ってきますよね
すずめうり (ran1005)
2014-11-08 12:48:07
スズメウリ、可愛い実がなるのですネ!
私の近隣では見たことが在りません・・・・
沢山なると風情がありますネ!

我が家の近くでもアイスバーグや蔓新雪の秋バラを沢山咲かせておられるお宅がありますヨ
春・秋と花数が沢山着く種類は珍しいですネ
知識があれば植える時に四季を予測した庭づくりが出来ますネ
我が家のホワイトクリスマスの秋バラはポツリポツリ忘れた頃に咲きます
ここのところ暖かいので又一つ咲きそうで・・・・
楽しみにしています!
でもお目にかけられる程の花は咲ません・・・・・
ゆず庭 (みのこ)
2014-11-08 15:11:10
拝見してため息が出ました。わ~ほ~感嘆詞ばかり(笑)

オキザリスこんなに色が豊富なのですね。
知りませんでした。

クレマチスこちらのを拝見してて思い出しました。
我が猫の額は何時のまにか消滅です。

鉢植えですと枯れた時なんだっけと?と思う時があります。ネームプレートは強風で何処かに飛んで行っってしまう時があります。

アイスバーク、エリナ品の良いお花ですね。
楽しませて頂きました。
寒いですね~ (りこぴん)
2014-11-08 16:55:06
昨日は立冬、
流石に午後からグンと冷え込んできました。
先程買い物へダウンを着て出かけましたがそれでもガタガタ震えちゃって!
寒さに弱くなったかな?

バラは手が掛かるので大分処分しちゃったんですね~
私懲りもせず新しいバラを2種また迎える気でいます。
私はこの季節は結構エネルギーがある様で色んことに意欲が出るのですが
春から夏はテンションが下がっちゃって
春はバラに追いかけられて疲れちゃうんですよ~
それなのにまた増やす気でいます。

宿根も一昨日色々仕入れてきましたよ。
ペンテスモンやティアレアとかビオラやチューリップの球根
早速植え付けを始めようと思ったらこの天気でがっくり!

ゆず様のクレマチスが色々咲いているのでびっくりしました。
我家は「クレマチスのことを忘れるほど今は休眠に入っています。

スズメうりって可愛いですね~
先日ブログ友のところで見せてもらって
種が売ってるのかな?探してみますね~☆
ran1005様 (ゆず)
2014-11-08 19:28:28
ran1005様
~~ヽ(´☆`)ノ0┤+゜.:。こんばんは~゜.:。+|(´☆`)
やはり立冬らしく 昨日から寒くなってきました
特に今日は陽が無かったので 冷えました
スズメうりは可愛いですよね
植えたわけでは無いのですよ。2年前 花友に1個頂いて
プランターに埋めて置いたら春に芽が出ました。
その後は勝手に落ちた実からこの様に育っています
薔薇に知識がない時買った薔薇が一期咲きが多く
それも 無農薬には耐えてくれない薔薇ばかりで
この度、かなり整理しました。やはり四季咲きが楽しみですよね
ツルは四季咲きでも 秋は花が咲かないのが多いです
わが家は新雪のみが咲きますが他は貧弱です
先生はツルは四季咲きでも シュートを延ばすのにエネルギーを使うので
咲くのを期待するのは 酷 だとおっしゃいます
みのこ様 (ゆず)
2014-11-08 19:37:58
みのこ様
ヽ(○´w`)ノ.。゜+こんばんは~+゜。ヽ(´w`○)ノ
日増しに寒くなってきました
今日から 悪天候予報ですよね

オキザリスは結構種類が有るようですね
この花は放っておいても 必ず咲いてくれるので私の様なものぐさ者にはもってこいのお花です
クレマチスもいよいよお終いです。
私も何鉢が消えてしまいました。原因は分かりませんがモンタナ系が多いようです
最近の花の名前は横文字が多く とても覚えられません
で、必ず名札を挿しておきますがその名札が行方不明になったら
その子は 名無しちゃんに成ってしまいます
薔薇も秋の方が花持ちがよく まだ暫くは楽しめそうです
りこぴん様 (ゆず)
2014-11-08 20:07:57
りこぴん様
☆´∀`☆《こんばんは~》☆´∀`☆
今日からしばらくお天気が悪そうで 日増しに冷えてきそうですね
そうよね ダウンが必要になってきましたね~

今月の薔薇のお教室で 先生からご推薦の薔薇の名前を色々聞いて
メモってきたら やはり欲しくなります。
多分 買いそうですよ~ 我慢はストレスの元ですものね
私の場合、全くの無農薬ですので種類の選定が難しく
知識のない時買った薔薇は殆ど処分しました。
その分、草花の分野を広げたいと思っています
りこぴん様は冬用の草花をゲットされてるのですね
そろそろ冬バージョンにしなくてはいけない時よね
が、私は中旬より留守をするので 水やりの事で 草花のゲットはお預け状態です
クレマはいよいよお終いで
秋は薔薇のようには咲いてくれません
そしてモンタナ系2鉢枯れました。でもクレマは手間なしで 懲りそうですよ。
スズメ瓜、何方かに実を一つ貰ってください
私の初めの一歩は 貰った実をプランターに埋めて置いたら 毎年勝手に出てきます
とっても可愛いですよ~。
ゆず様 (monkey)
2014-11-08 20:45:31
今晩は☆
昨日と打って変わって寒い一日でしたね。
何かあっと云う間に冬が来てしまったような気がします。
ゆず様のようにお庭いじりが楽しくできたら良いなと思いますが、
終戦の年旧制中学の1年生だった僕は、
疎開先の長野県で勉強はせず農作業ばかりやらされて、
肥桶担いだり、栗のイガの混じった畑をはだしで耕されたりしていたものですから、
それがトラウマとなり土いじりができなくなりました。
ゆず邸の写真拝見して良いなと思うのですが、
駄目ですね。
ゆず様のブログを拝見して満足しています。

秋バラがきれいに咲き誇って得いますね。
ピンクスワニーとエリナの写真、色といい構図もとても素敵に撮れています。
スズメウリは食べられるのでしょうか?
monkey様 (ゆず)
2014-11-09 13:25:25
monkey様
(。`・ω・)(。´・ω・)『***こんにちは~***』(・ω・`。)(・ω・´。)
予報に反して陽の有る午後です
monkey様の学生の頃の経験を 興味深く読ませて頂きました。

私はカルチャーで外に出るのがしんどくなって
家にいる様になってからお花を育てる様になりました。
50歳までは全く庭には興味が無く 手入れは主人の担当で
それはそれは綺麗でしたよ。が、私が庭に出るようになり
芝生を剥がし いろいろ植えて汚くするもので主人は庭から手を引いてしまいました
太陽に当たって土をいじっているときが一番の幸せです。
すずめうりは鑑賞用です。可愛い実でしょう~
写真、お褒め頂きありがとうございます。嬉しいです

コメントを投稿