織音 歌のお姉さん

織音(おりおん)の活動。大好きな音楽のブログです。

皆さん、ありがとう♪

2011年12月31日 23時12分16秒 | 日記
今年ももう残す所、1時間を切ってしまいました。

年越しケーキをさっき食べましたよ。

竜のケーキで珍しいので載せちゃいます。

 

     

これまたすごく長いのです。

さすがに1人では食べれないので家族で分けました。

(内緒で後で3人分位食べたけど~

私の人生の中で今年はとても心に残る一年でした。

コンサートを通じて皆さんの笑顔とあたたかい愛を実感できましたし

色々な方との出会いもあったり、応援を頂き、心強く感じた時も何度もありました。

私は人生のテーマは「陽気ぐらし」なので

来年も明るく楽しく元気な年にしたいと思っています。

自分だけの勝手な楽しさではなくて、周りの人にも喜んでいただけるような

生き方をしていきたいなと思います。

思いこんだら一途に走ってしまう所、

ひらめいたら行動してしまう所、

好奇心旺盛な所、

子供っぽい所、

そんな性格で周りにご迷惑もかける事も多い私ですが、

皆さんにお世話になりながらも、自分が出来る事はないか?

そんな事を考えながら来年も進んでいきたいと思っています。

来年がどうかもっともっと皆さんの笑顔あふれる一年であるように

お祈りしています。

織音を応援してくださってる方、そしてこのブログをお読みのあなた!

僕も・私もボランティア活動してるよ。とか。したいよ。とか。

エレクトーンが好きだわ。とか言う方からのコメントなど、大歓迎!

通りがかりの方のコメントもOKです。

是非是非、あなたの声も聞かせてほしいな。

一年間、どうもありがとうございました。

また来年もがんばります

皆さんも良いお年を


2011年ヤマハエレクトーンコンクール

2011年12月30日 14時44分49秒 | 日記
娘のエレクトーンの演奏研究の先生が今年もまた選ばれました。

指導していただいてる先生が名古屋代表として大きなステージで演奏されるのは

とても誇らしいことです。

最年長!だっておっしゃってましたが音楽に年齢は関係ありません。

私だってずっと歌のお姉さんでいますもん。

熱心に指導をしてくださるし、優しいし、穏やかだし、

とっても良い先生なんですよ。

そんな先生がコンクールという争い?のステージで演奏するのは

あまりイメージが出来ませんが、ご健闘をお祈りしています。

いつも大きな大会は大阪とか東京とかが多いのでなかなか生応援できませんが

私の事ではないのですが、非常に興奮していますよ。


演奏者は個々で違う個性があるなか、先生の演奏は繊細かつ、音を大切に扱ってる感が

すごくあるんですよね。

鍵盤に指が放たれる、指が離れる、そうゆう動作にも風情が感じられます。

あんな演奏、私には出来ません。

ジャンジャンカジャーン!!とあわただしい演奏しか出来ないので

音楽で順位をつける事はあまり好きではないのですが、

こうゆう場は自分を鍛え、磨き、プレッシャーに打ち勝てる力を

身につける事が出来るのかなーなんて思っています。

(私にはとても耐えられませんが・・・)

がんばる!という言葉は演奏する時に使いたくないんで、

あえて、楽しんで弾いていただきたいなって思っています。

当日会場に行ける方はいいな~




ヤマハエレクトーンコンクール


新曲練習♪

2011年12月29日 20時49分36秒 | 日記
今年後半~は必死に練習をするっていう事をしなかったな~って事に気がつき、

もうそろそう新曲も含めてエレクトーンに座って真剣に練習をしようと気持ちを引き締めています。


子供向けの演奏は弾きながら歌う事が多いので右手が休憩してるような演奏が多いのですが

個人的にエレクトーンを弾く場合エレクトーンの持つ音の壮大さを感じていただけるよう

また、少し技術的に難しい選曲したいなって思います。

エレクトーンの楽譜には初級、中級、上級や、5級、6級、7級とかあるのですが

最近はあまり弾いていなかった5級~3級の曲に挑戦していこうかな。

来年は個人的にエレクトーンを使っての単独ライブがある予定なので

今から曲と向き合って時間をかけて練習をしていきたいと思っています。


私が好きなジャンル、それはラテンなんですよね。

意外ですか?

もちろんしっとりとした曲も好きなんですが、弾いていてウキウキわくわくするのは

ラテンなんですよね。

と言うことで、今5級~3級の曲集でラテンの曲を練習しはじめました。

皆さんが馴染みの曲をラテンバージョンでアレンジしてあるので

きっと「あーーー!」っておわかりいただけるかと思います。

結構これがきつい!、指を開いてオクターブで弾く事が多かったり、

ラテン独特のリズミカルな伴奏だったり、

子供の事レッスンで勉強した事がよみがえります。

土曜ふれあいコンサートに応募してありますので

審査に受かればまた5月か6月くらいに江南市民文化会館のホワイエで

演奏させていただく事になります(落ちたらすいませんが)

11月にはある楽器店のD-DECK演奏会?なのか?

お寺からの依頼なのか?よく分かりませんが、そこで演奏する予定ですので

慌てないようにしっかり練習もしておかなきゃ。

(エレクトーンを知ってる人の前で演奏するってかなりプレッシャーですもの。)

でもいつも思うことはエレクトーンという楽器は

魔法のような夢のある楽器だなって

だから楽しく演奏しなくてはこの楽器を演奏するのにもったいないって思うんです。

皆さんに楽しさをお伝えするには自分が楽しむ事が不可欠ですよね。

エレクトーンっていう楽器をたくさんの皆さんに知っていただきたいなって思います。


今年は自分にとってとても大きな年でした。

コンサート企画、演奏はもちろん、ステージの中身や構成、打ち合わせなど

もりだくさんの事を経験させていただきました。

そして一緒にがんばってくれる仲間との出会いもありました。

一緒に夢に向かっていけるって幸せな事だよね。

来年も前向きに色々な事に挑戦していける明るい年でありたいと思いまーす♪

皆さんからのたくさんの優しさや愛を感じたステキな一年をありがとうございました。

びっくり!おせち料理

2011年12月28日 19時55分07秒 | 日記
今日は娘達と一緒に部屋の模様替えをしました。

娘2人と一緒に3人一部屋を使っていましたが中3の娘が自分1人の部屋が欲しい!

という事になり、1部屋をカーテンで仕切る事で説得できました

姉と妹は机を並べておりましたが、新しいセッティングは

姉机・エレクトーン・パソコン・カーテン・妹机・DーDECK・電子ピアノという

並び方になりました。


夕方、畳が破れている所にあったかいカーペットをひこうと

一緒にホームセンターに行くと、びっくりするものに遭遇!!




             


おせちも色々あるんですね。

犬におせちって・・・

なんかすごい世の中になっていてびっくりしました。

犬用のケーキもあるこのごろですから

おせちもあってもおかしくないかな?




うちのハムスターにもたまにはご褒美あげようと買ってきました。



         


なのに全く興味を示さず・・・

最近 歯がかゆいらしく、プラスティックの部分をカリカリとしてるので

かじり木変わりにって買ってきたんですが、あまりお好みじゃなかったみたいですね。

今日は大掃除。

明日から私もおせち料理を少しづつ作っていきまーす。


不思議!!

2011年12月27日 22時35分52秒 | 日記
夕べ連絡もらった時は昏睡状態で危ないって言われていたのに

今日かけつけた時、おばあちゃんはぱっちりおめめを開いて、私を見てくれました。

「おばあちゃん、待っててくれてありがとう」

会話は出来なかったけど、私の言葉に何回かうなずいてくれました。

もしかしたらこれは亡くなる前の「仲直り」っていう現象かもしれないです。

だけど、こうやって生きてるうちに会えた喜びは大きかったです。

一段と小さい顔になっていたおばあちゃんとの思い出を思い出して

電車で帰ってきました。

今日は実家に帰らせてもらえたので明日は大掃除がんばるぞ!!


おばあちゃん・・・待っててね。

2011年12月26日 21時54分45秒 | 日記
実家から一本の電話。

同居しているおばあちゃんが昏睡状態。

明日実家へ行ってきます。



お父さん側のおばあちゃん。

結構気むずかしくて私は苦手でした。

お姉ちゃんが初孫で、私は二番目。

お姉ちゃんの事が大好きで、お姉ちゃんの物ばかり買って

私の事はあまり関心がなかったらしい。

らしいというのは小さい子供の頃の記憶がないから・・・

あまりにも孫に対する態度が違うので母は父に不満を言ってたらしい

「どうしてお母さんは長女Nにばかり物を買って与えるのか。」

すると父は

「Nだけでもかわいがってもらえればいいじゃないか」

その言葉で納得したのか、母は私に愛情をいっぱい与えて育ててくれました。

別居してからおばあちゃんちに遊びに行くときは1人で行かず、必ず姉と打ち合わせして

一緒に行きました。

私が行っても機嫌が悪いんですもの。

姉と一緒に行くとニコニコ笑って迎えてくれました。




そんなおばあちゃんが私に対して気持ちを変えるきっかけがあったのは

姉が東京の大学に行った時の事。

整理整頓をしようと高い棚のものを踏み台を使って降ろそうとした時、

足場が揺れておばあちゃんが倒れ、頭を激しく打ち、救急車で運ばれました。

命には別状なかったのですが、しばらく病院に行かなくてはいけない状態でした。

送り迎えする人がいなくて私が短大に行きながら、時間を見つけては

おばあちゃんを病院に送り迎えしていました。

(母は仕事があって、難しかったんです)

おばあちゃんと二人きりの車内。

そんな状況を繰り返した後、おばあちゃんが完治し、母に言ったそうです。

「Tも良い子に成長したね」

その言葉を聞いてなんだか誤解が解けたような気分でした。




今、おばあちゃんと両親は同居し、介護4のおばあちゃんの世話を母は毎日しています。

脳に腫瘍が出来ていて、いつ亡くなってもおかしくない中、

3年以上も毎日毎日お世話をしてる母。

私もなかなか実家に帰れなくて親不孝してるけど、

明日、おばあちゃんと両親に会ってきます。



今年は知り合いの出直しは多かった一年でした。

デイサービスのおばあちゃんも先日亡くなりました。

家族葬だったので参列できませんでしたが、

「●●さんは昼ご飯がおいしいからここに来てるって言ってました。

だからこれからもおいしい料理を皆さんに作ってくださいね。」

施設長からその事を聞き、涙が出そうでした。

いつ大切な人が側からいなくなるか分かりませんもんね。

だからこそ、後悔ないように、周りの人に接していきたいなって思います。

待っててね。おばあちゃん。

メリークリスマス♪

2011年12月25日 20時55分20秒 | 日記
今朝、起きてみると子供達の枕元にはサンタさんからのプレゼントが置いてありました。

毎年、ばれてると思いながらも娘たちは枕元にサンタさんへのお手紙を書いておいてあります。




長女の手紙

「服をください。  

誓いの言葉

・毎日勉強します。

・毎日整頓します

・ごはんをきっちり食べます

・毎日感謝します。」






うーーーーん

これってちゃんとやるからプレゼントくださいって事だよね。


そして次女


「サンタさんへ

私は学校の成績がとてもあがりました。

なのでとてもがんばっています。

話は変わりますが、今私がほしいものはアイパットかアイポットか

マリオパーティーです。

もしだめだったらサンタさんにお任せします。

冬休みが終わったら学校に行きますが、

しっかりけじめをつけてがんばります。」



お姉ちゃんよりも長い手紙ですね。

息子は全く手紙を書かず・・・

私よりも夜遅く寝る子なのでお風呂に入ってるうちに先に息子の枕元に

置いて寝ちゃいました

息子は分かってて

「ねえ、サンタさんのプレゼント、お弁当箱でいいから」

私にそういってきたんですよね。

そして数日前に買ってしまってから

「やっぱ弁当箱やめて靴下とパンツがいいな」

なんて言ってきた

「もう遅いよ。サンタへの注文の変更は出来ません」

そう言ったものの、追加で買いに行った駄目母でした。

息子に振り回されている事に気がつきながらも必死に振り回されています



朝起きて娘達の反応!

めっちゃ喜んでいました。

長女に

「ねえ、お母さんも同じ服Lサイズ、サンタさんからもらっちゃった!」

全く同じ洋服でサイズ違いの洋服を見せたらかなり大爆笑。

きっと分かってるよね。でも長女は黙って笑ってくれてました。

あと自分へのご褒美に自分の財布を買いました。



なかなか渋いでしょう。

見つけて思わず一目惚れ

紫と茶色のイタリアンレザーの財布です。

今年のクリスマスは結構自分のものを買ってしまったけど

普段我慢してるもんね。

実は5年以上使ってる財布がボロボロで赤い色のはずが

黒い色になってしまっていたのです。



HASHHASHの財布でお気に入りだったのですが、ボロボロなのでごめんね~財布ちゃん。

さよなら~

今回買ったものは本皮の財布なので出来るだけ長く大切に使いたいな。

今日の午前中は以前から予約してたので美容院に行ってきました。

クリスマスだからか、めっちゃすいてました。

(どうも昨日の午前中がすごかったらしいです。

みんな奇麗にしてデートするんですね~)

外は雪。ホワイトクリスマスですね。

楽しいクリスマスをお過ごしくださいね

私は年賀状印刷に励みますよ。

スマイリー♪クリスマスコンサート

2011年12月24日 20時47分34秒 | 日記
今年最後の演奏会となりました。

子育てサークルの「スマイリー」さん。

毎年クリスマスのシーズンにはご依頼頂き、クリスマスコンサートをさせていただいて

います。

今回は隣の部屋が会議との事で少し音を下げての演奏会でした。

音は控えめでも上のお姉ちゃん達も参加されたり、一緒にジングルベルを演奏したりと

とてもにぎやかな明るいコンサートでした。

今回、写真が撮れなかった事、部屋の都合でビデオも真っ暗(いつもそうなんです。)

という事で画像も動画もなくてすいません。

スマイリーさんはダウン症をはじめとする染色体起因の障害児を持つ

親子さんのサークルです。

今日は就学する幼稚園や保育園の事など私の知らなかった話が聞けました。

私は音楽しか出来ませんが、音の持つ不思議なパワーで

少しでもお役にたてたらなって思っています。

笑顔で笑ってるお子さんの顔を見るとこの活動をやってきてよかった!

って実感できます。

子育て中のお母さん、年中無休の子育て、お疲れさまです。

また来年も織音は音の楽しさお届けできるようにがんばります。

今日にて今年の演奏会、全部終了です。

4月~12月まで30回。

1月から3月まで7回。

ここに記載出来る回数だけでも37回ですね。

年々演奏件数が増えていますが、

健康でいるうちはがんばって演奏活動しますのでまた応援お願いします。

織音のお兄さん。お手伝いくださった友達。

ありがとう

皆さんにとってステキなクリスマスになりますように。

そして良いお正月をお迎えくださいね。

スタジオMクリスマスライブ♪

2011年12月23日 22時30分44秒 | 日記
今日は夜、行きつけの楽器店でクリスマスライブがありました

私の所属しているバンドも演奏するので応援に行ってきました。




ビートルズをコピーしている「スタンプカード」っていうバンドです。

今回、織音の方のクリスマスコンサートがたて続きにありましたので

このライブの練習が出来るような状態ではなかったので

今日はオーディエンスという立場で参加しました。

見てるとなんかむずむずして、自分のキーボードに座って演奏したくなっちゃいました。

次回は是非、仲間に入れてもらえるように日時を調整してがんばります。

バンドにはバンドの良さがある。

また織音には良さがある。

1人で弾いてもみんなで弾いても色々な形の音楽がありますね。

明日は今年最後のコンサートです。

スマイリーさんで〆のコンサート、がんばってきまーーーす

クリスマスミニコンサートINフラワーパーク江南

2011年12月23日 21時58分18秒 | 日記
今日もとっても楽しかったです♪

二回のステージでしたが休憩時間にクリスマスに飾られた室内で遊んでしまいました。


まずは1人で。



お兄さんと一緒に




お兄さんのお友達と一緒に・・・




織音の縁の下の力持ち!運搬や写真担当のIさんと



あとね。

1ステージの後、一緒に撮ってくださいって言ってくれたお友達と







怪しい人発見!!





第1ステージはお兄さん。こんな覆面をかぶって演奏しましたが

ちょっとおかしな格好に会場がやや引きぎみ?

それにお兄さん、呼吸困難になりそうになってしまい、

第2ステージはお面を取る事に






コンサートの看板もありました。


10時~の部は参加者が少ないかな?と思いきや!結構みえてびっくり!

みんなで盛り上がりました。

第2ステージは11時半からでしたのでさらにすごい人数が集まりましたよ。

  











途中風船がパーンって割れちゃった焦った焦った





今日も一日みんなから元気をいただいた一日でした。

動画をどうぞ

温かいね。

2011年12月22日 23時14分16秒 | 日記
今日はとっても心があったかくなるような事がありました。

携帯にかかってきた電話をとるとコンサートにお越ししてくださったTさんでした。

DVDができあがったので今からそちらに伺うとの事。

わざわざ来ていただくのは申し訳ないと思い、

Tさんのおうちの近くの郵便局まで待ち合わせしました。

寒い中、歩いてきてくださって、ご対面~


渡されたものは織音のオリジナルカレンダーとDVD












私ね。うれしくて涙が出そうだったんですよ。

カレンダーもうれしかったけど、こんなにも織音の事、応援してくださる方が

みえる事に感動やら感謝やら、色々な感情がわいてきて

泣きそうでした。

ありがたいです。

TさんはDVDの編集もお得意で、とってもおしゃれに仕上げてくださっていました。

本当にここまでしていただいてもったいないな。うれしいな。

外は寒いけど、心はぽっかぽっかです。

あまりにも素敵すぎてカレンダー、使えないかも?

部屋に飾っておいていつまでも思い出して温かい気持ちになりますね。

地域の皆さんに支えられている事を強く感じ、明日もまたがんばってきます。


フラワーパーク江南にてミニクリスマスコンサートです。

第1部10時~

第2部11時半~

今回は他のイベントの兼ね合いから30分程度のミニコンサートです。

皆さん、気をつけて来てくださいね。

♪織音のふれあいクリスマスコンサート♪

2011年12月20日 20時06分31秒 | 日記





平成23年12月18日(日)

10時半~11時半

江南市民文化会館小ホールにて織音のふれあいクリスマスコンサートが行われました。

温かいお客様が聞いてくださる中でほんわかコンサートでした。






          

           

           





















曲目を動画と一緒にご紹介しますね。

1 ミッキーマウスマーチ (オープニング)

2 ぱんだうさぎコアラ
3 サンサンたいそう
4 夢をかなえてどらえもん
5 ジングルベル
6 ドレミのうた
7 彼こそが海賊
8 いっぱい大好き
9 ハンドベル

10 アートバルーンショー
11・12 ラララスイートプリキュア・海賊戦隊ゴーカイジャー
13 マルマルモリモリ
14 手のひらを太陽に(アンコール)            







会場には400名ほどのお客さんが入っています。



ステージでハプニングが起きないかドキドキしていましたが

やはり私はやってしまったんですよね。


ハンドベルの時、ちゃんと並べたつもりが・・・

袖に下がる時にエレクトーンのコードに足をひっかけ転びそうに・・
(ビデオカメラはお兄さんの方にむいててうつってないけどね)

そしてアートバルーンショーの時

「おねえさーーーーん

かわいい声でみんなが呼んでくれたのに

「ちょっと待ってーーーー」

とばっさりと断ってしまいました。

実は衣装替えがまだ出来ていなかったのです。

長女が横で私の衣装チェンジを手伝ってくれていたのですが、

そこではこんな会話が・・・


「もう時間ないからこのブラウスの上から着るわ」

「駄目駄目、お母さん、太ってみえるよ」(すでに太ってるけど・・・

「じゃあちょっと待って、脱ぐわ」

「あーーー。ちょっとマイクのひもがやばいよ」

あーだこーだやってるうちにお姉さんコールが

で、待ってーーーー

になったのでした


ではハプニング集もどうぞ

今回ご後援いただいた3団体の皆さんと

織音とスタッフです。


     
広い会場を走りまわったり、皆さんの安全をしっかり見守ってくださっていました。



たくさんの方に支えられてこのようなコンサートが出来ました事

感謝しています。

次回は織音10周年記念コンサートでお待ちしています。

あと3年後ですね。

パワーアップした織音を皆さんにお届けしたいと思っています。

これからもよろしくお願いします。

追伸カメラマンに撮影していただいた写真は

後日、織音写真館でご紹介いたします。

お待ちくださいね

素敵な一日でした。

2011年12月19日 00時27分26秒 | 日記
本日は(もう日にちがまわってしまいましたが)

たくさんの方にご来場頂き本当にありがとうございました。

一年前からこの企画を立ち上げ、それに向けて全力で走ってまいりました

(途中休憩もありましたが

終了後、感激して涙しそうになりましたが、

片付けなど、やらなくてはいけない事がありましたので

涙はひっこんでしまいました。(ほんと泣いてる場合ではないよね)

でも今こうやってブログを書いて思い出しては

泣きそうな気分ですよ。

7年間。ほんと色々な事があったな~

続けるって事、これって難しい事であり、大切な事であると実感。

変わる事もあってもいいけど、同じ状態でも続ける事って難しい。

先の結果を楽しみに一歩一歩進んでいく。

結果ってなかなかすぐには出せないもの。

7年間の結果が今現れているのですが、

私は色々な方に支えられてると自分で強く思います。

ありがたいな。うれしいな。私も逆に何かさせていただきたいな。



色々な音楽との関わりがあるとは思いますが、

私はエレクトーンっていう楽器が大好きなんです。

この楽器は夢あふれる音がたくさんあります。

楽しんで弾くのにぴったりの楽器です。

だからこそ、みんなと一緒に作る楽しいコンサートにしたい!

みんなと一緒に音を奏でると、もっともっと楽しくなる。

そうゆう体験をしたら、この活動はやめられません。

皆さんから御礼を言っていただきましたが

そのお言葉、そっくりそのままお返しさせてください。

私が楽しませていただいてる。

聞いてくださる皆さんがいるお陰で、演奏が出来るんですよね。

こうゆう幸せな循環をもっともっとこれからも広げていきたいと思っています。

また後日画像や動画、アップいたします。

皆さん。素敵な一日をありがとうございました

そして私の周りの友人、ボランティアで動いてくださったみんな。

私の宝物です。

ありがとう

織音のふれあいクリスマスコンサート

2011年12月17日 22時40分38秒 | 日記
先ほどリハーサルから戻ってきました。

夕方4時からご後援いただける方と最終打ち合わせをし、

5時から会場のセッティング

7時からリハーサル。

めいいっぱい9時までかかり、帰ってきたの10時前でした。

今回は照明にも意識をしてみました。










クリスマスですので、曲に合わせて照明も変化

たくさんの方に楽しんでいただけるコンサートにしたいです。

明日は隣の大ホールで幼稚園のお遊戯会があり、

朝からたくさんの保護者が並ぶそうです。

駐車場の場所も限られますので、どうか皆さん、空いてるスペースを探して

留めてくださいね。

織音のメンバー全員、皆さんにお会いできる事を楽しみにしています。

どうか気をつけてお越しくださいませ。

優良交通安全団体♪

2011年12月17日 12時53分15秒 | 日記
今日ゆうびんが届きました。

中を見てびっくり!

なんと織音が交通安全の啓発ボランティアとして、感謝状を頂く通知でした。

まあほんと、びっくりで、私達のようなぴよぴよ団体が

頂くにはまだまだ早い事でして、

お受けしていいのかどうかもよく分からない気分です。

県の知事さんからの表彰だそうで、歌のお兄さんもお仕事休んで一緒にいきたい!!

と言っておりました。

(私もバイト休まないとね~)

とてもすばらしい評価をしていただき、とってもむずがゆい気分です。

普通に活動してるだけなのに、こんなことしていただいていいのだろうか?

とまだ思っておりますが、頂けるだけでもありがたいですね。

愛知県交通安全県民大会表彰者としてこれからも地域の交通安全の啓発に

がんばります