織音 歌のお姉さん

織音(おりおん)の活動。大好きな音楽のブログです。

心技体♪

2011年06月30日 21時52分52秒 | 日記
柔道の穴井選手ご夫婦と一緒に夜ご飯(というか、友人宅で晩餐会)を食べました。

世界で戦ってる方から色々なお話を聞きたい!!と思ってとても楽しみにしていました。



夫と一番感心した事は全然おごり高ぶってなくて心の低い、そして優しさあふれる

好青年だった事です。

普通あそこまで勝ち進んでいかれていたら少しくらいの態度の大きさはあっても

おかしくないのに、こちらの話をよく聞いてくださったり、

こっちからの質問にも答えてくださいました。

奥様もとても奇麗な方でしたし、生後10ヶ月のお子さんも元気いっぱいハイハイしたり

伝い歩きしていました。

サインと記念写真をお願いしましたらとても快く受けてくださったんです。









夫なんで来てたシャツをその場で脱いで背中の部分にサインしてもらっていました。


「実るほど頭を垂れる稲穂かな」

上に行く本物の方ほど、心が広く、謙虚で低いんだな。

しばらく旅に出ます。

2011年06月27日 16時02分27秒 | 日記
と言っても今日夕方に出発し、木曜夜に帰ってきます。

子供達をおじいちゃん、おばあちゃんに預けるので

今朝一日ずつの子供の予定を紙に買いました。

起床時間。習い事の時間・・・

送迎のお願い時間。

細かい事びっしり書いてきました。


心配だけど、外出したらそんなに気にならないかな?

旅というか、研修なんですよ。

色々勉強してきますね。

今日は夫の友人の家に行き、一緒にご飯を食べます。

共通の友人の柔道の穴井選手も来てくださるそうです。

穴井選手の奥さん。うちの人と知り合いだったんですよ。

たまたま結婚相手が穴井選手になってびっくりしたそうです。

「サインもらうぞ」

「写真撮るからカメラ持ったか?」

とまあミーハーな夫ですが、そんな事より、何年後はあなたの奥さんは有名な

歌のお姉さんになるかもしれないのにね。

ふふーん。サインあげようか?(え?いらないですね。)

なんて、冗談ですが、今夜は楽しんできます。

柔道の事とか聞いてきま~す

世界で戦ってる人ってどんな雰囲気なんだろう。

良いパワーをいっぱいいただいてきます。

仮面ライダーオーズ

2011年06月25日 19時28分32秒 | 日記
今日は織音の練習日でした。

久しぶりにお兄さんと打ち合わせ、音合わせ。

しかし、たくさん打ち合わせする内容があったので1時間くらい話で

慌てて楽器や歌の練習をしました。




さてさて・・・・

そろそろ同じ事やっててもつまらないので真剣に23年度の新曲選びです。

お互いの情報を交換したり子供の中で流行ってる歌はないか?

そんな話をして決まったのが次の3曲



① まるまるもりもり!

② パイレーツオブカリビアン 彼こそが海賊

③ 仮面ライダー000(オーズ)


①と②はまあまあ練習をしていたのでOKでしたが

③は大黒摩季さんのロック!!の曲なので私が弾きながら歌いこなせるか

とっても心配ですが、お子さんに人気の曲(お母さんも好きかも?)

なのでがんばって挑戦します。

いつお披露目できるか分かりませんが、12月のクリスマスコンサートまでには

ばっちり3曲演奏できるように練習しておきますね

バリウム初体験!!

2011年06月22日 11時36分07秒 | 日記
さっき行ってきました病院へ

というのは人間ドッグを初めて受けてきました。

中でも一番興味&不安があったのがバリウム。

昔はもっと飲みにくかったらしいけど、

実際飲んでみてやっぱりあんまり気持ちの良いものではないですね。

健康の為ですもの。

我慢してしっかりと検査してきました。


そしてオプションでは

最近色々と騒がれているので子宮ガン検診もプラスしてやってきました。

これまた検査自体はいやなんですけど、まだまだ我が子を残して死ねないので

早期発見できるものなら早めに!!という思いでやってきましたよ。


結果はまだ出ていません.

さりげなくちらっと先生のパソコンをみたら

悪玉菌の値が前回の180→150に下がっていました。

この値でも結構高いので注意が必要なんですが、下がっていたので安堵

終了後、昨夜からなんにも食べていなかったので

病院から出された和食膳を頂くことに・・・

これがとってもおいしい!!

空腹こそ、一番のごちそうだなって感激して帰ってきました。



夕べは夫の両親の金婚祝をしたんです。

スシ●ーでたくさんのスシを買ってきたり、

ケーキも買ってきたり、生ハムサラダなんかも準備しましたが

私は見てるだけ。

はっきり言って今日の検査よりも数段精神的にきつかったですよ

飽食の時代で食べ物を残したり捨てたりする事もありますが、

食欲っていうのは本当に人間にとって最高に我慢できない欲です。

目で見るだけでも欲しくなりますもん。

これからも食べ過ぎに注意して元気で生活できるように

日頃から気をつけなきゃって思いました

ドンキーライブ♪

2011年06月20日 20時04分37秒 | 日記
今日は古知野北小学校で「歌声集会」がありました

ドンキーのライブもありまして演奏してきましたよ。










この中にも昨日のエレクトーンのコンクールに参加してくれてたお子さんが数人いまして

同じ演奏家としてとてもうれしい思いでした。

演奏も終わり、片付けて帰る途中でかわいい生徒さんに遭遇


「あっ!びっくりドンキーだ!」

いつのまにかレストランになってしまった

もしかしたら

「ドンキーコング」になる日も近いかも?

今後新しいメンバーも加わりそうなうれしい予感もあります。

今日の様子です ゲゲゲの鬼太郎

古知野北小学校のホームページもごらんくださいね。

なんとかクリアしました♪

2011年06月19日 21時52分16秒 | 日記
本日アンサンブルコンテストがありました。

なんとかなんとか金賞を頂き、地区大会に進む事が出来ました。










でも演奏自体はリハーサルの方が良かった。

特に私。

ベストを出し切れず反省しています。

それに比べて練習をあんまりしてなかった長女。

本番に強いよね~

我が子ながら本当に本番に発揮できる事はすごいと思いました

もう恥ずかしくて色々注意できません




途中で手拍子をあおる所も皆さんのってくださって手拍子いただけて

うれしかったですし、

和太鼓のKEIKOさんも聞きにきてくださってとてもうれしかったです。(撮影までお願いしちゃったし~)

地区大会にはもっと練習してリベンジしようと思います。

これからJEFやESを控えてる方。

ラストスパートがんばってくださいね




そうそう、

明日はドンキーの演奏会。

今から少し練習しまーす。

明日も楽しい演奏ができますように


いよいよ明日本番♪

2011年06月18日 19時25分57秒 | 日記
エレクトーンステージ2011 

明日はアンサンブルコンテストの日です。

今日はJEFといってジュニアエレクトーンフェスティバルでソロのみんなが

がんばっていますよ~


今日のゲスト演奏。演奏研究のK先生が演奏されるので行きたかった。

先生の演奏だけでも見て帰ってきたかった。

けど、

長女が期末試験週間という事もあり、明日、一日コンクールで勉強できない!

っという事で今日は家にずっといました。





さっき娘達と練習したんですが、全くと言っていいほど緊張感のない子供達。

練習も適当にやってる様子が分かります。

極めつけに、昨日長女に


「あさってコンクールだよ」

って話したら

「え?まだ一週間あったと思ったけど、あさってなの?」


こんな感じで本当全く緊張感なさすぎ!!

去年はゲスト演奏にうっとりと癒され、審査発表で呼ばれてるのに

娘2人熟睡で大きな声で

「起きなさい!!」

と叫び、観客の笑いをとった飛んでもない子供達です。



周りは

「プレッシャーあるんじゃないの?」

って心配してくださるのですが、この長女に限ってはそんな雰囲気全くなしです。


ちなみに一昨年のJEFでは午前中ケーキ作っていました

きっともっとみんなはがんばって練習してる事だろうに、

今回も一番練習してたのは  ですから

楽しんでるのもですから。


いや・・・

本当は子ども達に感謝しなきゃ。

お母さんの楽しみにつきあってくれて、巻き込まれてくれて

ありがとう

本当に音楽って楽しいよね。

いずれ大きくなったらこの楽しみもっともっと子供達は分かるのでしょうか。

今日JEFに参加されたお友達、お疲れ様でした。

明日は楽しんできますね

BOSS

2011年06月17日 12時09分07秒 | 日記
最近色々な事あって、仲がわりといい息子と私。



昨夜一緒に見ようって言われた番組。

BOSS

皆さん見ていますか?

天海祐希さんが出てるんですが、私1回も見たことなかったんですよね。

「天海祐希役の性格がお母さんによく似てるから10時から一緒にみない?」

息子に誘われて・・・

んじゃあ見てみるか! って事で見ました。





見た感想。

お母さんに似てるって喜んでいいんでしょうか?

見てる皆さんもきっとノーコメントになるでしょうね

確かに子供達叱る時はあんな雰囲気かもしれないけど、

あそこまで男っぽくないと思うんですが

子供の目に映る親の姿。 おそるべしです。

これは寝れるわ・・・

2011年06月15日 21時05分42秒 | 日記
今日息子の授業参観に参加。

あんまり親が来ていなかったのです。(3人くらいしか。驚き!!

教科は数学。

なんかルート問題やってる~遠い記憶です。

こんな問題もう私お手上げです。

すっかり頭が算数から遠ざかってるので先生の話を聞いてても

なんだか眠くなってきて・・・


「お母さん方、よかったら後ろの席に座ってください」

すかさず座って眠ってしまった私。

帰ってきて息子に

「すごく眠たくて寝ちゃったわ」

「そうだろ~。今日は参観日だったからみんな寝てなかったけど、

いつもは寝てるよ」


ふーーーーーーん。

だめじゃん!!って注意できない位の睡魔に襲われた母でした

マルマルモリモリ♪楽譜購入~

2011年06月14日 21時20分00秒 | 日記
思ってた以上に皆さんのリクエストが多いのか、

今日確認したらエレクトーンのダウンロード楽譜がありました。

さっそく購入してエレクトーンで流して踊って見ることに



が・・・しかし・・・

なんと楽譜はテレビバージョンではなくちょっと長いバージョンの方だった!!

最後の

「いつもいつもありがとう」

っていう部分の振り付けが分からないわ~(汗)

適当に創作しちゃおうかなあ?

you tubeはみんなテレビバージョンだし、困った困った。

でもオリジナルよりも1個音色が高くて歌いやすかったですよ




オーディション

2011年06月13日 09時50分38秒 | 日記
今日、息子。

あるオーディション番組の収録に行ってきます。

私も応援に・・・と思ったのですが、娘のエレクトーンのレッスンがある為、

1人でがんばってくる事になっています。




よく「はじめてのおつかい」

みたいな番組あるじゃないですか。

初めて小さい子供を1人だけでお使いにいかせる。

その道中いろいろな事があり、涙あり、感動ありの番組。



まるでその時の母親の心境なのかな?

もうそんな小さい子ではないのですが

1人で名鉄に乗り、地下鉄に乗り換え、そして徒歩でテレビ局に向かう。

あーーー無事に彼はたどり着けるだろうか




何も持っていない、何も特技もない。

おまけに人前で話す事が苦手な彼。



公前で自分と他人のある程度の比較があり、評価を受ける。

(ノリで決め部分があるから落ちても重く受け止めないでとは言われてるらしいけど)



結果は全く気にせずに、ただ、ただ、一歩前に進もうとしている息子を

応援しています。






6/11 イオンの黄色いレシートキャンペーン

2011年06月11日 22時28分23秒 | 日記
今日もたくさんのレシートを投函してくださってありがとうございました。

皆さんのおかげで織音も活動をしやすくなってまいりましたよ

これからもがんばっていきますのでまた11日の黄色いレシートキャンペーンで

ご協力いただけるとうれしいです。

ありがとうございました。



立ってたすぐ隣をみると知り合いのイラストレーターのYUKIさんの作品のポスターがありました。




いつかYUKIさんともご対面したいな~って夢みてる私です。

よかったらYUKIさんのホームページもごらんくださいね。こちら


朝寝♪

2011年06月09日 17時40分08秒 | 日記
今日は本当滅多にない朝寝をしちゃいました。


朝子供達を見送ってそのまま布団にカムバック!!

そして10時までスヤスヤ・・・

11時にリンパマッサージを予約していたのでGO!

そして午後は娘の学校の説明会に参加し、

夕方は整形外科で久しぶりに腰のリハビリをしました

気持ちよかった~

しっかりと休息とったはずなのに、返って眠いのはなぜでしょうか?

最近少し前の疲れが出てきてるな~と思っていたので、

今日は一日ゆっくり過ごしていました。

が、いつも忙しく動いている私なのでなんか調子が狂った感がありますが

時々は朝寝?昼寝して体を休めなきゃね


マル・マル・モリ・モリ!

2011年06月05日 20時25分05秒 | 日記
さあ、今子供さん達に大人気の「マルモのおきて」の主題歌

マル・マル・モリ・モリ!



これをみんなで楽しみたくて新しいレパートリーに入れようと思っています。

ダンスも私にとってみたら結構難しく、まず覚えれるか!が心配でした。

数日特訓をしましてなんとか踊れるようになったものの、

歌いながら踊ると息が弾んでしまうんですよね。

ボイストレーニングは毎日子育てで叫ぶ声。

ダンスは毎日駆け上がり下りする階段。

こんな事ぐらいではまだまだ練習が足りません。

クリスマスコンサートにはかわいいお子様たちと一緒に踊って歌いたいな~と

考えているんですよ

やっぱり日頃から体はしなやかに柔軟を持って、そして肺活量をつける為に

夏は泳ぎに行こうと思います。

みんなこの曲しってるよね。

マルモのおきて

コンサートで一緒に歌って踊りましょう。

若奥会 ふれあい交流会♪

2011年06月01日 20時13分14秒 | 日記
雨の中、今日は若い奥さんの交流会 略して  「若奥会」のふれあい交流会で

コンサートをしてきました。



今日は小さいお子さんとお母さんだけでなく、おじいちゃん、おばあちゃんも

参加していただきました。

最初はアートバルーン



みんな真剣な顔で興味をもって見てくれました。




体を動かすサンサン体操



指人形に興味深々




ハンドベルにも親子でやっていただきました。



最後はやっぱりどんすかぱんぱんぱん!



おじいちゃん、おばあちゃんも一緒になってダンスしてくださいましたよ

終わった後もお兄さんはみんなの為に風船を作っていました。



子供がいると心が和みます。

自分の子供が小さい時は慌ただしさを感じていたのですが

もう学校に行くようになってくると、昔がなつかしいです。

こんなかわいい時があったんだよね~

今晩は子供達の寝顔をじっくり見てみようかな。

もうだっこできない位大きくなっているけど、いつでもぎゅっと抱きしめる準備は

できてるので、子供達よ!抱きついてきてね(なーんてね)

今日の様子です。