オーガニック コンシェルジュ・ボイス

オーガニックをおしゃれに楽しもう。

ホリスティックDr.に聞く 家庭の予防医学 第1回 ホリスティック育児マスター養成講座 修了

2018-06-30 16:18:38 | コンシェルジュのこと

育児、家庭の予防医学として具体的な方法を身につけるための勉強でした。

多くの臨床経験を持った現場の医師が講師で、自然療法、西洋医学の両方の予防医学を知ることができる内容。

ユニークかつ個性的な先生達は、病院の診察室では聞けない様々な質問難問にも快く答えてくださったことが、なんとも言えない質量の高い「糧」になった気がします。

楽しかったのが、帯津先生の授業。目に見えない氣やエネルギーも身体のコンディションには大きく影響しているという話。先生自身も気功をずっと続けているとのことで、先生の年齢からは想像つかないほどの活力がみなぎっていて、近くにいるだけで充電させてもらってる感じでした。簡単な呼吸法や動きなどもデモンストレーションしてくださって、皆で真似して「これを続けたら帯津先生みたいにエイジレスになれるかな」と。

それと予防接種についても、ワクチンの解説と先生の見解をしっかり聞くことができました。ワクチンについては個々に捉え方が違うので、ここで簡単に書くことはできませんが、病院の先生に診察室で質問できないようなこと、よくある懸念点、どんなことが誤解を招きがちなのか、などオープンに参加者ともやり取りができました。詳しくは今年中にスタート予定のnoteに書いていこうかなと思っています。

講座には名古屋や関東圏外からも参加者がいて、私と同じテーブルには女優さん、ファッションモデルやタレントの方々が。同じ子どもを持つ母親として、知るべきことはしっかり学んでおきたいという姿勢は同じ。

具体的な内容は下記。今後も継続して開講されるようですので興味のある方はぜひアクセスしてみてくださいね。