慢性好酸球性肺炎・好酸球性副鼻腔炎 闘病日記

同じ病気でお悩みの方の参考になればと思い始めました。

耳鼻科受診(11/18)PSLを飲んでいる方に…コーピングとマインドフルネスのすすめ

2016-11-23 23:06:47 | 私の病状
11/18 耳鼻科受診

PSL5mgを飲んでいるので、調子よい。むくみのないきれいな状態と言われた。少し細菌感染があり、鼻水が黄色い。これはPSLのせいだろうねとのこと。ひどくなったときのためのジェニナックをもらっておいた。鼻のつまりも喘息も何もない。調子よい。
この1か月、シングレア(AG)を飲んでいない。飲んでいなくても調子良い。PSLを5㎎も飲んでいるからだよ。減らすときは少し前から飲まないとだめだよ。と先生に言われた。確かにそう思う。シングレアがどのくらい好酸球を下げる力があるのか?試してみたいのだ。いつだったかはやめたらすぐに耳につまりが起きた。今回はその時よりPSLが多いからやめても何も起きないとは思う。次回好酸球の値を確かめたら、また飲むつもりである。(みなさんはきちんと飲んでくださいね。)
ただジム通いを続けていて、肩の痛みは時々起きる。普段の生活には何ら差支えないのだけれど、テニス、バドミントンでスマッシュをしたときにピリッとくる。かぼちゃを切るときもうまく力が入らない。運動をしないことは私にとってストレスなので、うまく付き合いながら、治していければよいと思っている。
食事にも相変わらず気を付けている。食事は野菜を多くとるようにしている。ランチもタッパーいっぱいのレタスやらキャベツやら、アスパラ、玉ねぎの酢漬け…。野菜が高騰していたときはスーパーの割引を狙ってカット野菜も購入していた。(帰りが遅いので、丁度安くなっているのでラッキーなのだ)鶏肉のトマト煮、漬けまぐろに冷凍のとろろをかけたりめかぶも持っていったりしている。ご飯は少な目。さらに体重が1kg減り、体脂肪も0.1落ちた。毎日体重計には乗っているので、励みになる。

前回、ストレスが脳の海馬を委縮させると書いた。それはNHKの番組、「キラーストレス」を見たからそういったのだ。たまたま、撮りためた番組の一つにこれがあり、ストレス→コルチゾールの長期分泌→脳の海馬で、神経細胞の突起を減少させる…となる。長い間プレドニンを飲み続けたら脳の海馬で、神経細胞の突起を減少させて、認知症やうつ病につながるということになると私は思っている。薬局でも膠原病でプレドニン10mgをずっと飲み続けている患者さんが、うつっぽくなっていくのを見ている。今は薬局に来なくなってしまった。PSLを飲んでいる患者さんがすべてうつや認知症になるとはいわないが、その可能性があることを頭に入れて予防すべきと思う。

認知症やうつ病にならないために、ステロイドを飲んでいる人こそ、コーピングとマインドフルネスが必要ではないかと最近考えるようになった。私のコーピングはテニスやジムに通って体を動かすこと。最近、ジムでもヨガなどリラックス系の講座をに参加するとマインドフルネスに似たようなことをやってくれる。俗にいう瞑想だ。頭が少しすっきりする様な気がする。是非マインドフルネスをやってみて欲しい。ジムのプログラムはよく考えられていると思う。頭と体を同時に動かすようにできている。ステップにしてもエアロビクスにしても。多くの人が参加しているわけがわかる気がする。

長女の話。11/13に娘たちと一緒に高尾山に登ってきた。ケーブル等使わず、往復約3時間。トライアスロンをやっている次女が一番元気。次は私。長女がやはり一番体力がないと感じる。11/18.S病院にかかってきたらしい。好酸球14.5%でPSL20㎎4日間を飲むように指示されたらしく飲んでいたら、11/21の夕方、背中痛い、スーパー息苦しいとメールが来た。PSL飲んで3日目、細菌かウィルス感染か、PSLの効き目がまだ間に合わないか、真菌の感染か?黄色い痰や熱はないが、一応手持ちのクラリスも飲むように指示。11/23息苦しさが少し和らいできたとメールがあった。PSLは効いてくるのに3,4日かかることもあるから、きっとそれだ。もうPSL5mg錠はないらしい。早急にS病院にかかるように返事した。彼女も2㎎ではコントロールしきれなくなってきているのかもしれない。急に寒くなったせいもあるかもしれないが、PSLが増えないことを願うばかりだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿