もて木みち子 オレンジニュースブログ版

今年のキーワードはゆっくりやさしく社会を変える

つながり(案)

2011-01-06 | つながる三木

誰もが自分らしく暮らせる三木をめざして

 三木をつなげる

ヒューマンネットワーカー宣言

 

人と人とのつながり

               子どもがいても、高齢でも、障がいをもっていても働ける場づくりと居場所づくり

           このまちでずっと暮らせる地域医療・福祉の顔の見える連携

            子育て中のママパパの声をいかした応援システム

            文化や芸術を充実させ、まちにこころのオアシス

               一人ぼっちにしない、でも一人でも暮らせるおたがいさまネットワーク

 

市民と議会をつなぐ

  インターネットなどによる録画中継で、議会の「可視化」をはかる

    議会報告会や意見交換会で議会がまちに出る

     議会のようすがわかる「議会だより」の充実

     ニュースレターやブログなどでわかりやすい議会の情報提供

     議員同士の議論をすすめ、「議会基本条例」の制定をめざす

 

市民と行政がつながる

               市民のほしい情報を提供する広報の充実

               市民提案型の事業の採用

               自主的な市民と行政との協働事業

               徹底した情報公開で、予算や施策立案などの透明化

 

「つながり」が今年のキャッチフレーズですが、それをもう少し具

体化してみました。ことばをえらんでいるとなかなかできない

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿