もんく [英語ダメでもマレーシアで働いてみたよ]

インドネシアや台湾なんかにもいたのです。(since Oct. 2004)

パソコンの買い替えで方針転換か?

2017-11-15 23:10:39 | マレーシアでニャー2017
パソコン買い換えようかなあと11月10日に書いた。それでちょっと調べていたのだけど、やっぱり止めようかな、と思い出した。

けっこう良いの買ったにしても、最近のパソコンで使う機能って言ったら昔ほどいろいろやるわけじゃないわけで、何かちょっと無意味な気もする。でも今のソニー製、あまり良い気はしないし古いし... 買うならやっぱりThinkpadだよなあ。でも、今の仕事だと中身より必要なのはキーボードだけなんだよなあ。

そうだ、キーボードだけ買うって手もある。PC本体はあのintel mini PC G2って事にしてはどうだ? 見事なアンバランスだけど。もしかして名案かも知れない。Thinkpadタイプのキーボードなら7〜8千円。ミニPCはRM500で1.35万円。予備に4〜5台買っておいて各所に置いてネットワークに繋げて作業員の入力に使わせる。保存は既存のPCのフォルダ共有でできる。便利じゃん!

ただ問題は、エクセルをインストールして現実的な使い方ができるかどうだ。この前買ったG2にはLibreofficeを入れて遅くないので大丈夫かとは思う。早速もう1個か2個買ってやってみようかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この男を地球上に存在させて良いのかと思う。

2017-11-14 13:35:31 | マレーシアでニャー2017
ずっと前に書いた事だけれど、仕事場の工場にCCTV、つまり監視カメラが付いている。たまにそれで工場の様子を見るが、さっきある物が映っていた。

ある物、とは....自分だ。

家でも鏡で自分の顔すら見ないし、自分自身のセルフィー写真なんて撮らないので自分がどんな状態かはわかっていない。

これは、現実の自分を見つめるのが怖いと内心思っている表れなのかもしれないな。だんだんと歳とってきて髪は白くなり、顔にシワは多くなり、皮膚はたるみ....って事なのか?


CCTVにその人物が映った時、誰だこれ?、と思った。全く自分だとは気付かなかった。しかもそれ、録画じゃなく、リアルタイムで自分の後ろ姿を見ていたにも関わらずだ。こんなところに誰かいつもいない人間が来たのかな?、と。

おいおい、待てよ、ここは実にこの場所が映ってるんじゃないのか?
って事は、これはオレだ。

何だかちょっと猫背になってるし腹出ていそうだし、足短いし.... おいおい、自分てこんななのかよ! 全くホント、純粋に驚く。声も出ず。頭空白、真っ白。


考えようによっては今、ちゃんと見ておけてよかったのかもしれない。もっと時間が経って本当にもっと背が曲がってしまってからだったらこの100倍ショックだったろうから。それにしても、世の中よくこんな男を地球上に置いておくものだ。信じられん。(自分だけど。)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

AIとロボットに関する普通の予測

2017-11-13 21:36:59 | マレーシアでニャー2017
工場の夜勤、日曜夜から始まる。でも、先週末に機械が壊れてしまったので生産再開できない。日曜にメンテが何かするかな?、と言う近未来予測は全く無駄な考えってわかっているのでちょっと見に行ってみた。

そう言うわけで今日は昼間、帰って寝た。けっこう良く眠れた。普通、昼間って寝られないが、24時間近く起きてればちゃんと寝るものだ。当たり前か。


近未来予測と言えば、多くの人は考えていると思うけれど、AIとかロボットが人に代わって仕事や色々なことをしてくれるだろうと言う事。まあね、機械でできる事が多くなれば人がすべき事は当然減る。もう掃除なんてそうなってきてるわけだし。そうなるとその仕事してた人は失業....当然そう考える。そう言う事もあるだろう。

ま、それはちょっと置いておこう。

そしてもうちょっと普通に、普通の感覚でどうなるか近未来予測。さっきニュース記事で一家に一台ロボットがある時代がそう遠くないと書かれていた。自分の予測では一家に一台なんて時代、ほんの一瞬で終わると思う。一家に何台もが正解なのだ。もちろん家の中だけじゃなくて車だってあるし、持ち歩きできるのだってあるはず。事務所や工場やお店だって。

何でそう考えるかと言うと、ロボットとAIが今実際にここにある物をいろいろ吸収するから。例えば家でパソコンとか使う人はルータがある。これ、普通に吸収するでしょう。インターネットはもうテレビ吸収してたり電話も。家電とかのリモコンだって吸収するし本とかも。さっき言ったけど掃除機も時計もセキュリティカメラとか警報機(日本以外だと絶対必要)、窓やドアの鍵なんかも絶対吸収される。ゲームとか話し相手とか、ペットだってある。



これ、どう考えても一家に一台じゃない。もっとずっと多いはず。


もう1つ言えるのは、昔のテレビとか冷蔵庫みたいに1個がある機能の全責任を負うなんて事だとAIには不十分なはずだ。AIにはたくさんの目や耳やそう言う入力がたくさん必要でそれが各個人の事を学んだりその場の習慣や何かが起こるサイクルを学ぶんじゃないかと思う。データはたくさん無いといけないし、他のユニットとも共有できないと使えないとなる。だからやっぱり一家に一台では足りない。


その時代はいつ来る? けっこうすぐだろう。5年以内かな?

だって、そのハードウェア、世界中にばら撒かれる、中国から。←全く順当な予測とも言えない位の予測だよね。他に考えられないよ。スマホほど高密度にパーツを集積しなくて良いし、スマホやPCのパーツの多くが利用できてしかももう実際に工場が中国に山ほどあるのだから。

急速にコモディティ化して値段はすぐに下がるだろう。PCよりスマホの方がそれは早かったけれどそれを上回る速さで起こる。すぐに1台1万円程になるはず。昨日の記事で書いたフル機能の小型PCが1.35万円、ネットワーク機能、カメラもマイクも備えている。歩かなくて良いロボットならそれと同程度の価格になるかもしれない。


どんなロボットになるだろう?
これはやはりコミュニケーション補助が主になるかと思う。ロボットが自律的に動けるからと言って人がいない時に自分でテレビ見て暇潰ししてたり太極拳の練習はしないだろう。AmazonのAIスピーカーが歩いて店に行かなくても、ネットで検索しなくても買物させてくれる事の延長で、誰かとの連絡とか、広い意味での知識の共有とか、それに付随する助言的な事が大きいと思う。スマホみたいに直接相手と話したりメッセージ交換しなくても、あっちの様子はどう?って聞くと答えをくれるとか、そんな感じ。

もちろん、実際に何かのスイッチをONにするとか、花に水をやるなんてのもあるとは思うけれど。

そう思うとaiboが犬っぽい犬ロボとして作られてるのは1つの機能だけれど、それ以外の中身が付いて来なかったらシーラカンスになりかねないなと思う。日本人、アトムとかドラえもんが頭にあり過ぎていけないのかも知れない。

さて、5年後が楽しみ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

intel mini PC G2 来た

2017-11-11 23:28:02 | マレーシアでニャー2017
やっと来たintel mini PC G2、セッティングしてみた。

マグカップほどの大きさで軽い。安いのにアルミボディだったりする。箱もカッコいい。


とりあえず仕事場のデスクトップパソコンからモニターとキーボード、マウスだけ借りて接続。モニターはHDMI出力しかないので普通のVGA出力に変換するアダプターを挿す。電源ボタンをONするとAmerican何とかと言うBIOSの表示が出てほんの少し待つとWindows10にログインした。けっこう速い。

昔あったネットブック用のWindowsみたいな機能制限のあるバージョンかな、それともモバイル用や試用版かな?、と想像していたが、Windows Homeだった。普通に動くし普通にアップデートもした。

取説は付いていたけれどあえて読まないといけないような重要な事は何一つ書いてない。それで心配になるのが、ちゃんとマイクロソフトに登録だかアクティベーションだかができるのか、と言う事。そんな事、取説に無い。しかもアクティベーションに必要なプロダクトキーがどこにも書いてない。

と、ネットで調べると、底に貼ってあるQRコードでわかるとか。


ホントだ。iPadでカメラに写すとコードが表示された。さて、ならばアクティベーション、と思いきや、先にアクティベーションは済まされていた。


前回不良品が来たので交換品は販売者が箱を開けて動作チェックしてくれた。そこでアクティベーションが終わったのか、もともとされていたのかは不明。でもとりあえずアクティベーションは問題ない。そのうち止まってしまう事は無さそうだ。


これでやる事はたった1つ。表計算。しかもネットワークに繋がっている必要もない。なのでLibreofficeをダウンロード。最初間違って64bit版をダウンロードしてしまったら、インストールできず。おかしいな、CPUは64bitだと書いてあったのに。おっ! 何とWindows10は32bit版だった。そんなのアリか?


その他、設定を変更しながら少し触ってみる。何だか全然悪くない。ディスクの容量が少ないのはファイルサーバーが補ってくれるから良いだろう。付属のカメラ、これは画質は悪い。skypeなどでビデオチャットする時位しか使えないだろう。使う気無いけど。



何か、Windowsにこれ以上お金かける必要が無いなあと思えて来た。RM500=13500円程度。もう2台位買おうかな?

Specifications:
OS Version: Windows 10
CPU: Intel Bay Trail CR Z3735F Quad Core
GPU: Intel HD Graphic(Gen7)
Processor Speed (max): 1.8GHz
Resolution: 1920x1080 (Max)
RAM: 2GB
Internal Memory: 32GB
External Memory: Support up to 128GB (3T external hard drive)
Wi-Fi: 802.11 b/g/n, 2.4G/5G, Dual Band Wifi
Bluetooth 4.0
Camera Resolution: 2.0MP
Video Resolution: 1920x1080
Languages: Bahasa Indonesia, Bahasa Melayu, German, English, Spanish, Filipino,
French, Italian, Magyar, Dutch, Portuguese, Vietnamese, Turkish, Greek, Russian,
Hebrew, Arab, Thai, Korean, Chinese,Japanese
Media Formats
Video: MPEG4/XVID, WMV/VC-1, MPEG2 MP, AVS, H.263 up to 50 Mbps; VP8 up to 30 Mbps
Audio: MP3, WMA, RA, OGG, WAV, APE, FLAC, AC3, DTS
Graphic: JPG, GIF, PNG, BMP
E-Book: PDF, TXT
Color: Gold
Dimensions: 84 x 84 x 127 mm (L x W x D)
Net Weight: 279g
Ports:
HDMI, DC IN, LAN, Micro SD Card Slot, 4x USB Port, 3.5 mm Audio out port
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パソコン買い換えようかなあ

2017-11-10 23:30:07 | マレーシアでニャー2017
パソコン買い換えたいと思っている。パソコンと言っても会社の仕事用パソコン。厳密に言うと自分のじゃない。

今使っているのは日本人の前任者が使っていたソニーの14インチ。Windows7のだ。パームレスト一面がカットグラスみたいになっていてシャレた感じのラップトップ。どっちかと言うと仕事用でなくて家庭用のような感じがする。まあ、見た目はそうだけれど中身はWindowsだから家庭用も仕事用も違いは無いと思う。

そのパソコン、パームレストと裏ケースを止める小さなネジが2個無くなっていてパカパカしている。そしてクリックボタン左が反応しない。なのでラップトップなのにわざわざマウスを使わないといけない。そろそろハードディスクのクラッシュに備えておかないといけないかもしれないし。

そこでパソコン買いたいと担当に言ってみた。そしたら何と、ラップトップを順次デスクトップに交換しているのだとか。そう言えば前にラップトップだった人がデスクトップになっていたりする。とは言え、彼らは事務所にいるのだからパソコンなんてどっちでも良いのだ。でも、そのデスクトップ、デッカい。一番昔のAT互換機を自作した時のあのファンがブンブン回るあの大きなケースだ。

21世紀にもなって今更わざわざそんな物買うなんて信じられない。ファイルサーバーもあるのだからもっと小型とか画面一体型とか選択肢はあるだろうに。

それに何と、1台に使う予算がRM3500とか。おー! 1台10万円に迫る値段! 事務所でどうせエクセルとかメールとかしか使わないパソコンに10万円近い金をかけるとは、もう21世紀17年過ぎてるんだぜ!


と、逆にそれなら思ったよりちょっと高くても大丈夫かもしれない。5万円台かなと思ってたけど7万円台でも大丈夫だな。

さて、何選びたいかと言うと、もちろんThinkpadなのだ。IBMからLenovoに移ってしまったがそれはしかたないとして、あのキーボードは捨てられないし。そして日本語キーボード。と言うわけで日本で買って日本の親会社に届けてもらって転送?

Thinkpad470EでハードディスクをSSDに替えて、メモリは8GBに少し増量。CPUとかは何でも良い。他のオプションは要らない。これでだいたい7万円ちょっと。

ああ、待てよ、CAD時々使うからって言ってビデオカードグレードアップしとくか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トレーニング

2017-11-09 14:01:36 | マレーシアでニャー2017
この前ダメで送り返した缶型Windows10が今日来るらしい。

昨日送ったと連絡が来ていて、郵便小包のトラッキングを見るとたしかに近くまで来ている。前回の問題は内蔵電池かと確信していたが、そうでなくてビデオ出力関係のもっと深刻な問題だったとか。送り返して良かった。


人事からトレーニングの話がまたまた来ている。現場管理人用だ。

トレーニングって言葉、マレーシアでは単に教育と言うような意味で使われる。誰かが誰かに何かを教えたりするような集合教育を受ける事もトレーニングに入る。間違いではないかも知れないが、ニュアンスとしてちょっっとどうかと思う。

英語本来の意味は犬のトレーニングとか軍隊での訓練とかそちらだろう。日本語ではジムに通うのもトレーニングだけれど英語ではそれは違うとか。でも何しろトレーニングは嫌でも何か習得する、させるためにぎゅーぎゅー繰り返し繰り返しやる事かなと思う。マレーシア自体、そう言う事する文化が無さそうなのでトレーニングと言ってもそうなってしまうのかも知れない。


そのトレーニング、いつもながら困るのが、講習を受けたら終わりで何にもならない事。得た知識を使ってみる繰り返しができないので文字通りのトレーニングにならない。語学の習得でよくやるように実際に何度も話して聞いて書いてみるような事にならない。直接仕事に必要な技能であれば外から言って何回もやらせる事でそれはできるが、コミュニケーションとかビジネススキル的な事だとやらせるのは難しいものがある。結局本人にその気が無いと出来ない。

が、ちょっとした失敗を恐れたり、今までと違った事をするのを嫌う文化があるのでなかなか使おうとしないのが一般的で上手くない。


今朝、現場管理人がまた報告書を送って来た。これだって自分から書こうと言うのでなく、言われた仕方なく書いている。中身?、そりゃいつも通りに決まっている。第三者が読んでほぼ全てがわかるようなものにはなっていない。と言うより全くダメに近い。

本人に聞いてみる。もっと良い報告が書けるようになりたいと思っているのか? 本人曰く、思っている。本当かよと思いつつ、じゃ、どうすれば良い? トレーニングを受けたい。

と、このトレーニングと言う言葉が出た時点でもうどうかな?と思う。そのトレーニングとやらできっかけは出来るが、その後オマエはどうするんだ? トレーニングってのは、できるまで繰り返しやってみる事だぞ。そう思うならなぜ今まで自分で何度もやってみなかったのだ!、と言いたいところだが、これはマレーシア的な意味のトレーニングなのだ。

でもまあ、本来の意味のトレーニングで良いならやってやっても良いが。耐えられるのか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

その言い訳は言い訳として通用するか?

2017-11-08 13:57:38 | マレーシアでニャー2017
最近雨がよく降る。それが通常の雨季の雨だとスコールのように降って後はカラッと晴れるのだけれど、なぜか今年は1日中曇り。それに雨が強い。例年とは気候が全然違っている。おかしい。

昨日などは夜中に大雨が降って朝まで続いていた。こう言う時には通勤の道が渋滞する。この朝は特にひどかった。通常の通勤なら車で30分のところ50分もかかってしまった。マレーシアで雨で道が渋滞するのは雨になると故障して動かなくなる車が多いからだ。

この日は高速道路の入り口付近の坂道の真ん中でプロトンの古いのが止まっていた。プロトンが最初に作った三菱の車で日本製エンジンが使われているからと今でも人気らしい。もちろん日本ではもうそんな車は絶対に見る事ができないし、日本で売っていた当時でさへ特別評判にもならなかった車だ。そんな車をテキトーな修理で動かし続けていればそりゃ雨で止まることもあるだろうに。


と言うわけで、いつもは朝8時頃に到着するところ、8時20分になった。始業は8時半なのでまだ余裕はある。駐車場に到着すると1人、メインエントランスのガラス扉の前で待っている男がいた。彼は鍵を持っていない。いつもは自分より少しだけ早く到着して待っている。(鍵渡してあげてと前に言ったはずなのに。) 到着すると自分がそこを開けて彼が入るのが毎日のやり方になっていたが、昨日は彼、20分余計に待たされたのだった。他の鍵を持った人も同じように渋滞で遅れていて来なかったのだった。

さて、20分遅れて工場の夜勤の状態を見に行く。そっちは別に問題ない。そして8時30分よりちょっと前、現場管理人から、メッセージが入る。渋滞で送れると。


そりゃ遅れるだろう。

ヤツはいつも8時30分ギリギリにカブに乗って来る。普通に来てギリギリならちょっと何かあれば必ず遅れる。この日は通常より渋滞が酷かったけれど、マレーシアでは渋滞は普通にある事だし年に何回かはこうした事はある。

にも関わらず、時間の公差を想定していないのだ。マレーシア人らしい。それを仕方ないだろう、としか考えないのだ。もちろん彼だけじゃないのだ。


一昨日、工場で働いているある者が知り合いのマレー人が仕事が欲しいので面接してくれないかと言っていた。そして来るはずの当日、車が壊れたとかで来られないと言う。もちろん本人からでなくて口利きした方からだ。

車が壊れた? 確かにここは郊外の街の工場地帯で電車の駅まではちょっとある。バス停からも歩いたら20分かそこらはかかるしバスはあまり来ない。が、移動手段はそれだけじゃないだろう。タクシーはけっこう走っているし最近はスマホから車を呼べる。こんな地域に住んでいれば家族だって車を持っているかもしれない。何とかなるのではないか?

たった1つ障害が出来ただけでもう次の手が無い。不可能。仕方ないじゃん、と言う事か?

であれば、作業員レベルであってもまず通勤からしてできないだろう。なのでその後どうしたか聞くのは止めた。他の部署で欲しいと言うなら何とも言わないが自分のところでは要らない。雨が降って遅れるなんて言い訳何人もから聞きたくないのだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勉強してから始めるなんて無理だ

2017-11-06 13:23:38 | マレーシアでニャー2017
嫌なのだけど、また今朝お説教してしまった。

現場管理人にだ。先週末にマシントラブルがあって今朝はそれでやる事やれていない。日曜夜から始まった夜勤では何も進められずさらに点検だけさせていた。点検の中でやはり少し問題がわかった、と言うのは昨夜の夜11時半頃の事。

現場管理人、朝8時半に出てきて、その20分後にその問題はどこで発見されたのかと夜勤にメッセージを送っている。もう帰った後だ。

お前はこの仕事に関心無いんだよな?と問うが、あると言う。じゃ、何やりたいんだ? メンテナンスの仕事。じゃ、何で夜勤が帰ってから20分後に聞くんだ? ......... 先週XXXの改造依頼でその物のスケッチ描いてたよな?あんなようなのにセンターライン入れないと受け取った方がわからないから入れろって何回言ったっけ? 寸法も両矢印描いて書いとかないとわからないから描けと何回言ったっけ? 寸法はノギスで測って10ミクロン単位で書いても作れないだろって何回言ったっけ? お前、メンテに本当に関心あるのか?

何、電気図面の勉強したいって? それお前自分でネットで1度でも調べた事があるのか? 自分で本買って1冊でも読んだ事あって言ってるのか? ....

勉強してわかるようになったらやるって? あり得ないだろ。

だいたい考え方が間違ってる。


勉強して知識を持って訓練してできるようになってからやる。普通誰もがそんな事を考える。それで何かできるようになる人間なんて誰もいない。(たまにはいるかもしれないが。) 何が間違ってるって、何も手を付けないまま、考えもしないままできないと定義してしまっていたら何を勉強すれば良いかお前にわからないだろう。先にわからない事がわかっていたら逆に勉強なんてその人には必要無い。何がわからないかわからないからまずそれを知る必要があるんだ。

そう言うマトモっぽい事言ってるのは始めない言い訳だ。まして与えられたら勉強してやるなんて、そう言う人間にはもともと勉強なんかさせても意味はない。



と言う話をしていたところ、人事からトレーニングの知らせがメールで入る。こっちも意味ない気がする。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドラえもんは未来から、aiboは過去から

2017-11-04 23:43:04 | マレーシアでニャー2017
ソニーが以前事業整理で販売停止したAIBOがまた再販されるとニュースに書いてあった。

以前のそれも高かったしあまり欲しいとも思えなかった。さて、今回のaiboはどうか?、と言うと、残念ながら以前に増して欲しくない。

以前に増して犬っぽい犬型ロボットになっている。まだよくわからないけれども、形が犬らしいと言う事は、やはり犬らしい動き、行動をするのだろうか? 犬が好きな人が理想の犬に求める犬らしい犬なのか? ああ、そんなの絶対欲しくない。ご飯を食べず、オシッコもウンチもしない、人間が犬に求めるものをほとんど持った犬と言う要素そのもの。代わりに電気を食い、ソニーへの上納金を持っていく理想の犬。

悪いがクソ喰らえと思う。

もちろん実物を見ていないし中身に実はもっと素晴らしい犬を超えた何かがあるかも知れない。それに作ったのがあのソニーなわけだからただの犬なんて作るわけないよな、と言う期待が無いわけではない。でも、今得られる情報から考えると、やっぱりクソ喰らえに違いない。

うちにはキナコ(写真)とツブアンがいる。aiboのように都合良く遊んだり、反応すらしてくれない。仕事から疲れて帰ってきてもニャンとも言わずそっけない。夜中に部屋の中を走り回って起こす。ソファの角で爪とぎしてボロボロにするし外から帰ってきて猫トイレにオシッコだけしてまた出て行く。何もしないでタダメシ食って寝てるだけ。怪我や病気すれば医者代が人間より何倍も高い。だいたいにおいて人を癒してなんてくれはしない。つまり面倒かけるためにいるだけみたいなものだ。

仕様から見ると、aiboのが数段良い事になる。

多分本物の犬よりよほど飼い主の言葉を理解するだろう。実際に見えもしない目らしきパーツを人の喜ぶようにクリクリして喜ばせてもくれるはず。尻尾だって振って欲しいと思うように振るだろう。耳らしき物体もパタパタするかも知れない。買って箱を開けて1度充電すればそうなるだろう。

でもそんなの要らない。いくら犬ロボットが賢くなると言っても、出来上がりが予想できて人間が勝手に思う理想を追求するものだとしたら、自分は非理想的でどう転ぶかわからない方を選ぶ。下手に抱っこするとご飯もらってるにも関わらず怒る、寝てるとこ起こすとうるせーと言いたげな顔で逃げて行く、うちの猫たちの方がずっと良い。


と言うわけで、ソニー、何でまた犬なんか作ってるんだ!? 犬じゃなくて猫でもなく、増して普通の意味でのロボットとも違う、もっと別の定義が必要な何かそう言ったものは作れなかったのか? AIBOがaiboになってやっぱり犬で前より賢くなって....それって当たり前過ぎやしませんか? AIが使えるようになってあの時出来なかった事がより完璧にできるようになったのだとするなら、あの時代から何も進んでいないって意味だし、逆に遅れてるって事ではない?

ドラえもんもアトムも未来のロボット、又は未来から来たロボットだったけど、aiboは過去のそれだったりしない?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人を諦めて別の人を雇うべきか?

2017-11-02 22:45:19 | マレーシアでニャー2017
現場管理人、先日1人いなくなり、補助にもう1人いたのもいなくなり、今や1人になってしまっている。この最後の男、よく辞めないでいるなあと思わないでもない。

どうも仕事やっていく上でキャパシティが無い。これはいつも書いている通り。それで、周囲の人はトレーニングすれば、と言う。これがスキルの問題であれば文句なくトレーニングでも勉強でもすれば良いと思うのだけれど、どうもその問題とは思えないのである。

思うに、スキルの前に、個人的に何かやってみたいとか課題があるとか、そう言う人じゃないとスキルなんて与えても意味が無いのではないかと感じている。知識が持てたとしてもそれを使おうと思うかどうかにかかっている。そんな個人的な何か底の方にあるものが関係している気がしている。

そう言う意味で現場管理人の男、もうここまでで限界だろうか。これ以上何かできるようになるとも思えないし、本人がそれ以上の何かを求めたり興味を持ったり楽しい事を発見したりはしないだろう。



こんな事を考えながらやっているので自然と人をいろいろ観察してしまう。

例えば、バングラデシュ人の作業員、休憩に出ようとしてところで歩きながらチラと横を見た。回っている機械の何かが気になったのか、そのまま休憩に出てしまわずに機械に入っていって何かした。大きな問題ではなかったのだろう。この作業員、普通の作業員であって特に責任が重い立場では無い。が、そう言う事が気になる。

一方、現場管理人、自分の仕事範囲の問題があっても一目散に脇目も振らずに真っ直ぐ歩いている。他人に指摘されるまで気付かないのか、気付かないフリをしているのか。残業無しで早く帰る時、XX(人の名前)、アレとコレやっときなさいと言って帰る。次の日、どうなったのか確かめてもしない。

こう言う事で何に関心があって、無いのかがわかる。

バングラデシュ人、この工場に来るまで自分がどこに連れて行かれて何やらされるのか知らなかった人たち。現場管理人は自分で選んでこの工場に来たし、事前に仕事の説明も受けて、つまりは自分で選んでいる。そうした条件の違いは人の行動に影響を与えるのだと思うが、それ以上に心の底にある何かが多くその人の行動に影響しているのだなあと感じる。

であれば、その部分は会社であっても上司であっても管理する部分ではないかも知れない。素直に諦めてやるべき事なのかと思う。誰かさんの言うように新しい人を雇うべきなのか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の出来事。

2017-11-01 23:27:11 | マレーシアでニャー2017
今週からちょっと忙しい。

なのであまりたくさんは書かない。書けない。


今日の出来事1。
あのミニPC、やっぱり内臓電池の問題だったらしい。購入元からメッセージが入っていた。明日あたり再発送されるかと思われる。早く来ると良いな。

出来事2。
夕方から外に出ていたキナコ、さっき外でどこかの猫に追われて木の上に逃げた。3m位かな?キナコ、こんな事が続いていてだんだんと家から出ない猫になってきている。

出来事3。
会社で計測器用に使っていた少し古いラップトップはWIndows7だったのだけれど、中国から送られて来るソフトか何かが新しいWindows10とかでは使えないと言うので貸出したところ、ほんの少し新しいWindows8のラップトップが来た。

Windows8、なんだそりゃ?Windows7で使えてWindows10でも使えるアプリケーションがWindows8では使えない。と言う事は永久に置いてけ堀Windowsらしい。ので、Windows10にアップグレードしてしまった。マイクロソフト、まだWindows10配っていたのだった。時間はあまりかからなかった。

終わり。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

AIのが良いような気がする。何度も書くけど....

2017-10-30 13:42:25 | マレーシアでニャー2017
人間の仕事が機械(AIとかロボットとかその複合など)に奪われる。
それを心配する人と言うのは実際、何を心配するのだろう?

普通に考えてそれは収入と言う点が第一じゃないかと思う。自分が仕事をして対価が得られる。つまりお金が。もし仕事が半分機械でできる事がわかったとして、置き換えられたとする。でも、それは会社の都合でそうしているわけだから給料が変わらないとしたら、心配にはならないだろうか?


マレーシアで仕事していると本当にみなさん(サラリーマン)、時間をお金に換えるためだけに仕事している...いや、仕事していると言うより時間潰していると思える。けっこう露骨な気がするんだけれど、本人はそうは絶対言わない。日本だとそう言う感覚は特別な人を除けばあまり無い。(あまりないけどカモフラージュが上手いだけとも言える。)

どうみても事務員とか中間管理職なんてAIで良いように思う。早く普及してくれないかなと。



(1)仕事が遅い。表に数字入れるのがたまにあるけれど、そう言う5分でできるような仕事が1日経ってもやってない。(2)遅れても連絡が無い。連絡なんてコンピュータでも自動でできる。遅れに何か理由があるかと聞いても無い。機械なら言い訳しないだろうし。(3)考えない。いろいろな物事の理由や原因を考えない。正常に戻ったらそれで良いや。そして同じ事がまた起きる。(4)記録しない。

どうみても近い将来は機械でやれば出来そうな事ばかり。

それで思うのは、もしかして中間管理職的な人たちって8割位は機械に換えた方が良いのじゃないかな、と。今みたいにキーボードで入力してEnter押さないと動かないコンピュータからもう少しだけ能動的なものになればそっちの方が良いのでは? ?マーク要らないか。たぶん機械の方が良いだろう。


Alibabaでそんな機械が売りに出されるかチェックしていようと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕事負荷軽減にAIアシスタントが欲しいが

2017-10-29 23:57:51 | マレーシアでニャー2017
今日は午後から昼寝をしてしまう。気づいたら雨が降り出しそうな雲。やがて雨になって日が暮れるまでずっと降っていた。なので美味しいパンをちょっと走って買いに行きながらケーキでも、と言う計画は中止。車だから雨でもどうと言う事はないが、それでも中止。まだ身体の調子が戻って来ていないし。


またまたAIの話題だけれど、仕事の負荷軽減に使ってみたいと思っている。何度同じ事言うのも面倒だし、これまでの知識とかが誰でも貯められて簡単に引き出せたら楽だなと。

調べてみたところいろいろやり方はありそうなのだけれど、まだ流行り始めたばかりで一般的な事が出来るだけで何でもできるわけじゃないらしい。一般的な事と言うと、インターネット上にある情報を基にした検索とか、接客的な事とかそんな感じ。自分だけの特殊環境で特殊な事をやらせようとするとやはりプログラミングが必要だし他にもいろいろ必要だそうだ。

それじゃ、メッセンジャー上でbotとして動いてもらうってのはどうだ?、と思ったけれど、こっちもなかなか簡単ではない。キーワード受け取ってそれに関連する答えを言うだけならAI無しのbotは作れるけれど、それじゃすぐ飽きる。

まだまだ簡単に使えるものができそうにない。もうちょっと待つ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ZTEスマホ、バッテリー交換して戻る

2017-10-28 22:48:58 | マレーシアでニャー2017
1年半程度使っていたZTE Blade S6 Lite (日本ではgooスマホのg02) のバッテリー交換ができたのでローヤットへ取りに行ってきた。

ちゃんと膨らんでいた背板もピンと平らになって戻ってきた。出す時にリセットはしていたが、返った時には最新版にリカバリーしたような状態になっていてビックリ。外観もキレイだったからあれ?新品と交換されたのか?と思った。そうではなさそうだったけれど。

料金は予定通りRM106 (2800円程度)。


これでまた2年位は使えると思う。が、もう既にアカウント情報は全部ソニーに移してしまっている。simも。だから使い道が無いと言えば無い。何か使えるかちょっと考えよう。ドライブレコーダーとも考えたけれど、車に乗せたままにするとガラス割られるはずなので持って出る事になる...それじゃ荷物増やすだけだ。

まあ、何か考えるかも知れない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

mini PC G2 お帰りになられる

2017-10-27 23:45:01 | マレーシアでニャー2017
mini PC G2は今日の午後、お帰りになられました。

昨夜、なぜか眠れず、Youtubeを見てmini PC G2の事を調べていたら面白い事がわかった。結構欧米人買ってるねえ、これ。それで、何がわかったかと言うと、1つは、起動する時にBIOS画面が出ると言う事。もちろん正常であれば。

そして別のYoutube動画ではこれを分解して見せていた。何と、パソコンでよくあるボタン電池が入っている。と言う事は、これ、簡易だけれど普通のパソコンなのだ!

おー! って事は、自分のとこに来たこのmini PC G2が起動できない原因はもう1つしかないじゃん! ボタン電池が放電してしまっているのだ。そうに違いない、常識的には。電池の配線が外れているとか切れているのでない限り。一番考えられる可能性は長期在庫していてその間に電池が放電してしまった事。

それならカバーを開けて自分で直せない事もない。明日にでもローヤットへ行ってまたパキスタン人の修理店でやってもらっても良いし。でも、販売元に在庫があるならすぐに交換してもらって正常な状態をちゃんと確認した方が良いだろうか?

と言うわけで、自分でどうにかするのは一旦諦めて返送する事にした。Poslajuでと言われたが取りに来てくれるのでSkynetで。マレーシアの宅配便屋さんだ。

どうなる事やら。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加