見出し画像

もんく [マレーシアで働いて13年→2022猫を連れて日本]

スピード違反の罰金にもディスカウント

朝7時、出勤するより50分も早く家を出てKLのチャイナタウンにある警察署へ行ったのは、スピード違反の罰金が今日まで半額になるから。マレーシアでは罰金にもディスカウントセールがあるのだ。なので皆さん盛大に貯めてからディスカウントを待って払うとか。

8時半に警察署は開くがちょっと早めと思ってパサールスニ駅に着いたのは8時。だが、時既に遅し。見たところ200mほどの列が駅まで伸びていてしかもそれが駅で半分に折れ曲がっていて後尾は再び警察署へ。つまり400m。後で聞いたら最先端近くの人は7時前から並んでいた。

が、列前方から警察官が来て年齢を聞かれた。そしてここに並ばないで直接7番窓口へ行けと言う。なぜ?

これがインドネシアなら外国人は別窓口で早くやってやるからお小遣いよこせと言うような事になるけれど???、違った。良い方へ違った。シニア列だった。そうか自分もそう言う歳なのだ。白髪染めないのでわかりやすかったんだろう。ありがとう。

7番ドアに入るとすぐの壁際に机が置いてあってそこでパスポート番号だけ言うと違反を検索してくれて紙にプリントし半額プライスを手書きしてくれる。その紙とともに部屋の奥側のキャッシャーで支払いして終了。

1つ前のおじさん、2012年から貯めてた6回分と息子の二輪車無免許分の合計7回分で1000リンギ以上を半額にしてもらってた。

と言うわけで、1時間半以内で終わった。

そうそう、今日が日食の日だったとは、知らなかった。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「マレーシアでニャー2019」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事