見出し画像

もんく [マレーシアで働いて13年→2022猫を連れて日本]

いよいよ仕事クビか...

ハリラヤ休暇目前、もう多くのムスリムが休んでいるだろう。

だって今朝の道路、やけに空いていた。だからいつもより10分も早く工場に到着してしまった。10分とって、30分しかかからないのに10分節約だからどんだけ空いているんだって話だ。

この時期、断食が始まるとムスリムは厳粛なムード....って事では全然ないらしい。どっちかと言うとお祭りみたいなもので、何だか全体に浮足立っている感じがする。毎日の断食明けの時刻に合わせて合法的に仕事しないで飯を食うわけだけれど、そればかりが楽しみみたいな。

外国人のムスリムも同じだけれど、そっちはちょっと食べて仕事に戻らないといけないからそれほどでもないが、マレーシア人は何か勘違いしているようで、午後7時15分あたりにご飯を食べて30分かそこらして仕事に戻るがけっこうダラダラしている。そうなるともう8時。8時半には帰る時刻だからご飯の時間から後はもう無いようなもの。仕事もいい加減になる。神様はこれに対してそれで良いとは絶対言わないはずだが。


今日来ていない現場管理人の1人、昨日が休暇前最後の日だった。今日は来ていない。これまでも逃げていたし、休暇前にちゃんと仕事が終わって休暇に入らなかった。なので、残念だけれど、業務上の処分を下す事に決定した。休暇から帰ってきたら仕事を変えることになる。でも、どこも引き取ってくれないので事務仕事でもさせるかと思っている。どうせ現場にいてもいなくても大差ないし。

これ、放って置くとこんなものでこのままこの給料で続けられると思われると困るって事情もある。他でちゃんと仕事している人もいるのにこのまま半分遊んでいられるとやっぱりマズいのだ。遊んでいるように見えても何か生み出してくれるんだったらそれが一番良いのだけれど、遊んでいるように見えてやっぱり何もできてないってのは最悪だ。あたりまえだけど。

自分としては何でもきちっきちっと銀行員みたいにやってくれなくても良いと思っている。それはロボットでない人間なら誰にとってもほぼ無理な事だから。ポイント押さえてあれば多少遊んでいてくれる方がイザと言う時にまだ何かやる余裕があって良いのである。

きっちり仕事が決まっていてそれちゃんとやって帰るってつもりでいる人には急場の対応ができないし、応用力もない。特にマレーシアだと私はこの仕事やってる人ですってキッチリ決めている事務員なんかは世の中で最も使えない人になっている。

先日ある人にちょっとした荷物を送らせた。配達先はこれで、パッキングはこうしてこうして、後はあそこの事務員に頼んでねと教えたが、発送が結局2日ほど遅れてしまった。その時のそのアホ事務員からこっちにメールが来て、と言っても1年ほど前のメールの転送で荷物送る時の工程が書いてあるものなのなのだけど、それによると荷物を送る時は朝11時までに依頼して、ああしてこうしてなんとかかんとかって書いてある。これは手順を守れとかそう言う意味らしい。

でもやる事は読めばわかるが、それ誰がどうやるの? 自分でそこに電話しなきゃいけないの? いろいろわからない。ましてそれ、作業員とか現場の管理やってるレベルにはきっとわからない。だって自分もわからないのだから。なので無視して放っておいたら遅れたけど荷物は出て行った。急ぎじゃなかったんだよね。

こっちとしてはFedExで送ろうがクロネコだろうが、事務員が勝手に値段とか時間とか大きさ重さで判断して送ってくれれば良いわけで、それを作業員レベルに何とかをああせいこうせいって言ってもわからないし判断もできない。

どうにも余裕がないって言うか、余裕を作っていないって言うか、こう言うのはホントに困る。数年のうちにロボットがやりそうな仕事だと思う。そのうち玄関のところに荷物置いておくとFedExのロボットかドローンか何か来て適当に判断して勝手に届けてくれると想像している。余裕の無い事務員なんかよりそっちの方がずっと使えるだろうなあ。


サボる人ってのは実はその余裕の無い事務員みたいな仕事を望んでいるんだと思う。毎日これとあれとやって時間が来たら帰って月末には給料が入る。余計な事なんて何もしないで、できたら人を使う立場になって自分は重い物持たず、命令だけしてと言うような。

たぶん、今のマレーシアの給料取りを選ぶ人の感覚ってそうだ。何か変える必要があるとか、面倒な事を何とかするとか、経験のない仕事をさせられるってのはやらないつもりのはず。日本人的にはそう言うところにしか人間としての仕事のネタって無いと思うのだけれど、マレーシアではそうじゃないんだね。

コメント一覧

orang-u
Liveでっせ!
そうなんですよ、2009年からマレーシアでやってます。どうぞよろしくお願いいたします。
ま、一言
 日付を見ると2017年6月23日。「え!?過去の記事じゃないの?今現在マレーシアに在住の日本人ブログなんだ!」とちょっと驚いています。
昔は、ちょっと故あって海外在住の日本人ブログを読み漁っていましたが、マレーシアは少なかったなぁと思います。
 また時々訪問させていただきたいと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「マレーシアでニャー2017」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事