カタコのデジカメ写真館

旅行、山、街歩き、大好きな鉄道関係の写真を見てください

アプトの道 シェルパくん 

2012年06月13日 | ウォーキング

6月2日 横川のアプトの道を歩いてきました。アプトの道とは平成13年(2001)に、旧上り線(横川から軽井沢のアプト式鉄道の跡)を整備し遊歩道としたもので、5月に熊ノ平まで延長され約6㌔。鉄道遺産の丸山変電所、めがね橋、10個ものトンネルを越えて熊ノ平までハイキング出来ます。前回めがね橋からくだってっ来ましたが、今回は「ぶんかむら」から「まるやま」までトロッコ列車シェルパくんに乗ることにしました。約10分ですが、すがすがしい風を受けての乗車です。まえは「とうげのゆ」まで走っていましたが、勾配が急で、機関車が対応しないとか・・・2013年春には再開される予定なので、その時はね。

機関車は横川側に付くので、前の車両がお勧めです。

        

         ぶんかむら停車中のシェルパくん

        

        2両編成の前の車両  ここがお勧め

   

 トロッコの軌道             トロッコと並行するアプトの道。 レールが埋まってます

       

       まるやまで10分停車のシェルパくん

       

       国の重要文化財 丸山変電所 

       

       出発!!丸山変電所の見学、アプトの道ハイキングといろいろ。 

       

       横川駅前   峠の釜飯本店

まるやまで下車しアプトの道を峠の湯まで約15分。温泉は帰り寄るとして、めがね橋まで歩く人が多いです。今回は坂本宿に行くのでいかれませんが、又来る時は熊ノ平まで行きたい。

全然情報を得ず、偶然高崎駅でC6120に出会いました。ラッキーです。今年初の出発式でテープカットが行なわれていました。

   

復活記念号                水上へまもなく発車です

       

       

        



最新の画像もっと見る

コメントを投稿