先日 横川で遊んだ折に思い出された1997年9月の様子をご覧ください。
この年の10月から長野新幹線が開業することとなり、横川、軽井沢間11.2km.の碓氷峠越えが廃線となり1963(昭和38)~1997(平成9年)の54年間の峠越えが幕を閉じたのです。1963年迄あったアプト式は1893年(明治26年)の開通でしたから、100年以上に渡って、信越本線横川、軽井沢間を走っていた事になります。 勾配がきついので横川駅や軽井沢駅で機関車の連結や取り外しが行なわれていました。
横川駅で特急あさまの後に2両の電気機関車EF63を連結
軽井沢へ向かって発車 補機は上りも下りも横川側に付きます。
連結、取り外しの作業
名物駅弁 峠の釜めし 電車が着くと殆ど売り切れ おぎのやの釜めし
横川駅から碓氷峠を望む。 線路がず~と続いています
現在の構内と碓氷峠。 エンドレールの先は碓氷峠鉄道文化むら
軽井沢の表示が懐かしい
軽井沢から入線する上り列車
これらは廃線する月に撮りに行ったものです。碓氷峠越えして軽井沢まで行きました。来月の長野新幹線開業の「あさま」が軽井沢駅に留め置きされていました。