暇な月日をだらだらと・・・・・爺々放談   Since 2009.01.01

  日々の生活の一部、散歩などをコラム風に
       ~ my winding road ~

「桜花賞」Week・・

2024年04月05日 10時14分40秒 | 競馬


花曇りの中、あちらこちらを 。。歩きまわってきた
矢作川沿い・・日当たりのよい土手には タンポポ


愛知学泉大学との狭間ではドングリが敷き詰められたように落ちている

結構長いので マテバシイ かな?
見上げれば、ドングリの花が咲いていた


桜が満開だ


何枚か撮っても、イマイチの出来だ


矢作川の中の あちらこちらの古い砂だまり では 菜の花畑 が広がっていた

これらの木々が大雨で流されれば、それなりの被害が出るのだろうな・・なんて思いながら

。。
鹿乗川沿いの「荘川桜2世」・・若木なので 1分咲き~満開になっていた

アズマヒガンザクラ と言う種類らしい


岡崎公園の桜は・・1~2分程度 今週末は満開にならないかも なんて思いながら
春の嵐が吹きすさぶ中・・ついでに、公園の南側を流れる乙川の河口付近の桜を 。。観に行ってきた
すぐそばには 愛知環状鉄道が走っている

西側・・画面の左側は 家庭菜園の畑、土手のむこうは愛知環状鉄道が走っている

緋桜系だろうか、ほぼ散っていた


オオシマザクラ だろう


ここは白系のものが多い


ソメイヨイノの古木は それなりに咲いていた

全うしないうちに、切り倒されるかもしれない

判らないので・・ウスベニザクラ とでもしておこうか



3日の9時前、大陸側プレート上にある台湾の下にフィリピン海プレートが沈み込む地域で
M.7.7の地震が襲った・・

フィリピン海プレートは 台湾の中部以南は西へ、
以北は北西方面へと複雑に沈み込んでいる、よく耳にする南海トラフから続いている沖縄トラフだ
政府は、沖縄でM.7程度の地震が今後30年以内に発生する確率を90%と公表している
連動地震は避けて欲しいが・・ワクワクしている自分がいるのも確か

4日、大谷選手が第1号ホームランを打ち、 桜花賞の枠順も決まった
1番人気であろう⑨アスコリピチェーノの後ろに市場引取り価格385万円の⑦スウィープフィートが付く予想
予定通り⑦1着軸馬単をセット完了だ

-----
桜の蕾も開花、楽しみも膨らんで来た 3歳クラシック戦線 開幕週の  土曜競馬 の検討

中山11R「第42回ニュージーランドT」に Pickup していたボンドガールが出走
 半年ぶりの競馬になるボンドガール、残念ながら桜花賞で抽選除外となり こちらに回ってきた
 血統的にオークスは長いかな と思っているだけに残念だった・・
 思っているだけで通用するかもしれないし、安田記念もあるので賞金加算は必至だ
 調教での動きは良いが不安も同じくらいあるので馬単・・と思ったが
 ここは三連単フォーメーションで
 1~3着候補③ボンドガール、⑦エコロブルーム
 2~3着候補⑪キャプテンシー
    3着候補⑤ルージュスエルテ、①カズミクラーシュ
 上位5頭の中に割り込んできそうなスパークリシャールは・・


阪神3R未勝利戦に未勝利馬で元POG馬サトノエターナルの弟ルシュヴァルドールが出走
 前走は立ち遅れて後方から進出、馬群を割ったがややはなされた2着、なか1週は気になるが
 ここは難しいが 三連単フォーメーションで
 1~3着候補④ルシュヴァルドール、⑦カズタンジャー
 2~3着候補⑤グーヴェルナイユ
    3着候補①サンブノワ


阪神4R未勝利戦に元POG馬ソウルスターリングの弟シャイニングソードが出走
 出走頭数の半分に近い7頭が初出走馬、既走馬より・・と考えたが
 前残りが気になるが、何が前に行くのかわからないので 三連単フォーメーションは
 1着候補⑮シャイニングソード
 2着候補CWでの動きが良い⑨パーソナルリバティ
 3着候補①ヘザルフェン、⑭ゼンノクレバー、⑧キュクヌス、⑯ホットハートビート、④ヤングスカーレット


阪神9R「白鷺特別」に元POG馬レッドラウディーの弟⑥レッドエンヴィー、 Pickup していたレヴォルタードが出走
 レッドエンヴィーは馬券対象外、一発があるかも知れないレヴォルタードだが グッと我慢で
 三連単フォーメーションで
 1~3着候補③サトノトルネード、①マキシ
 2~3着候補⑧ウェイビー
    3着候補②アスカノミライ、⑤ヴェルミセル


阪神10R「大阪―ハンブルクC」に Pickup していたサスツルギが出走
 投資金額が一杯なので・・ここは 三連単3着流しで
 1~2着候補⑨サスツルギ、①ハピ
    3着候補⑤レッドバリエンテ、⑭ナイトインロンドン、④シホノスペランツァ


阪神11R「第67回阪神牝馬S」に Pickup していたウンブライルが出走
 牝馬戦だが・・ここは素直に 三連単フォーメーションで
 1~3着候補⑦ドゥアイズ、①マスクトディーヴァ
 2~3着候補⑨ウンブライル
    3着候補⑥モリアーナ、⑪ライラック
 気になる③テンハッピーローズ、⑩モズゴールドバレルは・・
 


これから・・日曜日のメイン
⑭が逃げて⑭⑱も続くが、包まれるのを嫌がり内から④⑤➂⑥も前に・・と言う展開
⑨⑫は後方からとなると・・もしかしたら⑦は中団のポケットの位置になるかも・・
なんて考えながら
他のパターンも考えながら 旅行前のような ウキウキした楽しい時間を過ごす予定 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月も最終日・・ | トップ | 385万円の・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事