おんにょの真空管オーディオ

趣味などのよしなしごとを思いつくままTwitter的に綴っています。

天ぷら

2024年05月03日 | その他
昨夜は十数年ぶりに天ぷらをやった。妻が薄力粉を買ってきたので、
天ぷらをやってみようと思ったのだった。
ネットでレシピを検索すると、薄力粉とマヨネーズを使ったものが
出てきたのでマネをしてみた。
私は亡くなったオフクロから天ぷらのやり方を教えてもらってない。
それは自分が男だから教えなかったと言っていた。男子厨房に入る
べからずの時代だったのだ。
小さい鍋にたまたまあったオリーブオイルでやってみたが、油が
少量だと温度管理が難しい。弱火にしていても温度が上がりすぎる
ことがあった。
すぐ茶色になってしまうから素早く揚げる必要があった。
十数年ぶりにやったにしては自分でも美味しいと思ったのは、揚げ
てすぐ食べたからであろうか。
妻のほうは自分でちゃんと教わったとおりに卵と薄力粉でやってい
たからまともな天ぷらが揚げられたのではないか。
何事も経験だね。私は油が飛び散るのが嫌で、屋外で数回やった事
がある。そのほうが後処理も楽だし。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まずい | トップ | アンプの置き場所 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿