おんにょの真空管オーディオ

趣味などのよしなしごとを思いつくままTwitter的に綴っています。

真空管を壊した

2024年05月19日 | 真空管アンプ
昨日は真空管を壊してしまった(たぶん)のでショックだった。
今までソケットと真空管の嵌合具合で壊したことはなかったから。
MT管がソケットに入らないと思ってよく見るとピンが曲がってた、
という経験はあるけど。
ロクタル管ってセンターピンがあって、その嵌合がきつくて入ら
ないことがよくある。ラジペンで広げているけど、今回のはそん
なに固いことはなかった。根元まで入っていたので油断した。
アンフェノールのロクタルソケットは、ピンの接触不良が何度か
起きたので自分的には信頼性が低い。
昨日はヤフオクでシンチのロクタルソケットが出ていたから入札
すればよかった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Chromeのデザイン | トップ | またBluetooth基板 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿