ねいろ便り

私の作る器が誰かの暮らしを彩ったり、美味しくしたり、楽しくしたり、応援したり、できると信じて今日も制作しています

目抜き通りへ (アンビエンテ 1)

2018-02-01 | 日記
いよいよ来週木曜日8日からドイツ、フランクフルトへ行ってまいります 伝統産業協会のブースに参加させていただきます

アンビエンテって、ヨーロッパ最大の商業見本市だそうです、私のように生産量の少ない仕事で何ができるのか、どうなのか、何なのか、行ってみればわかるでしょう‥‥
約30年前、フランスにひと月半行ったことがあります、御茶ノ水の語学学校アテネフランセからグルノーブル大学の夏期の短期留学&旅行で行ったのですが、初めての海外で何もかも珍しく、学生の年齢も若い人だけでなく、学びたい人は誰でもって感じ「普通はこうでしょ」といういろいろな自分の偏見に気づき、人それぞれいろんな生き方があるのだなと、自由になれた気がします
そして海外に出て1ヶ月半過ごしてみると、不思議なことに日本の良さが見えてきたり、フランスと日本の文化は互いに強く影響されながら存在していたこともわかり、帰りにはjaponismだっけな、なんか日本美術のぶ厚い本を買って帰りました
そんなことがきっかけになり、その後陶芸を始めることになったのだと思っております

今度のアンビエンテで、あの頃のような新鮮な感覚を味わうことは無いかもしれませんが今度は挑戦ということもあり、何かしら感じることがありましょう、それはもしや、自分の至らなさに向き合うことになるかもしれませんが、それも気付きであるなら受け入れなければと思います〜

とにかく会場は広く色々なものが見られます、大きく息を吸い込んで吸収するものは吸収してきます、そして何かしらの栄養にしてまたいつか何かしら産み出せればと思います
そしてもちろん、ホットワイン飲んだり、酸っぱめのパンや、ソーセージ食べたり何かスイーツ食べたりとか楽しんで来ます〜

先ずは風邪を治さねばです、実家でお裾分けされました‥‥

また今夜から雪のところも多そうですね、どなた様も風邪にお気をつけて‥昨夜の月蝕2時間前


コメント    この記事についてブログを書く
« 春や夏が待ち遠しい日々ですね | トップ | 帰りました〜! (アン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿