ねいろ便り

もたもた作陶生活とゆるゆる家事まわりのつれづれ & 器の紹介

2017これからの予定です 最新版(前の最新版も直しておきました)

2017-04-16 | 展示スケジュール
年内は沢山働くことになりました

4月1日(土)〜17日(月)ワンオーバーエフ(岐阜アクティブG内 )個展「葉文の器」
5月3日(水)〜6(土)陶芸作家展 セラミックパークmino
5月3日(水)〜5日(金)陶芸村展
5月5日(水)〜17(水)青山スクエア「初夏遊宴」グループ展
6月15日(木)〜20日(火)ギャラリー藍 個展(久我山)「happy table」
7月5日(水)〜11日(火)西宮阪急 グループ展
7月14日(金)〜26日 (水)女性職人展 青山スクエア
10月 21日(土)、22日(日 )陶芸村展
11月17(金)〜22(水)青山スクエア匠展 個展

ワンオーバーfさんでの個展17日まで開催中です、後半のコーディネートもとっても素敵なのです!明日16日も在廊しております
万障お繰り合わせのご来店お待ちしています〜(>人<;)

今回、テーブルコーディネートレッスンを色々と見せていただいて、日常生活からかけ離れてるのではないかとか
洋式でカッコよく見せてるもの、とか色々と持っていたテーブルコーディネートへの偏見を修正することができました

テーブルコーディネートは変わりゆく季節を敏感に取り入れたり、何のためのコーディネートなのか(何をよく見せたいのか)を考えたり、おもてなしされる方への配慮であったりとか、刻々と変化する状況に応じてチョイスし続けていく、TPOに合わせて色々な所に心配りをしていく、さりげなく細やかな気遣いであったり遊び心であったり、
それは「をかし探し」の枕草子のような、またはいつもその時その時の一番良い場所を知っている猫のようなもんだなー、と思いました
そしてレッスン終盤で岡本先生が講評というか微調整されるのですが、教えるというより、みんなに考えさせるような優しくもスルドい指摘が素晴らしかったです




春らしい黄色が明るい気持ちにしてくれるコーディネート、あえてきちんと揃えず少し崩して緩ませた、リズムを感じるしつらえです、
器を揃えずにいろいろな種類を使うのは個展でのコーディネートなので、色々な器を見てもらえるようにという思いもあるそうです


落ち着く心地よい上品なしつらえですよね〜、グラスでなくてコップというところが日常という感じがして好きです、グリーンの濃淡のクロスやベージュの敷物にグレーの器が馴染んで、花瓶の緑や影もとてもいい感じです


これまたアフタヌーンティーのお菓子入れるような段々に小鉢入れたり面白いですよね、落ち着いたトーンにオレンジ色のお花が映えてました


これは山菜の天ぷらや蕎麦などのイメージのテーブルで山の景色が浮かぶような気がしました、3人席というのも新鮮な感じがしました



そして今回の個展では以前よりお世話になっている古澤晴子さんのご協力もいただいており、お料理の写真やカワイイ箱膳の提案をしていただいております
また会場の花器に素敵にお花を生けていただいております

17日までやってます、写真より実物の方がいい感じですから見に来てくださいねー

4月15日時点での桜画像今年の桜メモリーとしてのせときます


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワンオーバーさんの展示の様子

2017-04-01 | イベント



ワンオーバーfさんのホームページ上に個展の様子が素敵にアップされましたのでぜひご覧下さい


昨日は私の器を使ってのテーブルコーディネートの教室がありそれぞれ趣向を凝らしてステキなテーブルをつくって下さいました、来週金曜までこのまま展示し土曜日にまた次のクラスの方々による展示になるそうです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お花見しにお出かけください

2017-04-01 | お知らせ
🌸4月に突入しましたね
今日1日から17日まで岐阜のギャラリー、ワンオーバーfさんで個展開催しております
会場には満開の桜andこれから咲く桜を取り混ぜて飾っていただいています、ぜひ見に来てくださいね〜🌸🌸🌸


コレもいい感じで焼けました
ε-(´∀`; )
在廊日は1,2,5,8,9日です
おまちしています❣️
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一度引きこもるとなかなか出づらい

2017-03-21 | お知らせ
春ですね🌷
お久しぶりで申し訳ございません💦
引きこもっておりましたが個展が近いのでお知らせ📢しなければ、と出てきました
個展前はどうしても煮詰まって引きこもりがちになってしまいますm(_ _)m

岐阜のワンオーバーfさんで4月1日からです、アクティブGの改札出てまっすぐ20秒位です、花屋さんの向こう、方向音痴さんも迷いようがありません、
テーブルコーディネートをやられているお店で、カッコいいシャレオツなお店です
ぜひ、お出かけいただければと思います
在廊日はまだ決めてないのですがまた近々お知らせ致します
コレとか上手く焼けるといいなぁ〜🙏
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年の予定です、詳細バージョン

2017-02-22 | お知らせ
2017年これからの予定、日にちがだいぶ確定して来てますのでお知らせします

4月1日(土)〜17日(月)ワンオーバーエフ(岐阜アクティブG内 )個展
5月3(水)〜6(土)陶芸作家展 セラミックパークmino、陶芸村展5月3水〜5金
6月15(木)〜20(火)ギャラリー藍 個展(久我山)
7月 女性職人展 青山スクエア
10月 陶芸村展
11月17(金)〜22(水)青山スクエア匠展 個展

写真は今日のおやつ
京都の和菓子屋さんに修行中のコウちゃん(ご近所さんの息子さん)のどらやきという和菓子、普通のどらやきとは違いますね、クレープのように薄い生地があんをぐるぐると巻いてあります、
菓子切りは東京芝山細工の香さんの作べっ甲です、
お菓子も小物も、作った人の顔を思い出しながらゆっくりとティータイムを楽しんでいます
皿はもちろん自作でございます( ´∀`)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加