お庭でお花と野菜と堆肥作り

お庭のお花と野菜の写真を綴っていきます。

枝豆の初収穫(試収穫)

2018-10-08 | 楽農クラブ
秋晴れの早朝、大豆畑を見に行ってきました。


大豆の葉は、大きく成長していました。


ただ、、葉っぱがだいぶ虫にやられていました。
カメムシが茎や葉についていました。
(今年は一度もカメムシ取りに行きませんでした。




今年は、なぜか、枝豆が茎の根元に固まってついていて、伸びた枝にはあまり実がついていません。




膨らんだ枝豆を試しに収穫して、茹でてみました。
お味は、甘くて格別です。



20181008



以下、酪農クラブのFさんからのお便りです。

♪今年は3回も台風が来ました。どうなっているのだ。(>_<) 
天のいじめか、天罰か。 
やはり、地球温暖化・乱開発等、人間のおごりに対する天罰でしょうね。

そして、日本が災害列島であることを改めて認識させられます。

1月の楽農クラブ講演会に百姓:堀悦雄さんをお招きしました。それ以降、各月で「マイペース百姓交流会」の案内を頂いています。9月の案内の最後の一文は~

「ご案内をお送りしている方も被害を受けられた方が少なくなかったと思います。こんな時は『辛抱』を覚える学習だと思って『耐える』力を養いましょう。」~でした。


♪大豆は台風に負けず、何とか頑張ってくれています。
昨年は、10月9日から収穫が始まっています。
実が膨らみ始めると、一気に実が入りました。
不思議です。体内時計があるのでしょうね。


♪今年はどうなるか、サヤが膨らまないで枯れるか、中に実が入るか…実が入ってみるまで分かりません。半年間の大豆作りの結果はもうすぐ出ます。


♪収穫は各自でしてください。
初めは、膨れたサヤだけをもぎって収穫すればよいでしょう。(木を傷つけないで)
そのうち面倒なので、枝を折って収穫されたら良いでしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿