音楽工房CON/伝言板

音楽工房CONの日常やイベント情報・お知らせのブログ

アートフェスティバル♪ 午後!

2013年10月14日 | イベント

はい。午後の部。

ワークショップ「アートDEあそうぼ」の講座『楽器を作ろう』がありました。

 

 ①紙皿とビール瓶で作る カスタネット

 ②アキ缶で作る マラカス

 ③紙巻で作る 太鼓

を作ります。

おうちにある材料でできてしまうので、簡単♪♪

 ←マラカス ←太鼓 ←カスタネット

どのお友達も、工夫がされていて世界に1つの自分だけの楽器ができました。

 

 

 

楽器を作ったら鳴らしてみないとね~~

ということで、出来た楽器を使ってゲームも交えつつ「音で楽しみ」ました

    ←振り付けをつけたり・・

              大きく・小さく鳴らしたり・・

              ストーーップ! したり・・・

              (次はなにするのかな、、、子どもたちの目がキラキラワクワクです

 

そして、ななななんと!!!

      

長久手市文化の家からはなみずき通駅にある「はなみずき広場」まで walk♪ sing♪ &play music♪

今度はお客さんのいる前で、生バンド演奏で 子どもたちが dance♪ sing♪ play music♪

           


今回、オリジナル曲「犬待月」「あざらしぽにょぽにょ」「カレー音頭をうたっていただいた ヨダアミさん。

会場を包み込むまあるい声と 子どもたちの心にスっと溶け込んでいくオーラに魅了された時間でした。

 

「音を楽しむ と書いて音楽なので」

とヨダさんがおっしゃていたことは、私も日ごろ子どもたちに伝えたいと思っていることの1つでもあります。

それを子どもたちに伝える方法・・・・・・

私はまだまだまだまだ修行が足りんです。

 

午後の部 おしまい

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はなみずき広場 (ruka751)
2013-10-20 20:58:59
初めましてruka751と申します。 

はなみずきでの生演奏とても 楽しく聞かせてもらいました~!! 

ありがとうございます。^0^//
返信する
ありがとうございました (まみや)
2013-10-28 17:07:45
広場での演奏聴いていただきありがとうございました。
またこのような機会がありましたら是非お越しください。
返信する

コメントを投稿