音楽工房CON/伝言板

イベント情報・お知らせ

桜まつり

2014年04月06日 | ブログ

本日、4月6日に行われた『桜まつり』。

今年も桜の花びらが舞う中で、子どもたちが演奏してくれました♪

 

 

一曲目は、クーテ広め隊のみなさんとダンスと歌のコラボ。

        『クーテシガーナ』

      

 

二曲目は、CONのお友だちにとっても新曲の、肩の力を抜かせてくれるような

「ほっ」とする歌詞の歌。

       『ゆうきのうた』

    

 

 

春を感じさせる子どもたちの力強い歌声に、思わず笑みがこぼれます。

 

 

あやさ

 

 

コメント (0) |  トラックバック (0) | 

お知らせいろいろ♪

2014年03月07日 | ブログ

3月に入り暖かくなったかな〜と思っているとまた急に寒くなったり体調管理が難しい季節ですね

さて、ホームページインフォメーションはしばらくお休みしています。現在、リニューアル企画中ですのでしばらくお待ちくださいませ

え〜、それまではこのブログにてもろもろのお知らせを発信したいと思いますのでよろしくお願いします

まずは1つめのお知らせ。

4月より新企画が始まります題して「こころの相談室」です。

お子さまやご家族の悩みについて臨床心理士がご相談にのります

スタートは4月17日(木)からです。詳細は以下の通りです

毎月第3木曜日  10:00〜15:00

相談料 : 3,000円(1枠50分)/回   要予約    * 定員となり次第締め切り  

相談員 : 安田淑恵(臨床心理士)

場所 : 音楽工房CON はなみずき教室

 

そして2つめのお知らせ「ボイストレーニング」です

これまでに時々お世話になっています青拓美先生に久しぶりにお越しいただき、レッスン会を開催いたします

「青式呼吸発声法レッスン会」と題しまして発声と1人20分の個人レッスンをしていただきます

日時 : 4月13日(日)  10:00〜12:30   13:30〜16:00 

料金 : 10,000円

場所 : 音楽工房CON はなみずき教室2階

青先生は東京でアナウンサーや声優さんなど声を職業とする方々のボイストレーニングをされている先生です

めったにないこの機会をお見逃しなく

 

チラシ・詳細につきましてはCONスタッフまでお尋ねください

また、音楽工房CONの講座についても新規体験・新規入会募集中です子どもさんだけでなく、大人の方のレッスン希望も大歓迎です

この春、新しいことにチャレンジしてみませんか

みなさまからのお問合せお待ちしています

 

 

コメント (0) |  トラックバック (0) | 

*銀世界*

2014年02月08日 | ブログ

立春を迎えましたがまだまだ寒い!

 ♪はーるよこい。はーやくこい という歌声がレッスン中の教室から聞こえてきます。

 

今日は全国的に大雪

         

午前中には雪も雨に変わりましたが、、、

雪のためほとんどのレッスンがお休みになってしまったので、

こんこんと降る雪を見ながら過ごした一日でした。

 

 

あやさ

コメント (0) |  トラックバック (0) | 

勉強会 第40回のお知らせ

2014年01月24日 | ブログ

毎日寒い日が続きますね。風邪も流行っているようです。皆さん、気をつけてくださいね

第40回勉強会の詳細が決まりましたのでお知らせいたします。

 

    日時: 2014年2月16日(日) 13:30〜15:00

    場所: 音楽工房CON はなみずき教室

    内容: 「日々の暮らしを豊かにするコミュニケーションの方法」

    講師: 小林 敬子  言語聴覚士、保育士、音楽工房CON「ことばの相談室」担当

    参加費: 1,500円

 

多数の参加をお待ちしています

コメント (0) |  トラックバック (0) | 

ニューイヤーセッション 午後の部!

2014年01月13日 | ブログ

午後の部ではひでじろう先生の「科学実験」を行いました。

「科学実験」って難しそうだけど、何をするの???

だいじょーぶ!ひでじろう先生が優しく丁寧に教えてくれます。

 

今回する実験は2つ。

ゞ歌気里燭泙   と △Δ舛紊Ε蹈吋奪肇譽ぅ鵐棔

 

まずはゞ歌気里燭泙粥,ら実験スタート

お友達もワクワクしながら真剣なまなざしで説明を聞きます。

アルミホイル+ビー玉+ガチャガチャのケース で 何ができるのかな???

 そう!!!    恐竜のたまご。

 体験したお友達にしかわからない、まか不思議なことが起こるたまごなんです。

 

お次は△Δ舛紊Ε蹈吋奪肇譽ぅ鵐棔

傘袋でロケット作って それーー!飛ばします。

       

最初はまっすぐ飛ばすの難しかったけど、CONのお友達はたくさん練習して

      今回限りの大会にまで出場しちゃいました

 

 

参加してくれたCONのお友達の目がイキイキしていた、あーーーっという間の1時間30分でした。

   ひでじろう先生 ありがとうございました

 

 

 

 

あやさ

 

コメント (0) |  トラックバック (0) | 

お知らせ

2014年01月12日 | ブログ

皆さま、あけましておめでとうございます本年もよろしくお願いいたします。

・・・というごあいさつ文、本来ならトップページのインフォメーションを更新しなければならないのですが・・・

パソコン内トラブルのため、インフォメーションの枠がさわれませんそんなわけで、しばらくこの状態が続きます。

できるだけ早く復旧できるようにしたいと思いますので、それまでしばらくお待ちください。

必要な情報はこのブログ内にてお知らせいたしますので、よろしくお願いいたします

 

 

コメント (0) |  トラックバック (0) | 

忘年会

2013年12月09日 | ブログ

先生も走るといわれる12月、そしてこの時期は忘年会もあちこちで催されますね

CONも毎年行われるチーム今池との合同大忘年会今年も先週の土曜日に開催しました

今年は今池の「バレンタインドライブ」さんにて貸切の料理持ち込みでの大宴会です

持ち込み料理には、焼きたてピザ、キムチ鍋、餃子、太巻き、チャーハン、青菜炒め・・・・などジャンルを問わないいろいろな料理がところ狭しと並びました

目玉はビンゴによるプレゼント交換会それぞれが持ち寄ったプレゼントをビンゴした人から頂きます

さらにもうじきめでたくお誕生日を迎えられるCONコーラス、広美先生のお誕生日会も行いましたバースデーケーキは・・・ケーキではなく、胡麻団子タワー旗を立ててなかなかいい感じ   

後半はやはりCONメンバーは音楽が主体生バンドによるカラオケコーナーです

樋口先生もハッピートークの近藤友子先生と熱唱です   

 

今年もCONの活動に多大なご協力、ご尽力いただいた皆さまに1年分の感謝をする時間でもありました

皆さま、今年も1年お疲れさまでした。来年もまたよろしくお願いいたします

 

 

 

まみや

コメント (2) |  トラックバック (0) | 

スタッフ研修

2013年11月30日 | ブログ

ここのところ冬らしい寒さを感じる日が増えましたね。今年は雪がたくさん降るのかな〜なんて感じる今日この頃です

今年はイベントが多く、スタッフ研修もなかなかできなかったのですが、久しぶりに昨日の夜、スタッフ研修を行いました

昨日のテーマは「SSTについて」。SSTとは?ソーシャルスキルトレーニングのことです      

私たちスタッフも言葉は聞いたことがある、とかどんなものか少し聞いた、調べてみた・・・程度のことで、具体的にどんなことをするのか???

まだまだ知らないことがありました。  

今回は長久手市内でSSTを実践していらっしゃる水野先生にお越しいただき、具体的なプログラムの内容や回を追うごとの子どもたちの様子、変化などわかりやすく教えていただきました

CONに通うお友だちのために、まだまだサポートできることがあるのではと私たちスタッフにもいろいろな思いが湧き上がりました

今後、他の新企画に加え、SSTについても計画を練っていきたいと思います

水野先生、夜遅い時間まで親切にいろいろとお話いただきありがとうございました

 

 

 

まみや

コメント (0) |  トラックバック (0) | 

はじめまして♪

2013年11月13日 | ブログ

最近急に寒くなりましたねついこの間まで半袖を着ていた気がしますみなさん、体調に気をつけてくださいね

さて、昨日から新たなレッスンが始まりました〜

トランペットです

CONにはフルート、クラリネットなどの木管楽器を吹くスタッフはいるのですが、金管楽器は・・・・残念ながら・・・

そこでトランペットの先生を新たにお迎えしました

平岩慶夫先生です    

トランペットは金管楽器の中でも花形的ポジションですね

この機会に体験だけでもしてみませんか?

トランペットを吹いてみたいと思われたそこのアナタスタッフまでお知らせくださいね

 

 

まみや

コメント (0) |  トラックバック (0) | 

CON畑 最新情報!

2013年09月24日 | ブログ

もうすぐ衣替えの季節ですね。でもまだお昼間はけっこう暑くて半袖の出番は続きそうです

さて、時々お伝えしてますCONの畑、樋口先生ががんばって秋から冬に向けての苗を植えてくれました

      

八事商店街さんからもらった八事五寸人参(初めて聞いた名前です〜)とブロッコリー(は好きなお友だち多いですよね)、芽キャベツ、さらに大根(おでんの季節が楽しみですね〜)です。

そして、11月3日に控えた収穫祭に向けて、写真上部に生い茂っていますつる状の葉サツマイモも順調に育っています

今年の収穫祭はどこの国の料理になるでしょうかお楽しみにしてくださいね

 

 

 

写真:ひぐち

投稿:まみや

 

コメント (0) |  トラックバック (0) |