おねっと日記

日々の出来事を感じたままにつづります

被災犬たちの未来

2012年03月08日 | ペット

早朝4時半頃から主人を起こしにかかるわんこたち。
おかげで主人は万年寝不足状態です。
そして出勤後はまたふとんにもぐりこむ何とも都合の良い彼らです。 

こんな我が家の犬たちとは違い被災地の子たちはどんな暮らしになっているのかと思うとつらくなります。
震災で山に逃げ込んだ犬や猫が今出産をしはじめていて増え続けているらしいのです。
それがどういうことなのかというと野生化した全く人になつくことのできない野良犬野良猫が増え続けるということなのです。
保護できたとしても、物を食べなかったりおびえたりなかなか心を取り戻すのは困難なようなのです。
そして、地域の自然の生態系を変えたり農業被害を受けたりという姿に広がっていく訳で。
家族として、生きがいとして共に暮らしてきたペットたちが将来天敵として処分していかなければならなくなる現実。

だからこそ、今、少しでも早く保護しなければならないのです。

岩手県の場合、まだまだ十分ではないと思います。
いろんな団体がそれなりに一生懸命活動して下さっているのには頭の下がる思いです。
でも、まだ足りなりと思うのです。
人の暮らしが第一優先だけれども、この子たちだって家族だったのだから、早くもとの暮らしを取り戻してあげられたらと無力な自分にがっかりしてしまうのです。
あ~どうにかしたい! 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿