『自由の哲学』を読む ~日々の暮らしから~

日々の「?」から始めて一歩ずつ
自分で見て考えて、行動していきたい。
私の自由が人の自由にもつながりますように。

クレヨンぐるぐるのお誘い

2018年02月18日 | 昼行燈より愛をこめて
もと会社の友人たちとの飲み会で、
「帰りに一杯立ち飲みに行ったりヨガに行ったりする感覚で、
クレヨンでぐるぐる描いてココロ整える、
みたいな場所を作りたいな」
と、ここしばらく暖めている話をしていた。

「へー、そんなのあるの?」って。
「いや、そんなのないんだけど、
私がやりたい、っていう話でさ」と言うと、
「うわー、オキツらしい〜!」とウケた…。

えーー、そこウケるとこ??
困惑…。
おかしい。やっぱズレてる? 
ショック!

「私、時々ヘンなこと口走るじゃない?
だから、知らない人には、あんまり、
自分の考えを話さないように自粛してんの。
困られても困るし…」とか何とか、
ぶしゅぶしゅスネていると、
「あら、自覚してるのねー♪」と追い打ち。

えーーーん(TT)。

でも、後から
「そのうち、クレヨン講座の講師とかやってそう♪」
と言ってくれました。
ありがとう。

てか、そのうち?
この楽しさ、素晴らしさ!
今すぐにでも誰かに伝えたいんだけど、
どうやって始めたらいいのーー??

昔から絵は上手に描けないというコンプレックスがあった。
でも、下手だからって絵から離れてしまうのはもったいない。
アートには、アートの力がある。
言葉にならない思いに気づかせてくれる。

特に、頭デッカチで、
考えたことが行動に移せない
気持ちを無視しがちな私にはピッタリなんです。
自分を整えようと、毎日ぐるぐる描いてます(^^)。

たとえば、こんなの。



山あり谷あり。でも全ては美しく調和できる。


海から生まれ、太陽に向かう。そして光を放つ命。


タイトルは、描いてて感じたことなんですけどね。
シンプルな線が世界を語るんです、ホントに!
描くたびに深まるから、毎回ビックリします。
左手で描いてみてもおもしろい。

描けそうでしょ?
だって、私が描けるんだもの(^^)。
直線と曲線、たとえば、ひらがなの「す」とか(^^)、
そんなのが描けたらカンペキです!

面白そうだな、と思った方、
試しに一緒にやってみませんか?
んで、感想を聞かせてください。
近い将来、ホントに講座開きたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿