『自由の哲学』を読む ~日々の暮らしから~

日々の「?」から始めて一歩ずつ
自分で見て考えて、行動していきたい。
私の自由が人の自由にもつながりますように。

お金もらってるから、命もらってるから

2017年01月14日 | 考える日々
会社にはお金もらってるから、
その分ちゃんと働け!
…というのが正しいとして。

同じように、
神か仏か宇宙か海か、
世の中かお天道様か、何かわからないけど、
…そういう大きなものには命をもらってる。

だから、
その命をちゃんと世に生かす義理がある。
遠慮して、空気読んで、守りに入るのは、
自分の命に申し訳ないことだ。

だからって、
いきなり起業してリーダーシップ取って、
人を集めてガンガン行く、
というタイプではない場合。

自分がホントに興味あることごと。
関心のある本を読み込んだり、
自分が考えたいことを集中して考えたり。

外から見て、何も変わらなくても、
そんなことを重ねたい。

子どもが書初めの宿題をする横で
私も「集中」と書き、
毎日開けるロッカーの内側に貼ってます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿