『自由の哲学』を読む ~日々の暮らしから~

日々の「?」から始めて一歩ずつ
自分で見て考えて、行動していきたい。
私の自由が人の自由にもつながりますように。

人の機械化、動物化。

2022年11月23日 | 考える日々
人は機械になって楽になりたいのかな。

マニュアル通りに動くことを求められるうちに、
マニュアルがないと動けないようになって、
失敗があればマニュアルを責めたりして、
人間が自ら機械化していく、とかね。

自分で考えてもいいねんで~。
ってことは、職場によっては、許されないけど。
それでもなお、クリエイトする余地はある。
問題は、
それを相手に納得させるスキルがないこと、
だったりします。

人間は、自分の動物部分が怖いのかな。

動物だって感情はあるけど、
人間だけがそれを意識的に扱える。

それがいい面でもあり、悪い面でもある。
感情が怖くて感情を受け取らないようにしたり、
フタした感情が自分に悪さをしたりすると、
自分で舵を取れなくなってしまったりする。

そうなると、感情が爆発して、
自分が無意識の感情の奴隷になってしまったり。
結果、他人に向かってただただ爆発したり。
そんな人間が動物化する流れもありつつ。

いくつになっても、
機械化でも動物化でもなく、
人間化を諦めずにいたいです。

ずっとは難しくても、
意識してる時くらいは、ね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿