ちいさな日々の物語

パンやお菓子のおいしいお話、日々の出来ごとなど、ゆるゆる書いていきます。

2年ぶりの あこ酵母パン

2017-04-25 | あこ酵母パン

生だねの熟成を待って、まず最初に焼いたのは山食。
じつに、2年ぶりのあこ酵母パンです。

まるで初心者のように、ふむふむ…。
「あこ庵レシピ」とにらめっこしながら、忠実に作ってみた。
大きな失敗はなかったものの、決してよい出来とはいえない。
2年間というブランクの代償は、やはり大きかった(笑)。

ただ、2年前はじょうずに焼いていたかというと、決してそうではない。
じょうずに焼けたり、焼けなかったりで、当時も試行錯誤の連続だった。


ちなみに、あこ庵推奨レシピとは、
(粉100%、生だね8%、塩1、5% 、砂糖5%、水58~62%)。


じつは、水を入れすぎてしまった。
きょうは、国産小麦ではないので最大量の62%にしたら、
生地がやたらベタベタして、取扱いにひと苦労。
さすがに多すぎたか…(笑)。
この次はちゃんと調整しなくちゃ。

久しぶりに食べた、あこ酵母パンの感想は(前日焼く)、
味はよかったけれど、食感がいまいちかなぁ。これはわたし。

そして、家族の反応は?
「うん、これはこれで、おいしいよ」。 だって。(*^_^*)

 

そして。


またまたいちごジャムです。(^^;)
今回は、いちごの果肉をそのまま残した、
ブレザーブスタイルで…。

タッパーに入れたのは、ビンが無くなったこともあるけれど、
粗熱が取れたらこのまま、フリージングするから。

それにしても、ことしは大量に作ったなぁ(笑)。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お姫様のような可憐な八重桜 | トップ | 大好きすみれ♪ そして蒸しぱ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

あこ酵母パン」カテゴリの最新記事