ふみちゃん★フェレットの独り言

日常の出来事や、我が家のフェレットの事。
気楽につらつら書いています♪

台湾旅行記★3日目【その1】

2008年02月02日 09時24分38秒 | ★旅行



                     MRTの車内 


台湾3日目は、朝から淡水へ行く事に



『世界の車窓から』風に、電車の窓から景色を動画で撮ってみました(笑)

電車内に流れるアナウンスが中国語だったりして

充分気分を味わえると思いますよ







【電車から見た台湾の街並みは、こちら】







冬場でも台湾は温かい国ではあるのですが、
丁度寒気団が来ていた事と、雨が降っていた事もあり、

非常~に寒かったです。

淡水に到着すると、更に雨は強くなっていました



                      これが淡水 


晴れてたら淡水沿いを歩こうと思っていたのですが、

雨があまりにもきついので、淡水沿いを一本奥に入った商店街を歩く事に・・・。

でも・・・・台湾のお店はオープンする時間が遅いので、

まだ閉まっているお店が多く、人通りも殆ど無く・・・・・

これが土・日曜日だと、人・人・人で溢れかえります。

淡水は若者達のデートスポットにもなっているんですよ





とにかく寒くて寒くて・・・・。

体を温める為に、カフェが多く立ち並ぶエリアに向かう事に。



                      『 紅 楼 』 


商店街から細い路地に入ると、急な階段が続いており、

その階段を登りきった丘の上に『紅楼』が建っています。





この『紅楼』は、百年前の洋建築を再利用しています。

その3階はカフェになっていて、淡水河が一望出来ます。





この日は生憎雨だったので、

霧がかかってしまっていて『淡水河を一望』・・・とはいきませんでしたけど 





『紅楼』の3階のカフェで、冷え切った体を温める事にしました。

まだお客さんは誰もおらず、店内は私達だけの貸切状態でした

寒かったからか、出されたのは冷たいお水では無く、温かいお湯でした







注文した商品が来るまでに時間がかなりあったので、

暇つぶしに店内の写真をバシャバシャ撮ってました(笑)







ここのインテリアが凄く可愛かったです

待ってる間も全然飽きませんでしたよ~







お店の雰囲気も凄く良くて、とっても居心地が良かったです





これって・・・・・ビールジョッキと言う物では・・・・

ビールジョッキで出て来るお店なんて初めてだよ 

・・・ってか、量多すぎだし 



全部飲み終えるまで、ゆっくりさせて頂きましたが、

お陰様で体がポカポカ温まりました





体も充分温まったし、再び活動開始

こちらのお店は、雑誌にも載る程の有名なお店らしい。





中にエビが入っていて、それを油で揚げてあるんだけど、

これがまた美味しかった~





串1本(3つ)で15元。 日本円にすると約60円。

安い!!!





味がかなり濃かったけど、私的には好きな味でした









お寺があったので、旅が無事に終えられる様にお祈りしてきました





ブラブラ歩いていると、市場に出ました。





『観光地』って言うよりは、

こういう生活感の溢れた、現地の人々の活気溢れた場所が好きです。





何となく、昭和初期にタイムスリップした感覚に陥りそうです

とても懐かしい感じがするんですよね~。





幼い頃、母に手をひかれて行った公設市場の様な・・・・・、

そんな懐かしい感じ。



にほんブログ村 小動物ブログへ ← 次回、漢方街レポです。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台湾旅行 (くら)
2008-02-02 14:00:15
はじめまして台湾旅行のブログ見させてもらいました。私も去年に台湾へ行きまして、淡水にもいきました。川沿いの風景はいまでも強く印象に残ってます。
また、台湾の食堂や屋台の食事は安くて美味しかったです。台湾旅行のHPを作ってみました。
URL http://www17.ocn.ne.jp/~kura/taiwan.html
返信する
残念な雨。 (インテ嫁)
2008-02-03 22:14:00
雨で残念でしたねぇ
でも、雨の日でさえもこれだけの雰囲気のある淡水。
きっと晴れの日は凄い景色が見れるんでしょうねぇ
これは次の楽しみに・・・ってことで

台湾ではいろんな食べ物がお安くて、しかも美味しいなんて、ホントいい国ですねっ
返信する
★くらさんへ★ (ふみちゃん)
2008-02-03 22:53:42


くらさん、初めまして
ご訪問&コメントを頂きまして有り難う御座います

私は何度も台湾へは行っていますが、
行く度に台湾の事がそれまで以上に好きになります
ブログの方にも遊びに行かせて頂きますね
返信する
★インテ嫁さんへ★ (ふみちゃん)
2008-02-03 23:08:24
私が旅行する時には雨が降る事はほぼ無いのですが、
今回は寒気団が来てたので、
私の晴れ女パワーも寒気団には敵わなかったみたい

淡水沿いは土・日曜日になるとカップルで溢れかえり、
商店街は地面が見えない程に人・人・人で溢れかえります。
電車も満員で、座るなんてとても無理!!って感じです。
この日は平日の朝一番で雨降りな事もあって、空いてましたけどね

私は淡水に何度も行っているので、
晴れの日にはレンタル自転車で淡水沿いを走るのも気持ち良かったですよ
返信する

コメントを投稿