OMIのデジタルガジェット備忘録

手に入れて軽くいじっているデジタルガジェットについての備忘録です。まったり更新中です

バッテリベンチその2.TCPMPでの動画再生

2009-07-05 | T-01A

というわけで、昨日に引き続きTCPMPでの連続動画再生で、何分持つのかを計測してみました。


■テスト条件
1.PowChec(Morotoさん作)を起動
2.TCPMPで動画を再生
3.延々とリピート再生
4.電源が切れるまで放置
5.残り0%になるまでの時間を測量
※液晶の輝度は自動設定。音声はオフ。無線LANはオフ、SIMチップ未挿入
※再生ファイルは「720*480、DiVX1298kbps、29fps、mp3 192kbps」

■標準バッテリ(1000mAh・約10回充放電)…302分(5時間2分)駆動
0分 残量100%
41分 残量90%
86分 残量80%
116分 残量70%
151分 残量60%
186分 残量50%
231分 残量40%
256分 残量30%
273分 残量20%
293分 残量10%
302分 残量0%


■まとめ
なんと、5時間も持ってしまいました…。
計測間違いなのかとも思ってしまったのですが、別のサイト(WindowsケータイFANさん)でも、連続動画再生で4時間持ったという報告が上がっていたので、SIMカードを入れておらず、無線関係も一切オフにしていたという状況を考えると、計測ミスではなさそうです。
しかも、再生ファイルは、今まで持っているPDAやスマートフォンではコマ落ちせずに再生できなかったものです。
あと、いくつかのバッテリベンチを取ってみようと思いますが、バリバリ使って3時間~4時間は持ちそうなのは確定したので、持ち歩く機器は8時間くらいは駆動してもらわないと、実用に耐えないというポリシーで運営している私の持ち運ぶバッテリは、


・通常容量バッテリ2~3本
もしくは、
・外部バッテリ2000mAh以上を1個


ということになりました。


現状で既に事足りるということがわかりましたので、安心して使っていこうと思います(^^
バッテリの持ち具合で購入を躊躇している方は、参考にしてみて下さい。


最新の画像もっと見る