OMIのデジタルガジェット備忘録

手に入れて軽くいじっているデジタルガジェットについての備忘録です。まったり更新中です

Today画面で気になること

2005-12-31 | W-ZERO3
カスタマイズも行き届いて、随分と使いやすくなったToday画面なのですが、相変わらず不便なところが…。

「Today画面の下部にあるショートカット(?)が変更できない」

標準では「予定表」と「連絡先」が表示されていますが、ここをカスタマイズできないかな~と思っています。

「連絡先」は最悪このままでも良いのですが、「予定表」はホントにいりません(苦笑)

可能なら、ここを3分割にして「さいすけ」「メモ(エディター)」「連絡先」というようなカスタマイズが可能だったら凄くうれしいな~と。

Todayのカスタマイズソフトでも、そこまでいじれないように感じた(少ししか触ってないので、もしかしたらそういう機能もあるのかな?)ので、なんとかならないかな~と思ってます。

バックアップについて

2005-12-29 | W-ZERO3
何をするにもしておいた方が良いバックアップですが、Windows Mobileでは、バージョン管理(何回分かのものをおいておける)ができないようです。

Active Syncでもできないようですので、ザウルスユーザーの私には不安がいっぱいです(^^;

というわけで、調べてみたら「MiniSDカード」のルート上に「CEBACKUP」とあるフォルダがバックアップデータであるみたいですので、こいつを母艦となるPC上に保存しておけば大丈夫なようです。

母艦でフォルダ名を「Back1229」とかにしておけば、バージョン管理も簡単にできそうです。

Windows Mobileでは常識かもしれませんが、私は知らなかったのでメモとして残しておきます(^^

コピー&ペーストについて

2005-12-28 | W-ZERO3
いくつかアプリを使っていて、ふと思ったことが。

「一部アプリケーションでは、キーボードからコピー&ペーストができない!」

こいつは面倒です(-_-;

特に「メール」でキーボードからコピペできないのが致命的。
Windowsでいうところの「クリップボード」のような機能が無いみたいですね。

これって、ソフトであるのかな~(^^;;

無いと使うのが面倒になってきたりするんだろうなと思ってみたり…


メールの巡回設定とバッテリの関係

2005-12-27 | W-ZERO3
メールの巡回を45分に1回にしていると、非常にバッテリの持ちが悪いので、巡回設定を解除してしまいました(^^;;

で、巡回設定を解除すると…
「バッテリが1日持つようになった!」

うーん、でも、自動取得してくれると便利なんだよな~→でも、バッテリが持たないのは…→巡回オン→バッテリが持たない…
と無限ループ状態に(笑)

具体的な使用状況は
・メール巡回オフ
・メール手動取得は1日10回程度で、取得後は自分で接続断
・Webブラウザは1時間程度
・通話は10分程度
というような比較的ライトな使い方で、10時間は駆動していると思います。

しばらくは、この使い方で落ち着くのかな~と思っています。


W-SIMのバージョンアップ

2005-12-26 | W-ZERO3
とりあえず、W-SIMのバージョンアップをしてみました。

●ネットインデックス社製「W-SIM(ウィルコムシム)」ご利用時の一部不具合について
http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2005/12/26/index.html

結果は「恐らく問題無し」
友人に電話をかけてみたら、問題無く接続できましたので、恐らく大丈夫でしょうか(^^

バージョンアップ時にはキッチリと「ReadMe.txt」を読むようにしましょう。
#バージョンアップ失敗する場合がありますので…(^^;;

というわけで、軽く成功報告(?)でした~(^^

12/27追記
現在、アップデートファイルの公開は停止しているようです。
一部環境で不具合(アップデート失敗)があったようです。
早く再公開されると良いですね…

プロクシサービス(モバイラーズクラブV)

2005-12-26 | W-ZERO3
今回は、私が利用しているプロクシサービスについてご紹介します。

モバイラーズクラブ
http://www.mobilers-club.com/

これは、簡単に言うと、公式で用意されている「高速化サービス」と似たようなものです。
主に画像を圧縮して、webブラウズをスピードアップすることが可能です。
#携帯電話のパケット料金の低減とかの機能もあるそうですが、ここでは無視。

使ってみた感想は「かなり速い!」です。
現在、リアルインターネットプラスを使っているので、32kしかスピードが出ないので、プロクシを使っていない状態だと、かなり表示速度が遅く、ストレスが溜まるのですが、プロクシをオンにすると、劇的にスピードアップしました。

強制的にテキストを先に表示させる上に、そのテキストも圧縮してくれるので、体感速度はかなりアップします。
FLASHをカットすることもできるので、更にスピードアップも可能です。

最初は定額サービスに申し込んで128k通信にしようと思っていたのですが、PCに接続すると利用料金が跳ね上がることが影響して、リアルインターネットプラスにしていても、十分ネットを楽しめるようになったのが大きいです。

(具体例)Yahoo! auctionのトップページを全て表示
プロクシオフ…1分程度
プロクシオン…20秒程度

気になる利用料金は「1年間で4800円(月額換算400円)」。
公式のサービスより、気持ち高いですが、手持ちのあらゆる機器で使用可能(何台でも)なので、結局は安くなるのではないかと思っています。
#私は「ノートパソコン」「ザウルス」「W-ZERO3」の3台で使用中です。

ただし、プロクシを設定しないといけないのでW-ZERO3の「接続」設定をいじる必要があります。

標準で登録されている「CLUB AIR-EDGE」の接続先でもプロクシを使うことが可能なのですが、そうすると「公式サイト」にアクセス不可能になってしまうという問題がありますので、普段使っているプロバイダのアクセスポイントを用意しておいて、そこをプロクシ接続にしておくようにするのが便利でしょうか。

ただし、この「接続」の設定が、あまりにもわかりにくいので「いじると接続できなくなった!」ということになりがちですので、試すときはバックアップを取っておくのを激しくオススメします。
#私はこれで失敗して、面倒になってハードリセットしました(T_T
#なんとかして欲しいです。この「接続」のわかりにくさ(-_-;

W-ZERO3は、色々なアプリごとに接続先を変更できますので、特定のブラウザを起動したときにプロクシ経由で接続するように設定しておくように、私は設定しています。
#Opera(通常利用)は「プロクシ経由」PocketIE(公式閲覧用)は「CLUB AIR-EDGE」

私と同じ環境の人が居るかどうかはわかりませんが、知っておくと便利なサービスだと思いますので、興味のある人は使ってみてはいかがでしょう?
#現在、キャンペーン中で2ヶ月は無料らしいので、試すだけでもOKかも?(^^

ちなみに、私はこのサービス会社とは、個人的な関係(ユーザーではありますが)などはありませんのであしからず(笑)

なお、サーバーマシンを立てている人(知識がある人限定)は、自分でプロクシサーバーを立てるというのも手のようです。
#友人は自分で立てたプロクシサーバーで利用しているそうな(^^

腕に覚えがある人は、試してみても良いんじゃないでしょうか?

ただ、個人的なサーバーと商用サーバーだと、信頼度が違う&これだけのために立ち上げるのは、電力的に無駄が多いので、私は商用サービスに申し込んでいます。

電話機能についての雑感

2005-12-25 | W-ZERO3
電話機能についてですが、あまり触れている人が居ないな~と思ったのでメモがてら書きます。

最初のレビューでも書きましたが「意外と使える」「でも、少し練り込み不足」という感想は大きく動いていません。

でも、私の中では、ちまたで言われるように「おまけ」だとは思えないレベルにまで上がってきました。

通話をしていて思うのは「普通に話せる」ということです。

「受話」について言えば、あまり気にせずすんなりとOKです。

着信→受話ボタン→通話

の流れなので、まったく問題ないですね。
「顔の油が付いてイヤ」「重い(でかい)」「恥ずかしい(?)」というのは、全く感じていません。

普通の携帯だって顔の油は付きますし、最近の携帯は重いです。
恥ずかしいというのは…かなり個人的感覚なので、どうしようも無いですが(笑)
#携帯電話メインの友人から「恥ずかしいかも?」と言われました(^^;;;

正直、私はそんなに大きな手をしていない(ザウルスのビュースタイルだと少し手に余る程度)ので、最初は通話には不向きかな~と不安だったのですが、サイズはギリギリOK。両脇のエッジ&シボ加工処理でフィット感十分。という感じです。

重さは10分程度の通話では気にならない感じですので、問題なし。
#長時間だったらイヤホンマイクを使ってますが、そこまでの活躍はしてません。

ただ「発信」に関しては、もう1歩だと思っています。
どうしても携帯電話より、1ステップだけ遅く(操作が増える)なるので、そこは少しだけ面倒に感じますが、慣れると「連絡先」「メール」などのアプリからでも発信ができるという利点も感じるようになりました。

あと、「連絡先」に登録した「画像」が相手先名と同時に表示されるところは結構好きです。ここまでできるというのに「鳴り分け」機能に対応していないことが悔やまれます。
ユーザー(というか私)って、こういう遊びの要素に楽しみを見出すと思います。

ヘビーなユーザーさんだと「そんなの不要だ!」と息巻くかもしれませんが、ほとんど全ての携帯電話にこの鳴り分け機能が搭載されているという事実から、一般ユーザーから不満点として上がる可能性があると思いますので…
#リッチコンテンツとしても魅力アップに繋がると思いますしね(^^

他の不満点は「イヤホンマイクをしていると、スピーカーから着信音がしない」という仕様でしょうか?

マナーモードにしている時は別ですが、そうでない時はスピーカーから着信音がしないのは、電話を取り逃す可能性が上がってしまうのが厳しいです。

着信した瞬間から、イヤホンマイクで話そうと思って、接続だけは先にしておくという状況もあると思うんですよ。
その時に、この仕様だと不便を感じます。
#事実、私は着信に気が付かなかった時がありました(苦笑)
#これって、常識の仕様なんでしょうかね?

基本的には、あと数世代かけて、電話ソフトをチューンして欲しいなとは思っています。
でも、このままでも「十分使える」ということは名言しておきたいなと思ってこの書き込みを締めておきます(^^

コミケブラウザ

2005-12-25 | W-ZERO3
W-ZERO3用のコミケカタログブラウザ「PowerBuyer2」をインストールしてみました。


●作者の「まるちきゃすと」さんのページ
http://www.multicastle.com/

使用した感じでは「閲覧と検索機能はひと通りOK」という感じですね。
ザウルスのカタログブラウザ「Lico」と併用して使えば、ノートパソコンを会場に持って行かなくて良いかも知れないと思ってます。

あと、画像データを圧縮(リサイズ)するソフトも同梱されているので、全てのデータを入れても170MB程度に収まることも、高感度大です(^^

ちなみに、アップデーターが当たっているので、利用している人はちゃんとアップデートしましょう。

にしても、手に入れる方法が「同人ソフトを購入」するというのが、少し厳しいかなと思ってます(^^;;
#CG集のおまけ(?)として収録されています。

良いソフトだと思いますので、是非ともシェアウェアででも通常に公開して欲しいなと思っていますが、贅沢なお話なのでしょうか(^^;;

便利アイテムいくつか

2005-12-25 | W-ZERO3

W-ZERO3を使用するうえで、あると便利そうなアイテムをご紹介。
いくつかは今回新規購入しましたが、基本的にはSLザウルスからの転用も多かったりします。
他には、おおよその購入価格も記載しておきます。

●スタイラス(マルチ仕様):500円程度
スタイラス、ボールペン(赤&黒)、シャーペンの4種類のマルチ仕様です。
本当は本体に内蔵するタイプが好き(ザウルスではぺんとぴあを愛用)なのですが、まだ発売されていないので、仕方なく。でも、意外と便利でした。
W-ZERO3は、常に身に着けるアイテムだからこそ、内臓でボールペン使用可能なものの発売を希望します。

●MiniSD(256MB):2500円程度
これも必須でしょう。1GBくらいは欲しいです。
2GB、安くならないかな~。

●イヤホンマイク:4000円程度
思ったより普通に通話できるW-ZERO3ですが、やっぱりあると便利。
これを購入した理由「普通のミニジャックヘッドホン(ステレオ)が使える」ということです。
音楽&動画鑑賞時には、やはりヘッドフォン必須だと思いましたので、通常のヘッドフォンが使えるのが便利かなと(^^
Skypeでの通話時には、本体裏のスピーカーから音声が出力されてしまうので、そういう使い方をしたい人にも必須アイテムですね。

●USBシンクケーブル(充電対応):1000円程度
USB1ポートでシンクと充電が可能なケーブルです。
巻き取り式なので、取り回しも簡単。
ケーブルの長さも30cm程度と、使い勝手は良いです。

●Power Bank Slim:5000円程度
2000mAwの容量がある、外部バッテリ。
W-ZERO3の本体電池が1500mAwなので、駆動時間が2倍になるとイメージすると簡単です。
こいつの最大の利点は「USB電源を入出力可能」ということでしょう。
「AC電源をUSBに変換して利用」という仕様なので、USB充電可能な機器だったらなんでも流用可能です。
ケーブルさえ用意すれば、携帯電話の充電だろうと、iPod shaffleだろうと充電可能です。
もちろん、W-ZERO3もOKですよ。
で、入力も同じくUSBを5Vに変換することによって実現しているので、ノートパソコンから充電が可能だったりします。

●複合使用番外編
上記の2アイテム(シンクケーブル&Power Bank Slim)で、複合利用すると、こんな使い方ができます。
その1.本体&外部バッテリのダブルチャージ可能
入力部分にアダプタからの電源を。出力部分にシンクケーブルを挿すと、両方の機器を充電可能です。
正式には認められない使い方なのか知れませんが、利用は可能でした。
入力部分をPower Bank Slimのケーブルにすれば、ノートパソコンからでも充電可能です。
充電時間がかかるのが欠点ですが、寝ているときなどに、両方とも充電できるのが利点ですかね。
その2.延長ケーブルとして利用可能
入力部分にアダプタからの電源を。出力部分にシンクケーブルを挿すと、延長ケーブル代わりになります。
寝る時などに充電しながら利用していると、長さが少しフレキシブルに変えられるのが地味に便利です。

●乾電池充電ボックス:800円程度
単4乾電池から、様々な電源を作り出せる便利なアイテムです。
5V、USBなどから、中に入れた充電地に充電することも可能です。
充電池は最近安いので、非常用電源として活用できるところがオススメです。
ただし、ここの5V出力から、直接W-ZERO3を充電すると、若干電圧が不安定であることが想定されますので「外部バッテリを充電する追加電源」と捕らえるのが良いかも?

●SD→CF変換アダプタ:4000円
程度ノートパソコンやザウルスなどのPDAを持っていると、便利なアイテムです。
当然デジカメでも使えますので、色々な使い方ができるでしょう。
アダプタをたくさん使うことになりますが、W-ZERO3本体のMiniSDをそのまま色々な機器に転用可能です。

●外部スピーカー:2000円程度
W-ZERO3は比較的音質&音量の大きいスピーカーが搭載されていますので、あまり必要ではないと思いますが、ステレオで聴けるので便利です。
折りたたみが可能な点、展開したときに、天板部分を最大に広げれば直立状態で自立するところが、結構使い勝手が良いです。
音質は「この程度の値段のものの中ではまずます」というところです。


胸ポケットに入れていて…

2005-12-24 | W-ZERO3
W-ZERO3を胸ポケットに入れていたら、ふとメールを誤送信していた模様。

うーん、簡単に送信できるのも便利なんですが、簡単すぎるのも問題なんでしょうかね?
ケースに入れて胸ポケットに入れる方が良いんでしょうかね(^^;

無入力時間が一定になると、自動キーロックする機能(ソフト?)とかがあれば便利なんでしょうけどね~。

というわけで、今日の雑感でした。