シスターみみっくのなんだかわからない堂

日常のよしなしごとをつづります。正教会のお祈り、読んだ本、ハマリものなどなど。

聖大致命者フェオドル・ティロンの記憶

2017-03-04 14:46:55 | 正教会及び宗教全般
爾はマクシミアンの甘言に傾かずして、ハリストスの言に由りて勇みて、偶像の宮を燬き、受難を以て善く敵に勝ち、預言者に效ひて火に入ること水に於けるが如くせり。故に當然に功勞の報として、信を以て求むる者に醫治を流し給ふ。受難者フェオドルよ、愛を以て爾の聖なる記憶を祭る者に諸罪の赦を賜はんことをハリストス神に祈り給へ。
(大斎第一主日スボタ 早課 坐誦讃詞)


小アジアのローマ軍の兵士でマクシミアヌス帝の時(4世紀初め)に致命したそうで詳細はあまり分からないみたいだけど、この祈祷文とか読むとなんとなく何で致命したかぐらいは
過去記事はこちら2016

詳細が分からない割に画像あさってたらすごいのが出てきた

聖人を紹介するサイトにあった聖フェオドルの不朽体。
おみ足ですな
信の感化力は大なる哉、聖致命者フェオドルは燄の泉の中に在りて、安息の水に於けるが如く喜べり、蓋火に焼かれて、甘き餅の如く聖三者に獻げられたり。ハリストス神よ、彼の祈禱に因りて我等の靈を救ひ給へ。(フェオドルの讃詞)

終了後糖飯を頂きましたが他のと一緒に盛り付けてあったから謎の物体感がなくなっててよかった(爆

あっという間の第一週ですた
いやー、大斎の御祈祷はやっぱいいわ

そうそう!ポドヴォリエの長屋神父様がプーシキンメダルを受賞だそうです。
ロシアNOWより。
プーチン大統領が日本人に勲章授与
プーチン大統領が、ロシアの国家が外国人に与える褒賞についての大統領令に署名し、飯島彰己・三井物産会長と重久吉弘・日揮(JGC)名誉顧問がロシア友好勲章を受章した。(続きはリンク先をご覧下さい)

ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆おめでとうございます♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。