シスターみみっくのなんだかわからない堂

日常のよしなしごとをつづります。正教会のお祈り、読んだ本、ハマリものなどなど。

生神女庇護祭

2012-10-14 14:11:36 | 正教会及び宗教全般
この祭日は10世紀頃、コンスタンチノープルのウラヘルナ教会で、聖アンドレイがその弟子エピファニイと共に生神女の顕現を目撃したという奇跡に由来します。
生神女は、天使や預言者、使徒や聖人たちを伴って教会の中央に現れ、跪いて涙を流し祈った後、聖堂の中の人々を肩衣で覆ったそうです。
当時どっかから攻められてたんだけど、おかげで街は護られました。
生神女の執り成しパネェ。というお祭りです。

今年はちょうど日曜日にあたったけど、代式だし普通に19主日。
過去記事はこちら
2006第19主日
2007第19主日
2008第19主日
2008生神女庇護祭

庇護祭の動画あさってたら、修復中の聖堂で祈祷してるの見つけた。
聖堂名も庇護聖堂みたいだ。
イコノスタスもまだないようなとこだけど、堂祭を祝うことが出来てめでたいのう。
Покров Пресвятой богородицы в Б.Куяше

場所はよくわからんがチェリャビンスク近郊らすい。
草っぱらをゆく行列にふと懐かしさが…
つか北海道の風景て、日本というよりはロシアとかぶるよねw

讃詠せらるる女宰よ、
神妙なるアンドレイが空中に、爾が衆(おお)くの天使首、使徒、預言者、及び
多くの致命者とともに、爾の子我が神に城邑(まち)及び人々のために祈りて、
爾の尊き庇護(おおい)をもってこれを覆えるを見しごとく、今も至浄なる者よ、
爾の子の選ばれたる嗣業、爾のいと尊き祭りを祝う者を救わんことを忘るるなかれ。
(生神女庇護祭 讃頌)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。