シスターみみっくのなんだかわからない堂

日常のよしなしごとをつづります。正教会のお祈り、読んだ本、ハマリものなどなど。

生神女庇護祭

2008-10-14 23:06:13 | 正教会及び宗教全般
昨年ぐらいから中祭や小祭の聖体礼儀が行われるようになって(神父さんによってはやっていた時もあるようだ)生神女庇護祭に初めて与った。
あてくしも詳しくは知らないけど、祭日にはそれぞれ格があって、復活祭はそれこそ「祭の祭、祝いの祝い」だもんだからもうこれは別格。
その下に十二大祭がある。
降誕祭・洗礼祭・生神女福音祭etc。
んでその他に中祭と小祭があって、聖人のお祭りや何かがこちらに含まれる。
生神女庇護祭とか、ペトル・パウエル祭なんかは中祭の中でも全国区のお祭りで、小祭はほとんどローカルな感じ(でも地元じゃ盛り上がってたりすんだろね、村祭りノリで)。
生神女のお祭りが中祭っていうのにちょっと戸惑う部分もあるけど、まあこりゃ10世紀ぐらいのいわゆる「ご出現」の記念だし、とっくにこの頃十二大祭は確立してるからね。

福音箇所はルカ10:38~42、11:27~28。
生神女系のお祭りで、生神女福音以外は聖書に出てないから全部この箇所だ。
もうお腹いっぱうわ何をするやめろ
…というかここ聞くとマリヤになりたいよぅ(´д⊂)って泣けちゃうから好かんのだ。

庇護祭のイコンはないので正面のアナロイには普通の生神女のイコンが置いてあったけど、ロシア人の女性がその前でぽろぽろ涙をこぼしながら祈りの言葉をつぶやいていた。
どうぞ生神女の庇護がありますように。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポグロフ (鰤)
2008-10-24 20:58:38
ロシアでは庇護祭(ポグロフ)が終わると冬なんだそうですが、道東はいかがですか。こちらは大分涼しくなってきましたが。

セルビア人の友達と話していてこの祭の話になり、あちらは全然ご存じなくて「セルビア語ではポグロフってお葬式で遺体を巻く布のことだよ」(まあ原義は「覆いの布」だ……)「ロシア人やギリシア人は祝うらしいけどうちはやらないね」等々といわれました。世界は広いです。
天気予報では (シスターみみっく)
2008-10-24 23:03:38
明日の釧路の最低気温は例年よりも11度高いんだそうです。
そういえばいつもより寒くないですね。
温暖化が進んでいるのかすら…

庇護祭メジャーじゃないんですね。ふむふむ
こういうちょっとした違いも面白いですね。
セルビアローカルで盛り上がってる中祭や小祭はあるのかしら。
そうですねえ (鰤)
2008-10-25 01:43:41
セルビアは……聖サワあたりもりあがってそうですね(1月25日)。前に「王様」って言い間違えたら三人ぐらいに同時に光速で「王子様!!」って突っ込まれて怖かった……でも法定祝日ではないそうです。
うんうん (シスターみみっく)
2008-10-28 13:52:27
アリエ~ル話ですね>聖サワ
光速ツッコミワロタ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。