シスターみみっくのなんだかわからない堂

日常のよしなしごとをつづります。正教会のお祈り、読んだ本、ハマリものなどなど。

この春大学に入学される皆さんへ

2007-03-24 16:35:49 | 正教会及び宗教全般
志望校だった人もそうでなかった人もとりあえずご入学おめでとうヽ(´▽`)ノ
新しくはじまる大学生活については色々ワクテカしてると思う。
てか自分がそうだったからな~。
親元離れて上京してやることなすこと初めてでしょ、何かムショーに嬉しくて楽しくて、今思えばものすごいテンションの高さであった(爆

で、期待で胸がふくらみまくってるところに水を差すようで何だが、ひとつ言わせてくれい。

キャンパスはカルトの草刈場だ。

とくに旧帝大系やいわゆる「いい大学」。
オ○ムの勧誘マニュアルに「男はエリート、女は美人を狙え」ってあったけど、それは大抵どこもそうだから。
要は「こんなすごい人が入ってるんだよん」という広告的効果のためだ。
卒業して一流企業に勤めたらそれはそれでまた宣伝になるし、おゼゼもふんだくれるしね。
ちなみに美人や可愛い子優先というのは、そうじゃない場合に比べて野郎の寄り具合が全然違うから(爆

ともかく新歓の時期はどこも手ぐすね引いてる。
原○研究会(CA○P)なんて新入生しか狙わないみたいだし。
正体隠して勧誘してるダミーのサークルも多いから、サークル決める時には充分気をつけてほしい。
オ○ムなんかも昔ヨーガのサークルで釣ってたし、去年物議をかもした摂○はスポーツ系、チア、合唱etcいろんなサークル作って勧誘してた。
ダミーので多いのはボランティア系ね。特に注意。
人のためになることがしたいなんて優しくて真面目な人は取り込むのも簡単なんだ。
宗教じゃないけど自己啓発セミナー系もまだある。
自分を変えたいとか思ってる人はひっかかりやすいから用心するように。
受けても単に気分が高揚してお金がどんどこ減っていくだけだからね。

勧誘方法だけど、サークル作ってるところは堂々と新歓のブースとってやってたりするけど、一番多いのは、学食や図書館、中庭なんかの人のたまりそうなところに一人でいるところを狙うやり方。「単位とりやすい授業教えてあげるよ~」とか「サークル決まった?」なんて色々親しげに話しかけて警戒心を解かせて、ケータイの番号聞いたり、アンケート書かせたり、別の場所に連れてったりする。

あてくしがカルトにはまってたのは社会人時代だけど、それでも、日比谷公園で一人でおべんと食べてる女の子から電話番号ゲットするのって、他の場所に比べると簡単だった(一番確率が高かったのは銀座の教文館だったけどねw)。
やっぱ同じ日比谷で働くモン同士、みたいなそこはかとない連帯感があったのかも。
ましてや同じ大学なら、どんだけ親近感があることか。
チョロいチョロい。
だからね、皆さん、
簡単に個人情報をあげてはいかん。
あとあと、ものすごくウザい羽目になる。

あとね、親切にしてくれるので断りきれない、なんて思っちゃうような人。
何の罪悪感も持たなくていいので、変だと思ったらキッパリ断ろう。
テキは断られるのに慣れてる。
手当たり次第に声をかけてるんだからね。
ああそうだ、「あなただけ」とか「特別に」とか言うところもあるけど、
それ全員に言ってますから。

いろいろ書いたけど、こんなに自由な時期って他にないし、みんなには是非とも学生生活をエンジョイしてもらいたいな。
いや、みんなにも、だ。
あてくしはこの上なく4年間を楽しみましてよw

最後に大学から出ている警告文などをいくつか。

北海道大学新聞会の注意文
http://www12.big.or.jp/~h-press/information/hokugaku/h0404hokugaku.html
北大大学院櫻井教授のレポート
「キャンパス内のカルト問題」
http://www.hucc.hokudai.ac.jp/~n16260/hsjf/doc/presakurai04.html
フェリス女学院大学
「カルト宗教から心と身を守る」
http://www.ferris.ac.jp/religion/cult.html
青山学院大学の注意文
http://www.aoyamagakuin.jp/religion/warning.html

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雑感 (ニコライ)
2007-03-24 17:32:46
色んな教会や教団へ行く人の事をみんな良く言わないが、私はそういう人に感服する。求道の心があるのだ。自慢出来たことではないが私は極めて宗教的な情熱が薄く自分の教会に行くのもかったるい(おいおい)位だが誦経だけは何かやっていた、以前は英語でもやっていたのです。学校がカトリック、職場がルーテルという恵まれた(?)環境のお陰で色々な人と知り合えたが、そうでなかったら視野が狭かったろうと思います。さてそのルーテルですが大学の正門近くにヨガ教室があって例の教団だったの
返信する
途中で切れちまったが (ニコライ)
2007-03-24 17:53:46
それでヨガ教室に入ってた学生たちは自分たちがカルトに入ってるとは夢にも思ってなかったのですよ。思うに末端の人は自分が何やってるか理解していない、これこそワイスハウプト、イルミニズム以来の秘密結社の常道で、本人は真面目に牧師やってるつもりで某教団の信者を集めていた人もいるのですって。真面目な求道の心を利用する許しがたい所業です。
返信する
大学生は (100ans-de-solitude)
2007-03-25 00:38:00
長い不景気の後とはいえ, 小遣いや仕送りとアルバイト収入で現金を持っている. そしてその使い方について十分な経験を持っていない. 金をせびるのにこれほどやりやすい相手はいない. 強いて言えば年金生活者といい勝負. だからカルトが大学に寄りつくのは振り込め詐欺グループが年寄りを狙うのと一緒. 小中学校から投資教育とか言う前に, そういう当たり前の経済学を教えるべきだよね. 現金は最強の資産だから, 持ってるときは周りに気をつけよう! みたいなことをね. カルトだけじゃない. キャッチセールスとか, 起業家志望の学生を支援するなんとかサークルとか, キャンパス周辺には君のお小遣いを狙ってる連中がウヨウヨいるぞ!って繰り返し教えることよ.
返信する
けれども (100ans-de-solitude)
2007-03-25 01:01:00
問題なのは, 騙される大学生に現金を持ってる自覚がないってこと. これは金額の絶対値で考えてしまうからで, 必要最低限の生活費に対する比率で考えたら, 自分が親よりも金持ちであることに気づいて愕然とするはず. 親御さんも自分の子供が《間抜けだから騙される》のではなく《金持ちだから狙われる》のだと考えるべき. でもこの国では例えば公務員になるとオトナでも複式簿記を知らずに済んじゃったりするので, パーセントでものを考えろというのは難しい. だから《宗教は怖い》という風説によってしかカルトの被害を防げない状況は当分続くでしょうね.
返信する
ちなみに大学で (100ans-de-solitude)
2007-03-25 01:25:46
現金を持ってるわりに社会通念とかリスク意識に乏しいのは学生だけじゃなくて, 教職員もいい勝負だったりする. 特に教員. だから研究者の名簿が流出すると電話セールスの業者は大喜び. 我が家にも最近3日と置かず不動産投資の勧誘が掛かってきます. 今日など1日のうちに2回も掛けて来やがって(別々の業者だけど)流石に頭に来たので, 投資目的での不動産開発が如何に我が国の都市空間を破壊し, 近い将来において優れた文化財として世界から賞賛を集めるべき国民の共有財産を毀損する売国的行為であるか, 小1時間も説教してやりました. あースッキリした.
返信する
ちなみに (ニコライ)
2007-03-25 06:27:32
教員だけでなく大学の理事さんでも簿記の知識は相当なもので、減価償却引き当て金を下ろしてつかえだの、借り入れ金が貸し方にのっとるぞ、だのと言われて困りました。
返信する
コメントありがとうございます (シスターみみっく)
2007-03-25 17:19:09
>ニコライ兄
まあヨガ教室に通っているだけなら入信というより、受講料という名のお金を落としてたというだけだったかと思います。
通っているうちに入信させられる可能性は大だったと思いますが。
それでもシャクな話ではありますがね、カルトにお金を出してたなんて。

>本人は真面目に牧師やってるつもりで某教団の信者を集めていた人
すみません、団体名を伏字でよいので教えてください。

>100ans-de-solitude兄
兄は学生と身近に接しておられますから、色々思うこともおありでしょうね。
>《宗教は怖い》という風説によってしかカルトの被害を防げない
ホントこれだけだと困るんですよね。
勧誘者はソフトにフレンドリーに近寄って行きますから安心感を持っちゃう。
おっしゃるように度々情報を流して啓蒙していくしかないと思います。
そうだそうだ、何より既存の宗教まで怖がられてしまうという大問題が(苦笑
>小1時間も説教してやりました
説教乙ですw
返信する
実は妹も (もときっちょむ)
2007-03-26 16:13:05
ミミックさん、これはとても大切なことを書いてくださいましたね!

実はうちの妹も専門学校生の時、T協会にやられまして…。
私と借りていたMSが北大の前でしてね。
それから11年。G結婚式もやっちゃいまして。
N崎H子さんの時よろしく家族で監禁MS住まいすること約1年。
それでも彼女はやめられませんでした。

妹は当時すっかり反牧対策の教官やってるようなリーダー格で、私ども家族など驚異の忍耐力ですべて無視。
カウンセラーさえ「妹さんの信仰はT協会のものとは違います。すでに彼女教を作っている」とカウンセリングをあきらめたほど。

でも替わりに私がイエスさまと出会ってしまった途端、
険悪そのものだった家族関係があっという間にほどけて、
脱会に至らずとも不思議に和解でき、
最初の目的である家族の和解は果たせた…とMSを出ました。
川崎に戻った妹は脱会してないのになぜか協会から除名されていたという魔か不思議な出来事もあり、
G結婚でカップリングされた人と結婚したものの、
ふたりとも全くT協会とは無縁の生活をしていると…そんな具合でして…。

まあ財産をどったらこったらとはならなかったのですが
大変な思いをしました。
T協会は家族との関係を破壊させます。
イエスさまがつなぎました。
アーメン!

マインドコントロールというのは、
自分の元々の意思とは全く異次元の世界へ、
いつのまにかコントロールされ連れて行かれることです。
それが自分の選んだ道だと思わせれてしまう。
誰でも引っかかる可能性がある
単純かつ高度なテクニックを用いるので
とにかくミミックさんのおっしゃるように断ることだけが安全を保つ道です。

どなたもひっかかりませんように…!
返信する
何と (シスターみみっく)
2007-03-26 21:37:29
>もときっちょむ姉
それはそれは大変なご経験をなさいました…
札幌で脱会の相談というと十○○徒教会とかP先生ですか?
家族の関係を修復出来て本当によかったですね。
イエス様との出会いがあってスルスルともつれた糸が解きほぐされたというので、なんか「人には出来ないけれども、神には出来る」を思い出しちゃいました。
主をほめたたえよ。

>それが自分の選んだ道だと思わせれてしまう。
>誰でも引っかかる可能性がある
>単純かつ高度なテクニックを用いる
おっしゃるとおりです。
本当に巧妙ですね。
私も、どこから思考を修正されていったのかハッキリとは指摘できませんからねえ…

>どなたもひっかかりませんように…!
アーメン!
返信する
そうそうPさん! (もときっちょむ)
2007-03-27 00:32:49
私の母教会の牧師(代表)Sさん(先生とは言わせないので…)は元十○○徒教会の副牧師で喫茶店グットアワーをやっていました。
どんな事情か十○○徒教会を追い出され、元々のメノナイトに戻りました。
その頃「Kの会」と言っていたPさんを中心とした会でも反牧(!)の一員でした。
うちの両親が数いる反牧の中からそのSさんの元に相談と学びに通うこととなり、
その縁でこんがらかった家族関係のために、Sさんが監禁MSに通ってくださり、
その中から私が救われたわけです。

>「人には出来ないけれども、神には出来る」
まったくその通りです!感謝です。
アーメン!

ミミックさんはマイコンから解かれて良かったですね!
これも主の恵みでしょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。