シスターみみっくのなんだかわからない堂

日常のよしなしごとをつづります。正教会のお祈り、読んだ本、ハマリものなどなど。

エジプトのマリヤの主日

2007-03-25 16:56:19 | 正教会及び宗教全般
今日はみんなして(神父は斜里)復活祭前の大掃除と燭台など金属類のおみがきをして、その後高校野球を見ながらお昼を食べていたら能登の大地震のニュースが。
全然知らなかったorz
釧路は周期的にでっかいのが来るので比較的地震慣れしていると言っても過言ではないのだけど、北陸の方でそういう話は聞かないから、きっと皆さんものすごく驚かれたに違いない…
まだ余震続いてるみたいだから早くおさまるといいなあ。
夜に余震来るとものすごく不安になるんだよね。
宮城県沖地震の時、確かもう6年生だったんだけど夜怖くて、トイレ行くのに親に扉の外で待っててもらったのを覚えてる。

お怪我をされた方々の速やかな回復と、亡くなられた方の永遠の安息をお祈り申し上げます。
片付けなど大変でしょうが、余震もあることですしどうぞお気をつけて、割れたものでお怪我などなさいませんように。


早いものでもう来週は聖枝祭だ。
今年は早いんでネコヤナギの生育状況がかなり気がかりだったんだけど、無事にいい感じの枝が今日搬入された。
毎年あちこち探して採ってきてくださる信徒の方には本当に感謝している。
量だって結構なものだし。

タイトルと画像は貼っつけたものの肝心のエジプトの聖マリヤについて触れていないが、彼女は悔い改めのお手本ということのみ記してまた来年(ぉ
いや、管轄内に巡回教会がいくつかあるとたいてい聖枝祭は常駐教会で行うから、いきおい前の週は代式ということになっちゃうんだよね。
復活祭の翌週のフォマの主日だって、上武佐で復活祭お祝いするから、こっち来てからやってない。
ブログにも何度か書いたように、好きなんだけどフォマっちw
でも復活祭も降誕祭も釧路・上武佐・斜里と3回お祝い出来て楽しいのでおkヽ(´▽`)ノ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おみがきしました (ニコライ)
2007-03-25 23:33:39
それはね、オ○ム云々。逮捕されてる有名な方。今は取り壊されたけど神奈川県にノートルダム寺院のミニチュアみたいな素敵なチャペルがあった、これ以上は言えねえ言えねえ
返信する
ほうほう (シスターみみっく)
2007-03-26 21:24:59
なるほどなるほど。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。