シスターみみっくのなんだかわからない堂

日常のよしなしごとをつづります。正教会のお祈り、読んだ本、ハマリものなどなど。

ベビーフード

2006-06-30 15:58:29 | ニュース、時事
ベビーフード使用 母親4人に3人 子供の食に悩み多く (産経新聞) - goo ニュース

う~ん、何か一瞬ベビーフードが悪者のように見えるニュースですな。
単に「ベビーフードを食べさせる親が増えた」そんでもって「遊び食べやむら食いに悩んでる親が多い」ってだけの話のような。

ベビーフード自体は、そればっかじゃあ何だとも思うけど、お仕事してて時間のないお母さんには便利でいいと思う。手作りマンセー、育児にゃ時間かけろよってなるとこれまた少子化につながりそうでヤバス

なんか、最近は遊び食べして当たり前、みたいな風潮になってるのかと思ったら、けっこうみんな悩んでるんだね?
今のところ遊び食べ撲滅論者の私にはけっこう意外だった。
今のところ、とわざわざ書いたのは、自分に子どもが出来たら子どもカワイスでデレデレ甘やかさない保証はないから。私はまだ諦めとらん。つか神様おながいします。酔っ払ってませんw

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベビーフードは (まる。)
2006-07-01 20:26:12
月例が低いうちはママ友と集まってご飯食べたり飲み会する時使ったかな?飲み会なんかは、お父さんに預かってもらうんでも、一人目はまだよくても二人目になると「二人は面倒見れない」って言われて連れてくるうちも多いしね。

親が話に夢中になって、そういう時は結構ほったらかしで遊び食べにはなるかな?

まあ、ほとんどの時間お母さんと一対一で向かい合って食事をしているうちが多いから、たまにはお互いの息抜きなんだと思う。年に数回のことだしね。



その他に「食が進まない。。。」と悩んだ時には食材の堅さや大きさ、味付けなどの参考にすることもありました。なにせ「だいたいこのくらい」ってのを教えてくれる先輩がみんな身近に居るわけではないし、離乳食扱う職場にいたまる。でも「子供によって違うもんだなぁ」と悩むのだから普通の初心者ママは日々苦悩の連続だと思う。。。



ベビーフードを使う親が増えたってのは、子育てをしていく中での悩み事を解決するヒントをそういうものにしか頼れないっていう、その記事に書かれている以上に深刻な状態なのかもしれない。
返信する
息抜きはおけ (シスターみみっく)
2006-07-01 22:13:43
個室で子連れママたちが交流っていうのは否定しません。子どもと二人で年がら年中、とかだったらそれこそ思いつめて虐待に走りそうだ。



私が否定したいのは、たまにハメはずし、じゃなくて、普段から遊び食べ容認で毎食時阿鼻叫喚という状況なのです。



ということで、姉はそろそろスタンバイですな。

二人目だしヘーキだとは思うけど、軽いお産でありますようお祈りしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。