ニョニョのひとりごと

バイリンガルで詩とコラムを綴っています

7月4日、251回目の「火曜行動」です。

2017-07-04 16:50:19 | 火曜日
朝から台風について報道が繰り返し行われています。長崎、九州地方にすでに上陸したとのニュース!

火曜行動の時間帯だけでも降らないで!と勝手に思いながら家を出ました。




15分前到着、さすがどなたもいらっしゃいませんでしたが、直ぐに集まってきました^_^







今日のレポーターは春母(ハルモニ)会の木村さんです、写真は松尾さんです、勿論私も撮りますが、、、よろしくお願いいたします^_^





長崎由美子さんの第一声です。

☆長崎さん

 2012年の4月17日から毎週立ち続けてもう5年が過ぎました。わたしがこの5年間で一番つらいのは、朝鮮学校の子どもたちが差別している相手に頭を下げビラをわたし、その相手がまるで石ころを見るような目で無視し、時にははねのけることすらあるその姿を見る時です。

 先日ソウルに行きました。私の活動の原点は1975年に韓国で無実の罪で逮捕された在日韓国人学生の救援運動です。今や最高裁で無罪を勝ち取ったイ・チョルさんらと共に、現在は記念館となっている西大門刑務所を訪れ、現地の学生たちと交流してきました。韓国の女子学生は自分の国の政府がかつておこなった弾圧に衝撃を受け、心を動かされていました。

 7月は沖縄に行く予定です。政治の問題を子どもたちに押しつけることに関しては朝鮮学校も沖縄も同じです。沖縄の基地周辺の学校は騒音のため窓が開けられず、二重窓にした上、常に冷暖房が必要です。ところが安倍首相は沖縄が基地をこれ以上受け入れないなら、冷暖房に出していた補助金を打ち切ると言ったのです。心ある人間のすることではありません。

 今日は韓国のドキュメンタリー映画『不安な外出』の監督・スタッフも参加しています。(今日のレポートは全て木村さんです。)






エミさん、この5年間絶え間なく「火曜行動」に参加されたおひとりです。





辻さんのお姿も、、、







斎藤さん出張お疲れ様でした。






南さん、初めて来られました^_^






オンマたち続々と、、、




火曜行動の新マドンナがイケメン三銃士と共に記念撮影です。





今日はお二人ですか?








ここでお会いするのも何かの縁です、記念に撮りましょう。金監督と香代さん!





















火曜バンド健在です!




おお呉さん!





カンさんの力強いアピールです。

☆カンさん

 先日、生野第4初級学校で公開授業がありました。私の友人が初めて朝鮮学校を訪れました。

その友人の言うことには、まず、朝鮮学校を巡る状況が厳しいと聞いていたので、子どもたちも暗い面持ちで過ごしているのではないかというイメージを持っていたら、実に屈託無く、見知らぬ自分にみんなが気軽に挨拶をしてくれた、そんな学校は今まで見たことがない、勝手なイメージを持っていたことを子どもたちに謝りたいとのこと。

それから先生と生徒の距離が近く、親子、兄弟姉妹のような関係だということ。一方で、学校らしい設備がほとんどないのはショックだったという感想でした。


 まだ朝鮮学校を訪れたことのない人には貴重な体験になると思います。多文化共生のあるべき社会を目指し、これからもがんばります。

☆長崎さん

本当に初めての人にも屈託無く好奇心満々で接していた子どもたちでした。子どもたちの歌う”共に生きていこう”という合唱に胸が熱くなりました。






梁先生!












田中さん、南さんをご存知ですね^_^













柴田さんも!








金監督のインタビューの通訳をさせていただいているうちにエミさんと申さんのお写真撮り損ねました、ごめんなさい。





申さんのアピール

☆申さん

 今日は韓国の方からインタビューを受けました。「火曜日行動に参加するのはたいへんじゃない?」と聞かれましたが、「全然たいへんじゃない。たくさんの仲間がいるから」と答えました。

私はいつも車に向かって旗を掲げていますが、火曜バンドの歌に乗せてその旗を振っています。

楽しく闘うのが私たちの闘いです。今週も、来週も、これからもがんばっていきましょう。








エミさんのアピール

☆オモニ

 娘が来年中学に通うことになります。ところが、制服であるチョゴリを着て通うことができません。

神戸に住むおじとおばが、なぜと聞きます。神戸ではチョゴリ姿が当たり前に見られるのに。

大阪ではチョゴリを着ているだけで、切り裂かれ、暴言を吐かれ、石を投げられるのです。だから通学時には第二制服を着ていかなければなりません。

娘を持つ母親としてはこんな悲しいことはありません。行政による差別がそんな社会にしてしまっているのです。







陶山さんのアピール

☆陶山さん

 6月末に大阪府外国人教育研究会があり、OBとして参加してきました。

自分の学校で児童が「朝鮮に帰れ」と差別され、そこで、近くにある朝鮮学校にいろいろ話を聞きに行こうと城北朝鮮学校との交流が始まりました。

若い先生に、チョゴリが切られた事件のことや現在の朝鮮学校に対する差別、火曜日行動のことを訴えてきました。


 大阪府職員のみなさん、トップの差別行政を中から変えてください。














勇気を振り絞って先日のことを伝えてくださっている李さんです。

☆オモニ

 今年で末っ子が髙1になります。23年前、長女が初級学校に入学した年は、学校への補助金が開始された記念すべき年でした。

 5月に初めて火曜日行動に参加した時、私は大勢の人の中で、大阪府の職員のふだをつけている人に「お願いします」とビラを差し出しました。ビラには「差別」の文字が描かれていました。

すると、その人は、「差別って、いつまでこんなことしている」と言って、私の持っているビラの束を強く払いのけました。

身体が大きく、とても威圧感のある人でした。私は「えっ、どういうことですか」としか言えず、怖くて何もできませんでした。他の人がこんな目に遭ったのではなく自分でよかったとも思いましたが、その瞬間涙があふれてきました。在日の1世2世が受けてきた差別の歴史が走馬燈のように蘇りました。


 私はまさに現在おこなわれている朝鮮学校に対する差別を問題にしているのです。

 大阪府の人はそこをじっくり考えてほしいものです。

 最近、選挙で「教育無償化」と言われますが、笑ってしまいます。早くやってください。









歌舞団の歌姫ー「勝利のその日まで」を作曲してくださった金和美さんがビラを配ってくれています。





長崎さんのまとめの後、金さんを中心にみんなで合唱しました。(残念ながらスマホの故障で写真はありませんが、想像してくださいね^_^)







今日もクッスンさんの愛のキャンディーが、、、








駐輪場に集まりました、長崎さんから経過報告がありました。

駐輪場で

☆長崎さん

 大阪府職員による暴言には、私たちも人事課に行きましたが、「そんな人はいなかった」「人権教育はしている」「名前がわからないから特定できない」という対応でした。「調査する」とは言いますが、回答はありません。

 知事の対応がこういう職員の対応を産んだのだと思います。

 7月28日は大阪地裁で「高校無償化」裁判の判決があります。10時30分までに大阪地裁前に集まってください。

 判決は11時です。そのあと、近くの北浜会館で集会をし、18:30分から東成区民センターで集会をおこないます。

 オモニの会が折り鶴と90万円近いカンパを集めました。韓国からも50万円のカンパが送られました。

 この日はキム・ミョンジュン監督が支援の映像を送ってくれます。

☆古賀さん
 兵庫県知事選挙で、朝鮮学校に対するヘイト発言をした候補者が2人とも落選しました。(拍手)

















まとめが終わり解散しました、いつもならみんなでうどんやお蕎麦を食べて帰るのですが、期末テストの採点があるので学校に帰ろうと帰路につきました。








雨が強く降り始めましたが、「行動」中でなくて良かってねとリョンヒさんと森林浴を楽しみながら帰りました。

家に到着して見ると、学校からメールが入っていました、台風で危険なので出勤せず、採点は明日にしてくださいという有難いメールでした、本当にコマッスムニダ、いつも暖かい配慮をして下さる学校の先生たち、本当にコマッスムニダ。


来週も頑張れそうです^_^



朝、通学班を送った後撮った写真を少し、、、









中大阪初前のバンキュウ公園の花











暑かったのでつい見とれて











ではまた来週、、、

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月27日、250回目の「火曜... | トップ | 7月11日、252回目の「火曜行... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

火曜日」カテゴリの最新記事