ニョニョのひとりごと

バイリンガルで詩とコラムを綴っています

中本通学班と共に過ごした1年間

2017-03-18 09:55:08 | 日記
明日は中大阪初級の卒業式です。

はじめ5人だった通学班も今は7人になりました。




雨の日も台風の日も、1日もかかさず子どもたちと通学路を歩きました。

昨年の3月まではスクールバスで通園するヒジョン君をバス停まで送っていたのですが、4月にヒジョン君が1年生になったのを契機に中本通学班の自称「見守り隊」になりました^o^



























こんな詩も書いて見ました。


우리 통학반

ニョニョ

아침마다 줄지어 즐거운 통학길

나가모또통학반이 오늘도 나아간다



까불이 희정도 응석둥이 리안도

이제는 1학년생 발걸음도 씽씽



≪희정 모자 바로 써!≫

≪리안 위험해 더 왼쪽으로!≫



울보 유화도 이젠 누나노릇 제법인데

앞뒤에서 지켜주는 형님들이 믿음직해



누굴 보나 깍듯이 ≪안녕하세요!≫

사람들 얼굴에 저절로 피는 웃음꽃



지나가는 사람마다 물어본다네

≪기특해 례절 밝아 어느 학교니?≫



≪나까오사까조선초급학교입니다!≫

날마다 커지는 아이들의 대답소리



자칭 통학반 인솔대 이 함매도

어깨가 으쓱으쓱 젊어지기만 한다네



너희들은 꼬마외교관 4세 통학반

너희들이 씩씩하니 우리도 새힘 솟지



비바람 모진 날엔 손잡고 나아간다

래일향해 걸어간다 우리 통학반




私たちの通学班



     

毎朝並んで楽しい通学路

中本通学班が今日も行く



ふざけ屋さんのヒジョンも甘えん坊のリアンも

もうすっかり1年生 足取りも元気いっぱい



「ヒジョン、帽子をちゃんとかぶらなきゃ!」

「リアン危ないよ、もっと左に!」



泣き虫ユファもすっかりお姉ちゃん風吹かせて

前と後ろで安全確認 お兄ちゃんたちが頼もしい



誰を見てもきちんと「アンニョンハセヨ!」

皆の顔に自然と花咲く笑顔の花



道行く人たちが訪ねてくる

「偉いねきちんと挨拶できて、どこの学校?」



「中大阪朝鮮初級学校です!」

日ごとに大きくなっていく子供たちの返事



自称―通学班引率隊のこのハンメ(おばあちゃん)も

有頂天で肩を張りどんどん若返っていきますよ



あなたたちはチビッ子外交官 在日4世通学班

あなたたちが元気いっぱいだから 私達も力が湧いてくる



雨風吹き荒れる日には手を繋いで進んで行く

明日に向かって歩いていく私たちの通学班




訳詩/金敬淑































明日は卒業式です。3月18日、6年生の通学班引退式を行いました。お祝いのラブレターも準備しましたよ。

中級部に上がっても頑張ってねと!それから下級生を可愛がってくれてありがとうと!

















通学路に咲く木蓮の花もにっこり笑い、卒業生たちを祝ってくれている様です、


子どもたちは、特に低学年の子どもたちははじめ早く歩けなくてもたもたしていましたが、今はどんどん前へ進みます、私は追いかけるのに必死です、子どもたちのお陰でこの一年間、一度も風邪もひかず元気に過ごせました、子どもたちコマッスムニダ!

これからスファが卒業するまで10年間「見守り隊」頑張ります.





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月14日、235回目の「火曜行... | トップ | 3月21日、236回目の「火曜行... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事