にいはんは周回遅れ

世間の流れとは違う時空に生きる

こころのともしび(的な文言)

2008-03-05 | オーマイニュース

オーマイニュース(以下OMN)は、今年1月にキャッチコピー(的な文言)のリニューアル以降行っていた「ふきだし」の募集を終了した模様です。募集アナウンスが、いつの間にかお知らせ一覧から外されていました。

当エントリ執筆時点で、ふきだしの数は36種類。スタート時にOMNが用意していたのは21種類ですから、15種類のふきだしが編集部の選考を経て採用されています。採用率がどの程度かはわかりませんが、100%という事は考えづらいので、市民記者からはそれ以上の応募があったものと思われます。

さて、今回の企画は市民記者にふきだしを考えてもらうものでしたが、人知れずお知らせが消えただけで、今のところ編集部からのまとめらしきものは出ていません。以前行われたキャッチコピーコンテストや、ぷにきゅー桜企画といった特集モノでは、最後にまとめ記事が出ていたのですが、今回はそれとは異なり、お知らせ欄でアナウンスしただけだったので、編集部としては特にまとめを出す必要はないと考えているのかもしれません。

ですが、大々的に募集した企画ではないからといって、こういった企画をなし崩し的に終了させてもいいものなのでしょうか?

前述のまとめ記事の中では、企画担当者の講評や感想、応募・記事執筆という形で参加した市民記者への感謝の言葉などがありました。今回も市民記者が参加したという点に違いはありません。今回の場合、採用されたからといって賞金が発生するわけではありませんが、だからこそ編集部から参加した市民記者に向けた感謝の一言があってしかるべきではないかと思います。

市民記者はOMNに協力するのが当たり前。いちいちアタマなど下げていられるか。

編集部の中にそのような雰囲気が僅かでもあるとすれば、これは悲しい事です。

実際には、いくらなんでもそこまでふんぞり返っているはずはないのですが、市民記者に協力させてそれっきりでは、OMNが市民記者を下に見ている感が否めません。


人に手伝ってもらったら、感謝の気持ちを伝えましょう


当たり前の事です。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (( ´д`))
2008-03-06 00:16:19
暗いと不平を言うよりも
暗くなったら眠りましょう

だっけか

返信する
その通り (管理人)
2008-03-06 00:47:06
よい子は文句をいわずに布団に入るのれす。
返信する
ちゃうよ (仲甫)
2008-03-06 01:07:05
来ないと不平を言うよりも
すすんで当たりをフリましょう

当たり屋って職業欄に書けるのかな?
返信する
ここまでのまとめ (ursaemajpris)
2008-03-06 12:48:46
只今、以下の単語が登録されています。

「 二日酔いのため、本日は記事の更新をいたしませんでした 」
「 OMNは、きちんとアナウンスをしましょう 」
「 OMNは、きちんと仕事をしましょう 」
「 OMNのシステムは一体どうなっているのでしょうか? 」
返信する
当たり屋 (管理人)
2008-03-07 00:01:05
記者登録画面の分類にある職種だとこんなとこですかねえ。

1.ガテン系
2.専門職
3.自営業・フリーランス
4.アーティスト
5.その他

というか、当たりはまだ来ないのか・・・
返信する
下三つ (管理人)
2008-03-07 00:03:00
今すぐにでも消したいんですがorz
一番上はとっくにあきらめてますけど。
返信する
Unknown (まるやきの中の人)
2008-03-08 21:41:19
> 只今、以下の単語が登録されています。
>
> 「 二日酔いのため、本日は記事の更新をいたしませんでした 」

じつは「いたしませんでした」(事後報告)と「いたしません」(予告)の2種類があるみたいですね。

> 当たり屋って職業欄に書けるのかな?

昔、社員旅行の大島行きフェリーで、キップを買うとき職業欄に「革命家」と書いて出していた先輩がいたです。
帰りは「踊り子」。

三田さんが出入りしてた出版社ですが。
ついでに社員でもなかったけど。
返信する
諸般の事情により (管理人)
2008-03-09 23:34:59
登録した単語が一旦全て消えますた(泣

>革命家
>踊り子
海難事故が発生したらメディアは真実を伝えるんでしょうかねえ。
不謹慎な想像をお詫びいたします。ゴメンナサイ。

>三田さんが出入りしてた出版社
まったく世間は狭(ry
返信する
Unknown (まるやきの中の人)
2008-03-11 10:55:21
で、さっきうちで書いた「mon」という「地域通貨」をやってた人物の別プロジェクト「アキバ☆キャンディーズ」というものがあってですね、これのサイトの管理を依頼されて、その後ばっくれられたのが三田巨匠のとこの会社。
ttp://blog.mita.minato.tokyo.jp/archives/2006/04/post_321.html

まったく世間は狭(ry
返信する
まったく(ry (管理人)
2008-03-12 00:53:06
換金できない地域通貨ですか・・・
そりゃあサイトを閉じてばっくれるしかないですね。

しかし三田さんがばっくれられてからmon発行まで半年。mon発行からばっくれまで半年弱。
自転車操業ここに極まれりとしか言いようがないんですけど。
返信する

コメントを投稿