にいはんは周回遅れ

世間の流れとは違う時空に生きる

副編集長がフリージャーナリストになっていた

2007-04-04 | オーマイニュース

オーマイニュース(以下OMN)が、8日に東京都知事選の特番を放送するそうです。OMN本社と、石原慎太郎・浅野史郎両候補の選挙事務所を結んでライブ中継を行うとのこと。これまでOMNが追いかけてきた吉田万三・黒川紀章両候補を無視した形式なのはなぜか?開票を待たずに当確が出たり、逆に開票終了ぎりぎりまで当確が出ない場合に第1部はどうなるのかなどの疑問はありますが、先日の公開討論会のように動画を見ながらコメントがつけられる形式であれば、なかなか面白くなるのではないかと思われます。

ところで、このニュース特番のゲストに、青木理氏なるフリージャーナリストが名を連ねています。青木氏といえばOMNの副編集長だったはず。まさか副編集長がフリージャーナリストの肩書きでゲスト出演するはずがありませんから、同姓同名の別人かとも思いましたが、このブログを見ると、月刊「現代」4月号で石原氏についての文章を書いている青木氏は、間違いなくOMN副編集長だった青木氏です。おそらくこの青木氏が、ゲストとして出演するのでしょう。

青木氏は何故OMNを辞めなければいけなかったのでしょうか?

OMNの特番にゲスト出演するのですから、青木氏が喧嘩別れの形でOMNを飛び出したという訳ではなさそうです。最初から昨年12月まで、あるいは3月末までなどと期限が切られているのなら、副編集長という重要なポストをOMNが任せるとは思えません。OMNは西野浩史氏を3ヶ月の試用期間終了と同時に斬ってはいますが、青木氏の場合は少なくとも5ヶ月以上はOMNに在籍していますので、雇用契約は更新されているはずです。3月に放送されたTV番組では元木昌彦編集長代理と一緒に出演してもいました。

ひょっとしたら、OMNは青木氏に辞めてもらって浮かせた人件費を、小田光康トレーニングセンター長や白石草オーマイTVプロデューサーに回さなければならないほど経営が困窮しているのでしょうか?

本気で心配です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
載りましたー! ととと (石達夫)
2007-04-04 22:16:06
載りました。:-)
http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000006504
今回はご協力に深謝です。

ととと

小生はマイミクの方から別件を聞いていますが
(広めないでくださいと言われているので貝
貴殿は本件も別件も承知の上で(ry

#そうかこれがあの伝説の周回遅れアタック(違
返信する
載りましたね (管理人)
2007-04-05 23:47:19
笑いました。あれなら何がどう不条理空間なのかわかりやすい。
チャットのログを読ませる文章に仕上げた石さんに拍手

別件とはなんでしょう?よくわかりませんが・・・
人事について書くつもりだったのはこの日ですけど、予定変更してますし。

http://blog.goo.ne.jp/okureniihan/e/fb9f654539769bcae3d2446d224f9685

>周回遅れアタック

拙ブログのエントリは大出遅れか豪快なフライングのどちらかなのは確かです。
返信する

コメントを投稿