にいはんは周回遅れ

世間の流れとは違う時空に生きる

そろそろ営業局の出番ですか?

2008-04-11 | オーマイニュース

今週の日曜日、オーマイニュース(以下OMN)が他のメディアに先駆けて口火を切った加護亜依氏の復帰ネタが、早くも新たな局面を迎えました。今日もYahoo!JAPANのトップページに加護氏のニュースがピックアップされていましたが、その内容は、梨元勝氏がスクープした復帰ネタではなく、昨日から更新を開始した加護氏のブログについて言及しているものです。

当のOMNでも、加護氏が復帰というニュースの鮮度が急速に落ちていることを敏感に察知しているフシがあります。Alexaのグラフによれば、梨元氏のスクープ以降、OMNは爆発的なPVを記録しているものと思われますが、今日17時に掲載された加護氏のノーカットインタビュー第5弾は、掲載から5時間弱にもかかわらず辛うじてトップページに踏みとどまっている状態です。

当初の予定通りならば、明日で加護氏のインタビューシリーズは終了となります。加護氏と梨元氏がもたらしたこの1週間のPVは、何よりも広告収入が欲しいはずのOMNにとって、貴重な財産になるでしょう。「OMNが本気を出せばこれぐらいのPVを叩きだせる」というデータは、クライアントに広告の出稿を依頼する際に大きな武器になるからです。クライアントに「OMNはやればできる子」と思わせればしめたもの、中にはその可能性に賭けてくれる相手がいるかもしれません。

鳴り物入りでスタートし、その後事あるごとにプレスリリースで外部に向けてその存在をアピールしてきたエムプロですが、バナー広告を見る限り、安定的な広告の確保については順風満帆とはいかないようです。発足後の一時期は、mandom LUCIDOのバナーがサイトを飾っていましたが、いつからかそのバナーはぱったり姿を見せなくなりました。

しかし、エムプロはまだスタートしたばかりです。今日でスタートから丸一ヶ月、5月に予定されているグランドオープンまで、まだ時間は残されています。

加護効果という追い風を受けたエムプロの今後はどうなるのでしょうか?こんな追い風はめったにあるものではありませんし、OMNも絶対に逃したくないところでしょう。今後の展開が注目されます。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人間の三大欲 (仲甫)
2008-04-12 01:47:23
といえば「食欲」「性欲」「睡眠欲」。
読むと必ず眠くなる記事ってのは斬新かもしれません。

#単なるデータの羅列も見てると眠くはなりますけど、必ずじゃないんだよな。
#ビジネスチャンスですよw>編集局の中の人
返信する
加護ちゃんに関する一連の動きに (Unknown)
2008-04-12 03:28:30
最初批判的だったけど、考えてみると、このチャンスを生かせない理由がないんなだなぁ。しかし、OMNって営業部あんの?どうみてもなさそうに見えてるけど。つか加護ちゃん関連もOMN全体が動いたんじゃなくて「朴氏ファミリ」だけが動いたように見えたり……

ところでOMNは、まだまだ金はあるみたいですね。うらやましい限りです。
返信する
今、 OMN くそ重くてムカツいてます (ursaemajpris)
2008-04-12 18:59:25
未※欄が全然開かない death
∬コД口」 が日の丸記事でバカ晒してるのと暴言おばさんの※にムカついて※つけようとしたのに Orz
評価人数表示の件もそうですけど、正直、内容が稚拙過ぎる記事が多いのに、それに反意を示せないと、読者は離れていくだけだと思うんですけどね。

newsing に限って言えば、最近はドメインだけでスルーされる事はなくなったように感じます。
「少しはまともな記事も載せてる」て思われてるトコでしょうか?
まあ、暴言おばさんのハチ公記事とかは結構釣れましたがw
返信する
また加護ちゃん祭りか! (管理人)
2008-04-13 00:36:01
ヤフトピTOP掲載 → 見れない
このパターンが鉄板だという事だけはわかりました。

>仲甫さん
読者を落としてしまえばサイト滞留時間の伸びも期待できますねって、そういう話じゃないかw

>Unknownさん
もしこのチャンスを活かせなかった場合、原因として真っ先にあがるのは人手不足ではないかと。
オマニーにはかつて営業局長のポストがあったんですが、今はどうなっているのか情報がありませんし。

>加護ちゃん関連もOMN全体が動いたんじゃなくて「朴氏ファミリ」だけが動いたように見えたり……
加護ちゃんネタはメディアミックスでいろいろやってますよね。
テロ朝に週刊朝日に女性自身にFLASHですから、梨元さんの動きに
オマニーというか、元木さんも乗っけてもらったんじゃないかと思ってます。

>ところでOMNは、まだまだ金はあるみたいですね。
ホントにねえ。エムプロにどんどん新しい人が入ってきているのを見ると不思議でなりません。

>ursaemajprisさん
来週からはホントに落ち着いてくれるんでしょうか?
※くらいは普通に入れさせてほしいものです。また市民記者の投稿も滞ったんだろうなあ。

>内容が稚拙過ぎる記事が多いのに、それに反意を示せないと、読者は離れていくだけ
今のオマニーレベルなら、反意があるって事を示すだけでも公正さをアピールできるんですけどね。
でも、最後には反論は全て悪意ある誹謗中傷って主張する人だけが生き残るわけですかorz

>newsing
ursaemajprisさんがオマニーネタをピックアップしなければとうにその存在を忘れていたと思いまつ。
返信する
不思議なのは (Unknown)
2008-04-13 01:54:20
>加護ちゃんネタはメディアミックスでいろいろやってますよね。テロ朝に週刊朝日に女性自身にFLASHですから、梨元さんの動きにオマニーというか、元木さんも乗っけてもらったんじゃないかと思ってます。

 カメラがOMNだけ入ったこと。テロ朝の画面もオマニーからの提供だったわけで、普段なら思えない出来事ですね。事務所が絡んでないようにも見えたり(事務所が絡んでいたらいくら梨元と元木が仲良しとはいえ、オマニーだけの独占を飲むわけがない。地上波とやりますよね、普通)。

 もう一つ管理人さんが看過しているのは、他でもないヤフーです。ヤフーが今回の加護関連記事やブログなどを全面バックアップしていますからね。加護関連ニュースはほとんど毎日取り上げられ、バックナンバーもついた。さらにビスケットクラブの会員にはヤフーのプレミア会員特典(?)が付いてます。

 なぜかブログもしっかりしている。事務所がないのに、有料ブログが本格始動に入ることは、企業側が後押ししている可能性が高い。

 ここで思いついたのがヤフーもオマニーもソフトバンク系列会社だった、ということです。だからオマニーだけが独占できたんじゃないかと。まあまったく憶測ですけどね。

 もしこの憶測が正しければ、このような独占芸能ネタをこれからも定期的にやるんじゃないですかね(その前にサーバー増設が急務でしょうけど)。
返信する
不思議な点は多々あり (管理人)
2008-04-14 00:55:51
エントリでも※欄でも触れませんでしたが、ヤフーのプッシュはかなり不自然ですね。
土曜日でネタがなかったのかもしれませんが、まとめ同様の動画第6弾までトップにもってくるというのは・・・

>カメラがOMNだけ入ったこと
ただ、これなんかは加護ちゃんを囲い込みたい梨元さんの意向のような気がします。
テロ朝に出た映像は確認していませんが、ネット上や紙媒体に出た写真は
どれも梨元さんの携帯サイトのコピーライト付きでした。
もし加護ちゃんが復活できたとしたら、著作権をキープしているのは強いんじゃないかと思います。
これも全てokskではありますが。

>もしこの憶測が正しければ、このような独占芸能ネタをこれからも定期的にやるんじゃないですかね
問題は加護ちゃんレベルの素材がどれだけいるかでしょうか。
ヤフー込みのメディアミックスで独占レポート第2弾が出たら、その時はネタにしようと思ってます。
返信する

コメントを投稿