にいはんは周回遅れ

世間の流れとは違う時空に生きる

賞味期限を見ていますか?

2007-11-11 | オーマイニュース

一昨日から昨日に日が変わった直後、オーマイニュース(以下OMN)に福田総理は徳川慶喜になれるかと題された記事がひっそりと掲載されました。11月2日に行われた福田康夫首相と小沢一郎民主党党首の会談の模様を予想したものです。

この会談後、小沢氏が辞めるの辞めないのとゴタゴタがあったのは多くの国民が知るところ。今頃になって記者は何を言っているのかと思いましたが、記事IDを確認してこの記事が党首会談前日の11月1日に投稿されたものだとわかり、その内容についてはひとまず納得できました。

しかしながら、どうにも納得しがたいのが昨日になってこの記事を掲載した編集部の仕事ぶりです。会談の模様を予想した内容からして、この記事は党首会談開催前に掲載されなければ意味のないものです。党首会談が引き金となって民主党が大揺れし、その揺れが治まってからこの記事を出した編集部はいったい何を考えているのでしょうか?この記事の掲載を決定した編集部員は、掲載前にきちんと原稿に目を通していたのでしょうか?

同じような記事が今日も出ています。こちらはエリザベス女王杯の予想記事ですが、掲載されたのは15時15分。発走時刻のわずか25分前です。こちらも精一杯大目に見て、昼過ぎまでには掲載しなければいけないものです。

党首会談の予想記事といい、競馬の予想記事といい、どちらも投稿した市民記者をなめた掲載の仕方だといわざるを得ません。

世間では食品の賞味期限偽装が話題となっていますが、賞味期限を1週間以上過ぎていたり、あと30分で賞味期限切れとなる商品を店頭に新たに並べたという例は聞いたことがありません。そのような行為が発覚すれば、メディアの集中砲火を浴びる事でしょう。

最近書いたばかりのフレーズですが、もう一度繰り返しておきます。


OMNはきちんと仕事をしましょう

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (だれだ?)
2007-11-12 09:19:23
 賞味期限を迎えた原稿を抱えています。

 いまだに「編集中」です。

 この原稿、いったいどうなるのでしょうかね。
返信する
存在の耐えられないユルさ (sally)
2007-11-12 19:20:06
賞味期限じゃないけれど、販売中止の商品も委託先には並んだまま。

癒しの場としてユルさを演出するのは全然構わないんだけど、
編集部内がユルユルで、それが外部に露呈するのが許される期限は普通ならとっくに過ぎているでしょう。

この終わる気配の無いユルユルモードが許せるかどうかで、オーマイに対するスタンスも変わってくるような気がします。
返信する
てか (ursaemajpris)
2007-11-12 20:13:25
>編集部発記事はニュースサイトとして「その日当日の感覚」を補うものとして、
>現時点では、避けられません
とか言っといて、市民記者の投稿した「旬」なネタを腐らすのはどうなんでしょう?
ウソを言ってるわけじゃないんだろうけど、ツメが甘い。
2chなら、即ダウトくらってボコられてますね。
返信する
だれだ?さん (管理人)
2007-11-13 06:53:49
コメントありがとうございます。
それにしても気になるHNですね(^^)

最悪の対応は編集中のまま塩漬けにしてしまう事でしょうね。
賞味期限を迎えてしまった原稿は普通人前には出せませんし、不採用かたね送りが妥当かと。
その上で、だれだ?さんには編集部から適切なフォローがあってしかるべきでしょう。
放置プレーを詫びて、そうなった理由の説明なり、今後の再発防止策を明らかにするなりという事です。

日頃記事を書いて下さいと言っているオマニーが、投稿された記事を放置した挙句
腐らせてしまうなんて事は本来あっちゃいかんと思うんですけどね。
返信する
委託先 (管理人)
2007-11-13 07:08:44
あそこのニュースはベルトコンベアに乗っかっていて、1ヶ月経つと
自動的に撤去されるのでそのまま放置しているのではないかとみています。

>癒しの場としてユルさを演出する
これ、演出する側がユルユルだったらまず不可能な芸当だと思います。
こんな仕事をしている編集部が、オマニーの雰囲気を自分の思い通りに作り上げられたら奇跡でしょ。
※を削除したり、市民記者の至らなさをあげつらう前に
自分たちのやる事が沢山あるのをわかっているんでしょうか?

>この終わる気配の無いユルユルモードが許せるかどうか
アタシ的には微妙かも。ネタを提供してもらっている一面もありますからw
取引先がこんな雰囲気だとわかったら、小一時間考え込むとは思いますけど・・・
返信する
その発言は (管理人)
2007-11-13 07:16:53
プロ記者の記事が多いという指摘に反論するものだったんですよね。
ursaemajprisさんは優しいからウソとは言えないと書いてますが、
今回のような事があると、市民記者のネタにもその日感覚のものがあるのに
編集部がそれを見落としているだけじゃないかといいたくなります。

オマニーはカネも人も足りなくて苦労しているようですが、
ちゃんと仕事をしていれば、プロ記者に払う経費を圧縮できるのではないかと思う今日この頃。
返信する
>きちんと仕事を (Unknown)
2007-11-14 20:47:58


高得点イミフメ
http://www.ohmynews.co.jp/news/20071105/16931

返信する
8人で45点? (管理人)
2007-11-17 01:12:16
得点を入れた8人中、最大10点入れられる市民記者が5人いないとこのポイントはありえません。
※を付けている市民記者は1人だけ。他の人は点数だけ入れにきたわけで・・・
おそらく真相を究明するとオマニーにとってありがたくない結果が出るんでしょうね。
返信する

コメントを投稿