OPUS MAGNUM

音楽、映画、漫画、車、デジタル機器などなど…ネタがあれば随時記載~。

Wii Uでプログラミングが楽しめる「プチコンBIG」を発売

2016-12-08 07:33:03 | ゲーム
スマイルブームは7日、BASICでのプログラミングを楽しめるWii Uダウンロードソフト「プチコンBIG」を発売すると発表した。
ニンテンドーeショップで12月14日より配信予定で、価格は3000円。
Wiiリモコンやヌンチャクといった周辺機器を活用したプログラムを作成できる。


Wii UでBASICプログラミングが出来るソフトが発売されるようです。
すでにニンテンドー3DSで発売されているソフトのWii U版だそうで。
Wii U版はさらに周辺機器を使ったプログラムが組めるそうです。

まぁ、面白そうですが、なぜ今?
Wii Uの生産も終了してしまうと発表があったのに。
何かもったい無いですね。

周辺機器を使えるという事は色々なアイデアが考えられそうですけどね。
まぁ、レゴのように色々なセンサーがあるわけではないのである程度は限られますが。
サンプルが豊富のようなのでオリジナルのゲームも作れそうですし。

ちなみに、このソフトはNintendo Switchでも出すのでしょうかね?
Switchの場合は特に周辺機器で変わったものがあるわけではないので特徴がなくなりそうですけど。
まぁ、レゴのように物理的なセンサー類をBluetoothなどで操作できるとかなら面白そうですが。