〔諸国漫遊@見聞ログ〕 写真する山旅人

写真付きで日記や趣味を書く自遊人ブログ

20160417 県央の地から広島県の展望台を誇る〔▲カンノ木山~▲鷹ノ巣山〕を周回する

2016-04-17 | 〔2016中国エリア〕(春)山歩記@見聞ログ

昨夜は夜半過ぎから強めの雨音が聞こえ、ちょうど日曜日で休養日と決め込んでいたが、明け方には雨が上がり急速に晴れてきたので、近くで予定していた▲カンノ木山~▲鷹ノ巣山を目指しました。

〈雨で水は濁っているが、新緑はまぶしい〉

〈途中で見えてきた左から▲鷹ノ巣山と▲カンノ木山〉

〈ちょうど登山口辺りが、広島県の中心地点に当たるようです〉

〈日曜日で、男女学生四名のパーティーが楽しそうでした〉

〈この山は、全体的に杉の植林で薄暗い登山道でした。〉

〈登山道も水はけ道のようで、雨で湿って歩きにくい〉

まず▲カンノ木山に到着した。

ここの展望はイマイチで、100°位だろうか?

山頂も岩があるだけで狭い。

〈▲カンノ木山山頂から▲鷹ノ巣山を展望〉

▲鷹ノ巣山の上部の禿げて見える辺りに、ブナ林が残っているのだろうか?

結局、この事は確認出来なかった。

〈足元では、二匹のアリが共同作業で運搬中〉

〈▲カンノ木山山頂からは、水の入った水田が見えた〉

そして、▲鷹ノ巣山山頂に到着した。

こちらの展望は素晴らしいの一言である。さすがに一等三角点の山である。

広島県の山並から遠く四国の石鎚連峰まで見えるらしい。

〈こちらは、一等三角点のある▲鷹ノ巣山山頂、展望台があった〉

広島県三原市~時計回りに島根県の三瓶山付近までの270°位が見える、ぐるーり広島県の展望台である。

〈展望台からのパノラマ、さすがに一等三角点の山である〉

〈右側奥のポッツンが山陰の名峰「三瓶山」〉

〈芝桜のピンク色が目につく〉

〈上部にうっすらと見える山並が四国愛媛県の石鎚連峰だろうか?〉

二山ともに、山中には花が見当たらなかった。

下山後、花を見るため駐車場付近の遊歩道を歩きました。

〈ツツジを着飾る椿一輪〉

〈ヤマザクラが見頃でした〉

〈溜まり水の中で、何やらたくさん芽を出していました〉

〈新緑が目に染みる〉

明日は三瓶山の展望台である▲犬伏山を予定しているので安芸高田市へ走り、そこの道の駅で車中泊としました。

 

 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。