〔諸国漫遊@見聞ログ〕 写真する山旅人

写真付きで日記や趣味を書く自遊人ブログ

20160419 小さな滝と花、そしてぐるり大展望のオススメ里山名山〔▲龍頭山〕に登る

2016-04-22 | 〔2016中国エリア〕(春)山歩記@見聞ログ

昨夜はとても冷え込んだ。

ダウンにテントシューズでも、寒くてほとんど寝付けなかった。

今日は好天が約束されているので、大展望が見込める広島県豊平町の▲龍頭山を目指して南下した。

〈登山口に向かう途中の▲龍頭山〉

〈ツバキに降り注ぐ駒ヶ滝〉

〈控えめにイカリソウも咲いていた〉

 〈だんだん咲いてきた鮮やか色のミツバツツジ〉

〈スミレがいっぱい〉

〈新緑がまぶしい〉

〈しっとりした新緑もいい感じです〉

〈ピンクのショウジョウバカマ〉

〈白いスミレは、ごくわずか〉

〈最後までスミレがいっぱい〉

〈▲龍頭山頂上の風景〉

山頂まで写真を撮りながら、ゆっくり上がってきたが、とうとう誰にも会わなかった。

天気はまずまず良いが、昨夜の寒さが残った風がやや強く、寒かった。

好天予想で雨具を置いてきたので、ツエルト被って我慢していました。

〈山頂に置かれた展望表示盤〉

少し春霞がかかっているのが、少し残念である。

〈標準サイズのパノラマ〉

〈ワイドサイズのパノラマ〉

山頂は全方位の大展望で、一昨日登った▲鷹ノ巣山の山頂展望に勝るとも劣らない素晴らしさである。

中国地方の山は全体的に標高が低く、マイナーな山が多いため、馴染みが少なく山座同程が難しいのが惜しい。

〈360°パノラマ〉

〈右側手前のコブ2つが前龍頭と中龍頭〉

〈山頂でも新緑が始まって来ました〉

〈道の駅など豊平町の里風景が広がります〉

〈山頂のヤマザクラは、まだつぼみが多いようでした〉

〈これが咲いたら見事でしょうねえ!〉

〈ほんの少し、咲いてくれているのもありました〉

〈アセビの花は、満開でした〉

撮影が終わったころ、ようやく二組四名の登山者が上がってきた。

共に初心者のようで、よく整備された、手軽な観光の里山名山の印象を強くした。

〈中龍頭から山頂を見上げると、山頂のあずまやが見えます〉

〈ブナとよく似た木々に、ソヨゴがあるようです!知りませんでした〉

ソヨゴの右側にある木は、ブナですが、そっくりですなあ。今まで、全部ブナと思っていたかもよ?

〈これはブナでしょうね〉

〈ブナは、絵になる樹であります〉

〈帰りに再度里風景を俯瞰してみました〉

〈中央に見えるのが、道の駅「豊平どんぐり村」でしょうか?〉

〈新緑が逆光に輝いています〉

〈太陽に照りつけられると、少しかわいそうです〉

昼前には下山し、クルマでブログの更新整理などで過ごしました。

駐車場で地元の老人と話し、今夜は地元の道の駅で夕食食べて入浴後、そのまま車中泊としました。

 

なおこの辺りの中国地方西部の山間部は、ネット環境が悪くブログの更新などのネット利用が出来ないのに驚くやらガッカリやらであります。

しばらくブログ更新が出来ないかもしれませんです。

案の定、この更新は4/22(金)に▲大峯山登山後、廿日市市のかなり街まで出てきての更新であります(*_*)。

また山中に戻ることになりますので、悪しからず(;_;)/~~~。

 

 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。