〔諸国漫遊@見聞ログ〕 写真する山旅人

写真付きで日記や趣味を書く自遊人ブログ

20151017-1018 〔帰路/移動/無事帰宅しました〕

2015-10-18 | 〔2015北日本エリア〕(秋)山歩記@見聞ログ

10/17(土)

今日も快晴ですが、遠方はやや霞みがかったような日が続いています。

昨日の▲大辻山でも同様で、キリッとクリアーではありませんでした。

昼前には、福井県若狭町に入り恒例の昼食にトロ箱定食(通常¥1680のところ20食限定で¥1080)を食べました。

ゆっくりブログの更新作業をして、夕方前に瓜割の名水を給水し、初めて源泉の瓜割の滝を見学しました。

〈ここでは、ひっきりなしに給水にやってくる人々で賑わいます〉

〈名水公園のイチョウは、まだまだ青々としています〉

思ったよりは、規模が小さい感じでした。

その後夕方に高浜市に入ると、春に登った▲青葉山が見えてきました。

〈高浜市駅を過ぎると、聳える鋭峰▲青葉山が大きく見えてきます〉

〈福井県では「若狭富士」、京都府では「丹後富士」でしょうか?〉

夕食後は道の駅シーサイド高浜で入浴し、そのまま車中泊としました。

10/18(日)

今日も快晴で、日中はやや暑いぐらいです。

午前中に舞鶴市の道の駅とれとれセンターへ行って、土産物を少しと昼食に焼き魚定食(¥780)を食べて出発。

すぐ近くに今春に登った「丹波の槍」▲弥仙山があり、その山麓で休憩しながらブログの更新作業をした。

〈立派な▲弥仙山への登山案内看板がありました〉

〈こちらは「丹波富士」の▲弥仙山、今春に登りました〉

15時すぎに出発して、地元で入浴後22時50分頃に無事帰宅し、今回の紅葉山行も幕を閉じました。