〔諸国漫遊@見聞ログ〕 写真する山旅人

写真付きで日記や趣味を書く自遊人ブログ

20160516 恵みの雨で〔雨天休日/停滞〕待望の休養日

2016-05-16 | 〔2016中国エリア〕(春)山歩記@見聞ログ

今日は、そろそろと思っていた待望の雨で、一日中ゆっくりとした休養日となった。

雨は昼前から強くなり、肌寒い感じである。

午前中の雨が弱いうちに、明日予定の▲石見冠山や邑南町を見下ろす高台の展望所へ向かった。

〈於保知盆地を見下ろす展望台〉

〈於保知盆地と鉄穴残丘の説明文〉

上から見ると、於保知盆地に散らばる赤銅色した石州瓦屋根の集落と鉄穴(かんな)残丘が箱庭のように見えてくる。

〈於保知盆地を見下ろす堂々とした▲石見冠山〉

〈日本のスイスとも言われる、雨に霞む於保知盆地の集落〉

雨が強くなってからは展望も出来ず、ブログの更新などで過ごした。

なお、困ったことにデジカメのWifi接続が上手くいかずタブレットに写真をアップロード出来ないのである(>_<)。

ということで、写真は後日(帰宅後)に添付しました。


夕方になりようやく雨が上がりそうだが、これだけ降れば、明日は足元が悪そうである。

〈ガスが上がり出した於保知盆地〉

〈雨が上がりガスが巻く、次に登る▲石見冠山〉

今日もコンビニで夕食を食べ、同じ島根県邑南町の道の駅で車中泊としました。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。