新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

ストロビランテス・ディエリアナ(ウラムラサキ)    追記です 画像を追加します   再追記をします

2017-01-11 22:54:45 | 観葉植物(斑入り)



葉の色がきれいな紫色で、とても良く目立ちます。


温室があれば冬を越すらしいが、寒さに弱いので、一年草扱いです。


成長はかなり早く、値段もかなりやすいです。


が、あまり見かけません。



ネットで調べて「ウラムラサキ」という和名を知ったが、今まで葉の裏を見たことはありません。



ウラムラサキ。


表側はメタリックな感じの紫。


なのに、名前は「ウラムラサキ」。





一度確認する必要がある?。




追記しておきます。


雨が降っていたので写真に写すことはできなかったが、葉の裏も同じように紫色でした。

が、少しくすんだ感じで、表側の方がきれいかも。



なのに、名前は「ウラムラサキ」。


「ムラサキ」と言う植物が実在するので、それで「裏」を付けた?。




追加の画像です。





雨が降る中、葉を裏返して比べてみた。


裏の方が少し色が濃い。



表側でも十分に観賞価値があるので、こうして裏を見ることなどめったにない。

2016.09.20.





再追記です。


この後「ダメ元」で鉢を室内に収容しました。

が、ダメ元で収容したはずが、今も枯れずに生きています。

ダメ元なので日当たりは度外視。

大きすぎるのでかなり切り詰め、適当に置いてあるが、それでもけなげに生きています。

置いてある場所の温度は、「3度」くらいになる時もある。

近いうちに画像を追加するつもりだが、その横に置いてある「断崖の女王」は地上部が枯れました。

「寒さに弱い」と言われているので、まだ油断はできないが。

取り敢えず、今現在は枯れていません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラブリーモーニング・サヤカ | トップ | あと一息 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観葉植物(斑入り)」カテゴリの最新記事