ホルモン屋徒然草~珍しホルブロだ

新米ホルモン屋の親爺の日々。ホルモンのこと、店の出来事、周辺の自然や話題。

テッポー

2007-03-23 10:17:19 | ホルモン・肉
「テッポー」。チョット物騒な名前ですが、当店では「豚直腸」。ちなみに、牛の直腸もテッポー。焼肉屋さん、特に関西では牛が多いかな。

腸の中ではしこしことした歯ごたえから特に人気があり、精肉工場でも直腸だけ選別し特定ルートにお高めに販売しているところもあり、大腸・小腸と比べ入手しにくい部位です。もちろん、大腸・小腸と比べればごく少量ですので、当店でも一頭単位で仕入れれば、二人前くらいしかとれないわけですが。

肛門部につながっているため、筋肉(?)のある厚めの部分と、比較的薄めの部分があり、当店では手が空いていればできるだけ両方の部分をバランスよく提供するようにしています(揃わない場合がありますのでその時はごめん)。厚い部分のしこしこ感が好きな人もいますし、苦手な方もいらっしゃいますので、お客様はどちらかなと少しはらはらしますが。薄い方は葱などを巻いて提供する事もあります。

さて、当店のびっくりメニューが、このテッポーを使った「そんな無鉄砲な テッポー 一本焼き」です。テッポーを焼き網一周するぐらいに切り、一本丸ごと焼いていただいています。厚いところから薄いところまで食べれますし、何といっても焼けてくるごとに身がよじれ、まるで生きているように踊るテッポーが驚きです。これをハサミでお客様が切り分けて食すわけです。参加型調理法で、ご家族でも仲間うちの食事でも、これがあると楽しいですよ。歓声があがりますもの。
これで一本580円です。ご来店の際はぜひご注文を。

PS:一昨日はホルモンを切らしてしまって。逆に、そのおかげで(?)昨日は朝どれホルモンを皆様にご提供できました。おいしいんで、おかわりが多くて。お客様はよくご存じですね。また、危うく品切れしそうに。今日もシロは三頭入ってきますのでお楽しみに。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。